本日皆様のお蔭をもちましてご訪問IP数が19万を超えました。
ブログ立ち上げ後数度のPCクラッシュに見舞われたりと、この3年9か月は様々な険しい道ではありましたが何とか続けてこられました。
これからも皆様の叱咤激励を糧としてアップし続ける所存でございますので何卒ご贔屓のほど今後もよろしくお願い申し上げます。
19万IPに因んで狂電関人の所以の罐EF58の19号機をアップいたします。
2013年8月 狂電関人 拝
1978年1月、すでに山陽ブルトレ仕業も晩年を迎えていたころの1枚。
おそらくコマの流れから、東京ブルが上った後の山陽ブル立ち上がり時間の42レ、26レ、206レのどれかである。
1978年1月2日 山陽本線下関駅 EF5819号機(広) TXをASA約3200まで増感しその後補感処理追加。
この日のメインはこの単8191から工8190までの小野上工臨を撮ることだった。
日によっては、8191もホキ付があるがこの日は送り込んである補機を出すのみの片道。
まず、渋川方から単機でDD51888がやってくる。
雷雨に煙る中鉄橋を渡る888号機。
到着した罐はすぐさまホキの居る側線へ転線。
誘導員を乗せてソロリソロリ30m・・・20m、ヨワヨワ・・・
連結が済むと、下り方本線進入確認を取る。
重い砂利積載のホキ押し出しはさすがのDD51も2200PSを唸らせる。
そして上り構内へ進入。
こうして工8190レが仕立て上がった。
即座に小野上駅を出て、工8190レを撮るポイントへ移動するが・・・
並行する国道で雨の影響もあって交通事故が発生、進行を妨げられたため撮影ポイントを変更。
何とかトンネル飛び出しを撮ることができたのだった。
雷鳴轟く中たっぷりとDD51の入れ替え作業を堪能し、工臨走行までいただけたのだった。
次回は、ホキの送り込みの日に再訪したい。
2013年8月23日 吾妻線小野上工臨 単8191レ~工8190レ DD51888+ホキ800×7
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