多摩地区の当地では午後に3日目の停電があったようだ。
今日は寒い一日であった。
朝の通勤電車は相変わらずの混雑であった。
朝夕の通勤時間帯は間引き運転は勘弁してほしい。
夕方4時半頃ビル内で館内放送があり電力供給が逼迫しており
大規模停電が予想されることから就業時間内でも帰宅して
良いとの案内があった。
帰れということなので素直に従うが駅のホームは多くの帰宅者で
混雑の極みである。電車も50%運転との事で4:58のあとは
5:13とか。列の後方だったので乗れないと吹きさらしの中で
次の電車待ちか・・・仕方ないなぁ、と思っていたが
後ろから津波のように人が押してきてあれよという間に車内に
押し込められてしまった。
後は登戸までとにかく混雑に耐えるのみ、だ。
最寄り駅の駅ビルが営業していたので6階の電器店に寄ってみたが
電池は売り切れ状態であった。
6時20分に帰宅する。電気はついていたのが嬉しい。
どうやら大規模停電は回避されたようだ。
不思議に思うのだが電力の需給の情報が開示されていないのは
何故だろう。(営業)秘密情報なのだろうか。独占事業だから
そうとは思えないのだが。
むしろ積極的に公開して節電への協力を要請したほうがいいと
思う。もっともその情報を得たところでどうこうはできないと
思うが、公開しているかどうかが重要だと思う。
大体、組織というものは不都合な情報は隠蔽することが多い。
とりわけ東電は福島と東京の本社との間の情報通信ケーブルを
どういうわけかわからぬが切断し復旧に数時間を要した、という
ことからも危急時において組織が適切に機能しているのか
あまりにも心もとない。
まぁ、失態を責めるのを後回しにして兎に角現時点の危機的な
状態への対処を最優先に取組み住民、福島県民さらには国民全体に
早く安堵させてほしい。
今日は寒い一日であった。
朝の通勤電車は相変わらずの混雑であった。
朝夕の通勤時間帯は間引き運転は勘弁してほしい。
夕方4時半頃ビル内で館内放送があり電力供給が逼迫しており
大規模停電が予想されることから就業時間内でも帰宅して
良いとの案内があった。
帰れということなので素直に従うが駅のホームは多くの帰宅者で
混雑の極みである。電車も50%運転との事で4:58のあとは
5:13とか。列の後方だったので乗れないと吹きさらしの中で
次の電車待ちか・・・仕方ないなぁ、と思っていたが
後ろから津波のように人が押してきてあれよという間に車内に
押し込められてしまった。
後は登戸までとにかく混雑に耐えるのみ、だ。
最寄り駅の駅ビルが営業していたので6階の電器店に寄ってみたが
電池は売り切れ状態であった。
6時20分に帰宅する。電気はついていたのが嬉しい。
どうやら大規模停電は回避されたようだ。
不思議に思うのだが電力の需給の情報が開示されていないのは
何故だろう。(営業)秘密情報なのだろうか。独占事業だから
そうとは思えないのだが。
むしろ積極的に公開して節電への協力を要請したほうがいいと
思う。もっともその情報を得たところでどうこうはできないと
思うが、公開しているかどうかが重要だと思う。
大体、組織というものは不都合な情報は隠蔽することが多い。
とりわけ東電は福島と東京の本社との間の情報通信ケーブルを
どういうわけかわからぬが切断し復旧に数時間を要した、という
ことからも危急時において組織が適切に機能しているのか
あまりにも心もとない。
まぁ、失態を責めるのを後回しにして兎に角現時点の危機的な
状態への対処を最優先に取組み住民、福島県民さらには国民全体に
早く安堵させてほしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます