川口のBIS(ベストインポートサービス)に車検に出していた息子のVWポロGTI、受け取ってきました。実は11月中に車検が終了していたのですが、年末進行等で色々忙しかったこともあり、受け取りがすっかり遅れてしまいました。
前回書いた通り、若干音が出ていたベルトテンショナーとベルトはこの機会に交換しておくことにしました。
エンジンオイルもフィルターと一緒に交換です。明細には記載されていませんでしたが、このディップスティックのチューブも交換されていました。
赤い部分のクリアの剝がれが気になっていたフロントグリル、この部分のみ納車時にこのクルマに付いていたヤツに戻しました。これで外見上気になるポイントはなくなりました。
エアコンのポーレンフィルターも交換です。
その他、フロントワイパーのブレードも左右交換しています。で、今回の車検に掛かった費用は以下の通りでした。
■現在の走行距離
(2023年12月12日現在) : 7万4415km
■前回からの走行距離 (11月23日~12月12日) : 79km
■今回の維持費
■部品代
エンジンオイル(4.2ℓ) : 6300円 ※
エンジンオイルフィルター : 1800円 ※
ポーレンフィルタ : 3500円 ※
リブドベルト : 2000円
ベルトテンショナー : 6500円
フロントワイパーブレード(左右) : 4000円 ※
■工賃
リブドベルト、テンショナー交換 : 5000円
車検代行一式 : 3万5000円
トー、ライト調整など : 2500円
■その他
重量税 : 3万4200円
自動車検査登録印紙代 : 2200円
自賠責保険料 (24ヶ月) : 1万7650円
消費税 : 7060円
■合計
13万1710円
※ 工賃込み
この9NのVWポロGTI、いわゆる "華" があるクルマじゃないけれど(笑)、色々な意味で "丁度良い" クルマだよなぁ。息子の最初のクルマとしては本当に良い買い物だったと思います。
前回書いた通り、若干音が出ていたベルトテンショナーとベルトはこの機会に交換しておくことにしました。
エンジンオイルもフィルターと一緒に交換です。明細には記載されていませんでしたが、このディップスティックのチューブも交換されていました。
赤い部分のクリアの剝がれが気になっていたフロントグリル、この部分のみ納車時にこのクルマに付いていたヤツに戻しました。これで外見上気になるポイントはなくなりました。
エアコンのポーレンフィルターも交換です。
その他、フロントワイパーのブレードも左右交換しています。で、今回の車検に掛かった費用は以下の通りでした。
■現在の走行距離
(2023年12月12日現在) : 7万4415km
■前回からの走行距離 (11月23日~12月12日) : 79km
■今回の維持費
■部品代
エンジンオイル(4.2ℓ) : 6300円 ※
エンジンオイルフィルター : 1800円 ※
ポーレンフィルタ : 3500円 ※
リブドベルト : 2000円
ベルトテンショナー : 6500円
フロントワイパーブレード(左右) : 4000円 ※
■工賃
リブドベルト、テンショナー交換 : 5000円
車検代行一式 : 3万5000円
トー、ライト調整など : 2500円
■その他
重量税 : 3万4200円
自動車検査登録印紙代 : 2200円
自賠責保険料 (24ヶ月) : 1万7650円
消費税 : 7060円
■合計
13万1710円
※ 工賃込み
この9NのVWポロGTI、いわゆる "華" があるクルマじゃないけれど(笑)、色々な意味で "丁度良い" クルマだよなぁ。息子の最初のクルマとしては本当に良い買い物だったと思います。