この時期鉄道沿線にもあまた見かける残柿。
しかしながらいざ鉄道と絡ませようとすると巧くいかないこと多々。
先日の秩父錦秋探しでは1か所画角に嵌まるそれを見出した。
生憎片持ちのポール側でケーブルが煩いのが難点。
先ずは鉱石列車で。
そして少しでも煙を期待して同ポイントで5002レを待つが・・・
やはりドスカ。
全長及び煙対応で件の柿がやや目立たず・・・。
残柿は今回の重要課題でもあったのでまぁ良しということで。
2015年11月 樋口~波久礼
昨日をもって事実上の営業運転を終えたC1山スカ。
大学4年間プラス社会人足掛け2年を中央本線沿いで過ごした電関人にとっても、
山スカ115系は慣れ親しんできた電車だった。
酔っぱらった勢いで相模湖の先輩宅へ転がり込む際の441Mの思い出は一入。
その一本前にあたる439Mの写真と、
東線で電関人がまともに撮った最後の山スカである1455M。
勾配用の増強モーターの音も高らかに連続勾配を登っていくモーター音が懐かしい。
お疲れさまでした山スカ115。
上)1978年8月13日 439M 新宿駅、下)2011年11月13日 1455M 鳥沢~猿橋