2015年1月6日、神戸駅のコンコースにあるやすらぎの泉の
写真を撮りましたので紹介します。
やすらぎの泉は昭和5年(1930)7月1日、3代目神戸駅駅舎の開業以来
コンコースに設置されていた水呑器である。
神戸駅は昨年5月11日に開業140周年を迎えました。


上の写真がやすらぎの泉です。

上の写真はやすらぎの泉の遠景です。旅行社の入り口左手(山側)にあります。

上の写真はやすらぎの泉の説明版。

上の写真は2015-1-6撮影の神戸駅(浜手側)

上の写真は2015-1-6撮影の山手側の駅前。
新宮晋氏の風で動くモニュメントが目立つ。

上の写真は明治22年(1889)3月から昭和9年(1934)11月まで存在した2代目神戸駅。
昭和9年(1934)11月5日 3代目神戸駅(鉄筋コンクリート)完成
3代目神戸駅は未完成のまま昭和5年(1930)7月1日から開業
神戸駅関連の年表
慶応3年(1867)12月 兵庫港開港・神戸運上所開設
明治5年(1872) 湊川神社造営
明治7年(1874)4月30日 初代神戸駅 レンガ・木造 開業
明治7年(1874)5月11日 大阪・神戸間の鉄道開業
明治10年(1877)2月5日 京都~神戸間が開業
明治22年(1889)3月 2代目神戸駅(レンガ造り)完成
明治22年(1889) 神戸市 市制実施
明治22年(1889)9月1日 山陽鉄道 神戸~兵庫間開通
明治27年(1894)5月 日清戦争勃発
明治37年(1904)2月 日露戦争勃発
明治39年(1906)12月1日 山陽鉄道を国有化
明治44年(1911) 大倉山公園開園
大正2年(1913) 市街電車兵庫線(楠公前~西柳原)開通
昭和9年(1934)11月5日 3代目神戸駅(鉄筋コンクリート)完成
神戸駅は未完成のまま昭和5年(1930)7月1日から開業
昭和22年(1947) 生田地区戦災復興事業着手
昭和25年(1950)10月1日 急行銀河(神戸~東京)国鉄神戸駅発着
昭和31年(1956)10月1日 特急列車「あさかぜ」(東京~博多)開通
国鉄神戸駅停車
昭和34年(1959) 神戸駅南側広場整備
昭和36年(1961) 浜手幹線(神戸駅南側)開通
昭和41年(1966) 阪神高速道路(京橋~柳原)開通
昭和43年(1968) 高速神戸駅開業
昭和49年(1974) 国鉄神戸駅北側広場整備
昭和49年(1974) さん神戸地下街開業
昭和60年(1985) ハーバーランド整備が着工
昭和61年(1986) 浜手バイパスが開通
昭和62年(1987)4月1日 国鉄民営化で JR西日本に
上述のように神戸駅は明治7年(1874)5月11日に明治5年の新橋ー横浜間の
鉄道開通に次ぎ日本で2番目に大阪ー神戸間が開通に合わせ開業しました。
神戸駅は東海道線の終点と山陽本線の起点の駅でもあります。


上の写真は神戸駅の歴史を記した説明板と起点を示す「ゼロキロポスト」
関連ブログ
明治10年(1877)の神戸と京都間の時刻表と運賃
神戸駅及び周辺地域の変遷
写真を撮りましたので紹介します。
やすらぎの泉は昭和5年(1930)7月1日、3代目神戸駅駅舎の開業以来
コンコースに設置されていた水呑器である。
神戸駅は昨年5月11日に開業140周年を迎えました。


上の写真がやすらぎの泉です。

上の写真はやすらぎの泉の遠景です。旅行社の入り口左手(山側)にあります。

上の写真はやすらぎの泉の説明版。

上の写真は2015-1-6撮影の神戸駅(浜手側)

上の写真は2015-1-6撮影の山手側の駅前。
新宮晋氏の風で動くモニュメントが目立つ。

上の写真は明治22年(1889)3月から昭和9年(1934)11月まで存在した2代目神戸駅。
昭和9年(1934)11月5日 3代目神戸駅(鉄筋コンクリート)完成
3代目神戸駅は未完成のまま昭和5年(1930)7月1日から開業
神戸駅関連の年表
慶応3年(1867)12月 兵庫港開港・神戸運上所開設
明治5年(1872) 湊川神社造営
明治7年(1874)4月30日 初代神戸駅 レンガ・木造 開業
明治7年(1874)5月11日 大阪・神戸間の鉄道開業
明治10年(1877)2月5日 京都~神戸間が開業
明治22年(1889)3月 2代目神戸駅(レンガ造り)完成
明治22年(1889) 神戸市 市制実施
明治22年(1889)9月1日 山陽鉄道 神戸~兵庫間開通
明治27年(1894)5月 日清戦争勃発
明治37年(1904)2月 日露戦争勃発
明治39年(1906)12月1日 山陽鉄道を国有化
明治44年(1911) 大倉山公園開園
大正2年(1913) 市街電車兵庫線(楠公前~西柳原)開通
昭和9年(1934)11月5日 3代目神戸駅(鉄筋コンクリート)完成
神戸駅は未完成のまま昭和5年(1930)7月1日から開業
昭和22年(1947) 生田地区戦災復興事業着手
昭和25年(1950)10月1日 急行銀河(神戸~東京)国鉄神戸駅発着
昭和31年(1956)10月1日 特急列車「あさかぜ」(東京~博多)開通
国鉄神戸駅停車
昭和34年(1959) 神戸駅南側広場整備
昭和36年(1961) 浜手幹線(神戸駅南側)開通
昭和41年(1966) 阪神高速道路(京橋~柳原)開通
昭和43年(1968) 高速神戸駅開業
昭和49年(1974) 国鉄神戸駅北側広場整備
昭和49年(1974) さん神戸地下街開業
昭和60年(1985) ハーバーランド整備が着工
昭和61年(1986) 浜手バイパスが開通
昭和62年(1987)4月1日 国鉄民営化で JR西日本に
上述のように神戸駅は明治7年(1874)5月11日に明治5年の新橋ー横浜間の
鉄道開通に次ぎ日本で2番目に大阪ー神戸間が開通に合わせ開業しました。
神戸駅は東海道線の終点と山陽本線の起点の駅でもあります。


上の写真は神戸駅の歴史を記した説明板と起点を示す「ゼロキロポスト」
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