学問空間

「『増鏡』を読む会」、第9回は2月22日(土)、テーマは「上西門院とその周辺」です。

坂口太郎氏「禅空失脚事件」への若干の疑問(その1)

2022-07-02 | 2022共通テスト古文問題の受験レベルを超えた解説
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2022年 7月 2日(土)12時27分48秒

※ 追記があります。

善空(禅空)事件については、私は坂口太郎氏の見解に懐疑的です。(p192以下)

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禅空失脚事件
 持明院統の治世が始まったころから、後深草院に仕える近臣集団が、宮廷で幅をきかせるようになった。彼らは、後深草の信任を笠に着て増長し、政務や任官・叙位に盛んに口出ししたため、おのずと廷臣の不満が募る。やがて、近臣集団の中心にいた伝奏六条康能と神祇伯資緒王は、鎌倉幕府の通告によって、正応元年(一二八八)に失脚したが、伏見親政期になって、再び動きをみせている。そこで、伏見天皇は、彼らの排除をもくろんだ(以下、森幸夫 一九九四、平雅行 二〇〇四)。
 正応四年五月末、京都の貴賤は、大きな混乱に見舞われた。朝廷が、幕府の通告をうけて、ある人物の関与した所領相論の裁許をすべて無効とし、相論の地をことごとく本主に返付したのである。その数は二百ヵ所に及び、あちらこちらで悲喜転変の様相を呈した。
 幕府が問題視した人物とは、禅空(善空とも)という律僧である。禅空は、平頼綱の側近であり、頼綱が朝廷に介入するうえでの窓口として重用されたが、頼綱の権勢を背景に、この四、五年来、朝廷の訴訟裁許や任官に盛んに介入していた。禅空によって敗訴の憂き目をみた者は多く、幕府に寄せられた愁訴の数は、相当なものであったという。そこで、事態を重くみた執権北条貞時は、禅空を譴責したのである。
 この事件は、訴人たちによる働きかけもさることながら、伏見天皇の水面下における政治工作も、大きな契機となったようである。すなわち、伏見は、近臣の京極為兼を勅使として鎌倉に派遣し、禅空の所行を幕府に訴えたという。さらに興味深いのは、禅空の失脚とともに、後深草院の近臣であった六条康能・源資顕・平兼俊らが一斉に解官され、資緒王も出仕を止められたことである。実は、この人々の官位昇進は、いずれも禅空の口入によるものであったらしい(以上、『実躬卿記』正応四年五月二十九日条)。要するに、伏見は、後深草の近臣たちを、その跋扈を許した禅空もろとも処分し、政務の主導権を握ることを考えたわけである。
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いったん、ここで切ります。
坂口氏は「後深草院に仕える近臣集団」、「近臣集団の中心にいた伝奏六条康能と神祇伯資緒王」と書かれますが、六条康能は弘安三年(1280)、皇太子時代の伏見天皇(熈仁親王、十六歳)の文芸サークル内で催された「弘安源氏談義」に参加しているので(為兼は不参加)、伏見天皇の近臣でもあります。
六条康能が後深草院と伏見天皇のいずれに近い存在だったのかは分かりませんが、そもそも藤原南家・信西入道の子孫である六条康能など公家社会ではたいした存在ではなく、白川伯王家の資緒王も同様です。
資緒王の弟の源資顕や平兼俊は更に地味な存在で、善空事件の関係者を調べれば調べるほど、何だかショボい事件だな、という感じになってきます。

小川剛生氏「京極為兼と公家政権」(その18)(その19)
善空事件に関する森幸夫説への若干の疑問(その1)

ところで、「参考文献」を見ると「平雅行 二〇〇四」は「青蓮院の門跡相論と鎌倉幕府」(河音能平・福田榮次郎編『延暦寺と中世社会』、法蔵館)とのことで、私は未読ですが、坂口氏の書き方から見て、少なくとも何か新出の史料に基づく議論ではなさそうです。
結局のところ、この事件は『実躬卿記』の正応四年(1291)五月二十九日条と六月一日条以外に判断材料がないと思われます。
そして、正親町三条実躬もこの事件に特別な関心を持って事実関係を調査していた、というようなことは全くなくて、たまたま亀山院の御前に伺候し、そこで事情通らしい人から事件に関する噂話を聞いただけですね。
従って、「ある人物の関与した所領相論」の数が「二百ヵ所に及」んだとしても、その具体例は全く不明で、巨額の収入が見込める大荘園なのか、京都市中の片々たる土地なのかは分かりません。
「あちらこちらで悲喜転変の様相を呈した」などと坂口氏はずいぶん生々しい描写をされますが、そうした具体例が本当にあるなら是非とも教えていただきたいものです。

善空事件に関する筧雅博説への若干の疑問(その5)(その6)

さて、坂口氏の見解で一番変なのは「禅空は、平頼綱の側近」とされている点で、これが本当なら大変な話です。
坂口氏は何を根拠に「禅空は、平頼綱の側近」と判断されたのか。

※追記(2023年12月5日)
「従って、「ある人物の関与した所領相論」の数が「二百ヵ所に及」んだとしても、その具体例は全く不明で、巨額の収入が見込める大荘園なのか、京都市中の片々たる土地なのかは分かりません」などと書いてしまいましたが、これは私の誤解でした。
今は手元に資料がないので、後で修正します。

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坂口太郎氏「京極為兼の失脚」 (『京都の中世史3 公武政権の競合と協調』)

2022-07-02 | 2022共通テスト古文問題の受験レベルを超えた解説
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2022年 7月 2日(土)09時43分56秒

連日の暑さに負けて少し投稿をサボってしまいましたが、またボチボチと続けて行きたいと思います。
さて、昨日、野口実・長村祥知・坂口太郎氏の『京都の中世史3 公武政権の競合と協調』(吉川弘文館、2022)を入手しました。

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武士の世のイメージが強い鎌倉時代。京都に住む天皇・貴族は日陰の存在だったのか。鎌倉の権力闘争にも影響を及ぼした都の動向をつぶさに追い、承久の乱の前夜から両統迭立を経て南北朝時代にいたる京都の歴史を描く。

http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b604393.html

取り急ぎ坂口太郎氏(高野山大学准教授)が担当された、

六 両統の分立とモンゴル襲来
七 両統迭立への道
八 後醍醐天皇と倒幕

の三章を読んでみたところ、直近で私があれこれ書いていた善空事件と京極為兼の配流については、特に新出の史料もなく、学説の進展もあまりなさそうなことが確認できました。
為兼の第一次配流に関連して、私は「白毫寺妙智坊」が静基上人だろうと思っていましたが、坂口氏も同じ結論だったのはちょっと嬉しかったですね。
第七章の「2 伏見親政期の政治と文化」から少し引用してみます。

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京極為兼の失脚
 永仁六年(一二九八)正月七日、京都で事件が起きた。伏見天皇の股肱の臣であった京極為兼が、六波羅によって拘引されたのである(以下、小川剛生 二〇〇三、井上宗雄 二〇〇六)。このとき、石清水八幡宮寺執行の聖親法印と、白毫寺の妙智房らも召し捕られたという(『興福寺本 皇年代記(興福寺略年代記)』)。
【中略】
 さて、この事件の性格を考えるうえでは、為兼と同時に召し捕られた、聖親法印と妙智坊らにも注目する必要がある。
【中略】
 次に、妙智房は、法名を静基と称し、東密の小野・広沢両流のみならず、天台寺門の密教をも相承した律僧であった(福島金治 一九五五、『寺門伝法灌頂血脈譜』)。静基が属した白毫寺(院)とは、京都東山にあった速成就院(大和西大寺の末寺)という律院のことであり、「東山太子堂」という異名で知られていた。同院の歴代長老は、いずれも持明院統と密接な関係を有し、伏見天皇の皇子にあたる花園天皇などは、その葬礼まで速成就院に任せたほどである(以上、林幹彌 一九七二・一九八〇、納冨常天 一九八八、苅米一志 一九九一)。
 さらに、永仁年間(一二九三-九九)の静基については、伏見天皇が祇園社に「永代勅願」の「本地・垂迹勤行料所」を寄進した際、その本地方の勤行をつとめたことが確認できる(『社家条々記録』)。おそらく、静基は持明院統に親近した律僧であろう。その関係から、先にみた聖親と同様に、為兼と結んで政道に関与した可能性がある。
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聖親法印については『続史愚抄』に「此日。依有座事。自武家執京極前中納言。<為兼。>及石清水執行聖信等幽六波羅」とあったので、これを誰も疑わなかったところ、2003年に今谷明氏が東大寺八幡宮の僧侶だとの新説を提示されました。
しかし、その直後に小川剛生氏が反論して、今谷氏の三日天下は終わった訳です。
ただ、小川氏も「白毫寺妙智坊」を奈良の僧とする今谷説に特に反駁されなかったのですが、つい最近、私があれこれ書いていたように、こちらも京都の白毫寺(院)と考える方が自然ですね。
坂口氏が参照されている文献も私が見たのと殆ど重なります。

小川剛生氏「京極為兼と公家政権」(その14)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/58fe1a0e555b518966af5e016849f79b
「禅意は……極楽寺真言院の住持としてあり、白毫院長老は静基と確認されよう」(by 福島金治氏)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/2e9406623579e59fbe16253b99325f9e
林幹弥氏「金沢貞顕と東山太子堂」(その1)~(その3)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/29518a7286cd072086e35b712e1ef4d9
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/a8567dc028ce9643b30a6168c09c80cf
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/4c37bf00324fc541756b73902ff1a0ef

『感身学正記』に登場する「右馬権頭為衡入道観證」について(その1)(その2)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/6780a0676390d1a68cee8c96740984f8
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/13f7dd9e37951e660e1609525bb43362
苅米一志氏「東山太子堂の開山は忍性か」(その1)(その2)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/238410188a3e6b237f1bcaf4b4652911
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/46b4536e5ec27e41b009e8446acfb40e
「白毫寺妙智房」の追跡はいったん休みます。
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/7a535d54336e77f58ad97dda2da7d12b
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