走行距離24万5000kmを超えたので、シミズテクニカルファクトリーまでオイル交換に行きました。
汚れはこの程度。もちろん特に異常はありません。
フィルターの所からエアーを送り、ライン内のオイルも抜きます。
フィルターは基本的には毎回交換します。そうすれば交換し忘れのリスクがありませんし、清水さんの所で在庫切れしちゃっているときなどには1回パス?が使えますからね(笑)。
オイルはいつものA.S.H.(アッシュ)PSE 15W-50です。我が家の使い方ならこれで十分。
ドライサンプなので、少な目にオイルを入れてからエンジンを始動し、油温が80℃に達した時点で、アイドリング状態のまま油量を計ります。
その後、いつものようにリフトアップして各部の点検。次回のメインテナンスをどうするか?、相談します。
御覧の通り、あいかわらずオイル漏れは皆無です。清水さんの面倒見ている930ではこれが普通。
最後が空気圧のチェック。こちらも問題なし。
さて、来月はミッション・オイル交換にしようか?、フロアのサウンド・プルーフを張り替えようか?。
■本日のオマケ
清水さん、またまた930ターボのエンジンをO/Hしてました。最近は一台終わるとまた一台という感じでエンドレスですね。
こんな感じで、ポートをガッツリ削ってました(笑)。
我が家のクルマも、清水さんにエンジンをO/Hして頂いてからもうすぐ5万kmになるんだなぁ・・・
■現在の走行距離
(2015年01月29日現在): 24万5858km
■前回からの走行距離 (12月17日~01月29日): 2005km
■今月の維持費
■部品代
エンジン・オイル(10 ℓ) : 2万3000円
シールリング (2個) : 240円
オイル・フィルター : 2500円
■工賃
オイル&フィルター交換 : 8000円
■その他
消費税 : 2699円
■合計
3万6439円
汚れはこの程度。もちろん特に異常はありません。
フィルターの所からエアーを送り、ライン内のオイルも抜きます。
フィルターは基本的には毎回交換します。そうすれば交換し忘れのリスクがありませんし、清水さんの所で在庫切れしちゃっているときなどには1回パス?が使えますからね(笑)。
オイルはいつものA.S.H.(アッシュ)PSE 15W-50です。我が家の使い方ならこれで十分。
ドライサンプなので、少な目にオイルを入れてからエンジンを始動し、油温が80℃に達した時点で、アイドリング状態のまま油量を計ります。
その後、いつものようにリフトアップして各部の点検。次回のメインテナンスをどうするか?、相談します。
御覧の通り、あいかわらずオイル漏れは皆無です。清水さんの面倒見ている930ではこれが普通。
最後が空気圧のチェック。こちらも問題なし。
さて、来月はミッション・オイル交換にしようか?、フロアのサウンド・プルーフを張り替えようか?。
■本日のオマケ
清水さん、またまた930ターボのエンジンをO/Hしてました。最近は一台終わるとまた一台という感じでエンドレスですね。
こんな感じで、ポートをガッツリ削ってました(笑)。
我が家のクルマも、清水さんにエンジンをO/Hして頂いてからもうすぐ5万kmになるんだなぁ・・・
■現在の走行距離
(2015年01月29日現在): 24万5858km
■前回からの走行距離 (12月17日~01月29日): 2005km
■今月の維持費
■部品代
エンジン・オイル(10 ℓ) : 2万3000円
シールリング (2個) : 240円
オイル・フィルター : 2500円
■工賃
オイル&フィルター交換 : 8000円
■その他
消費税 : 2699円
■合計
3万6439円