邦題(ぼくらに微笑を)~(愛は限りなく)
セカンドアルバム「chicago」収録。
james pankow作。
「長い夜」と並ぶ初期chicagoの代表的ロックナンバー。
7楽章からなる壮大な組曲「ballet for a girl in buchannon」からの第一楽章「僕等に・・・」と第七楽章「愛は限りなく」のニュー・エディットヴァージョン。
当時、ジミーの交際していたガールフレンドとの愛の遍歴をモチーフに描いており、いま現在においてもライブにおける一つの山場として披露されています。
chicagoに は数多くの組曲がありますが、やはりこの「ballet for a・・・・」がダントツだと思います。
次から次へと表情を変える、楽曲の流れ。
やはりジミーは只者ではありません。
chicagoにとっては初のスマッシュヒット。(日本盤には初期ピンクと黄緑ジャケあり)
ジミーがドライブをしているといきなりカーラジオから「次の曲はchicagoの最新ヒット!make me smile!!」との紹介でいきなりこの曲が飛び出したそうです。
あまりの衝撃であやうくジミーは追突事故を起こしそうになったとか。
周囲の人々に「この曲は俺の曲だぜ!!」と叫びたかったそうです。
ジミーらしいエピソードです。
もう一つの彼にとっての衝撃はあの大胆な編集です。
出だしから、まったく展開が違いますし、よくもまあ、ここまでといってもいいくらいぶつ切りのツギハギ状態である意味では感心してしまいます。(ジミーの驚きも納得)
私はこのバージョンも嫌いではありませんが。
後に日本のみで、オリジナルヴァージョンにて再リリースされて大ヒットしました。
その際にはシングルの両面にライブ&スタジオを収録しました。
まさにブラスロックバンド、chicago黄金期のことです。
STAでは、最初は「ぼくらに微笑を」のみを演奏していました。
ところが数年前に発売された「chicago box set」に初収録されたニュー・エディット・バージョンを聞き込んだ結果、第7楽章を合体して披露するようになりました。
そんなに長い曲ではないのですが、体力的にも、精神的にも3曲分に匹敵する楽曲であります。
一瞬たりとも、気を抜けないくらいに濃厚な完成度です。
ここのところ、オープニングポジションに鎮座しております。
解説 2564bass
セカンドアルバム「chicago」収録。
james pankow作。
「長い夜」と並ぶ初期chicagoの代表的ロックナンバー。
7楽章からなる壮大な組曲「ballet for a girl in buchannon」からの第一楽章「僕等に・・・」と第七楽章「愛は限りなく」のニュー・エディットヴァージョン。
当時、ジミーの交際していたガールフレンドとの愛の遍歴をモチーフに描いており、いま現在においてもライブにおける一つの山場として披露されています。
chicagoに は数多くの組曲がありますが、やはりこの「ballet for a・・・・」がダントツだと思います。
次から次へと表情を変える、楽曲の流れ。
やはりジミーは只者ではありません。
chicagoにとっては初のスマッシュヒット。(日本盤には初期ピンクと黄緑ジャケあり)
ジミーがドライブをしているといきなりカーラジオから「次の曲はchicagoの最新ヒット!make me smile!!」との紹介でいきなりこの曲が飛び出したそうです。
あまりの衝撃であやうくジミーは追突事故を起こしそうになったとか。
周囲の人々に「この曲は俺の曲だぜ!!」と叫びたかったそうです。
ジミーらしいエピソードです。
もう一つの彼にとっての衝撃はあの大胆な編集です。
出だしから、まったく展開が違いますし、よくもまあ、ここまでといってもいいくらいぶつ切りのツギハギ状態である意味では感心してしまいます。(ジミーの驚きも納得)
私はこのバージョンも嫌いではありませんが。
後に日本のみで、オリジナルヴァージョンにて再リリースされて大ヒットしました。
その際にはシングルの両面にライブ&スタジオを収録しました。
まさにブラスロックバンド、chicago黄金期のことです。
STAでは、最初は「ぼくらに微笑を」のみを演奏していました。
ところが数年前に発売された「chicago box set」に初収録されたニュー・エディット・バージョンを聞き込んだ結果、第7楽章を合体して披露するようになりました。
そんなに長い曲ではないのですが、体力的にも、精神的にも3曲分に匹敵する楽曲であります。
一瞬たりとも、気を抜けないくらいに濃厚な完成度です。
ここのところ、オープニングポジションに鎮座しております。
解説 2564bass
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