狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

限定運用

2025年02月28日 16時56分41秒 | 国鉄・JR 九州
ゴーマルサン改正で
優等列車でのスチーム暖房使用が無くなり
基本九州管内の電機の運用は共通化された
しかしその中で荷物列車と客車による各停は
SGを使うためED76の限定運用
貨物列車では高速運転対応に開発された
10000系貨車の運用にはED75が限定された
写真は鹿児島本線を下る唯一(撮影時間帯では)の
ワキやコキといった10000系による貨物列車で
300番代のラストナンバーである311号機が牽いて来た

311号機だけは301~310号機と違いスカート下部に
独特の丸みが無いタイプだ
1977?年 鹿児島本線
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナナロクと共に

2025年02月26日 16時49分23秒 | 国鉄・JR 九州
思い起こせば
鹿児島本線の電化と共に
我が鉄道趣味人生を歩いて来た
その中で
付き合いが長いというか
最もなじみがあるのは
ED76

その末裔も
もうすぐ終焉を迎えそうだ
1976?年 鹿児島本線 水城

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無蓋車ばかり

2025年02月24日 12時37分02秒 | 国鉄・JR 九州
おそらく76年のこと
いつもの撮影地で撮った一枚に
無蓋車ばかりの貨物の一コマ

工臨だったのか
小倉工場への廃車回送だったのか
懐かしい煽り戸が木製だった
トラ45000が数両写っている
1976?年 鹿児島本線

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青梅線の喧騒

2025年02月22日 16時52分33秒 | 国鉄・JR 関東
自分が高校生だった頃
当時の青梅線はゴトゴト貨物が往来する
賑やかな路線だった

その後上京して比較的近くに住むことになり
いつもの悪い癖で撮りに行くことはなく
老兵ED16引退間近に少し通っただけとなった
今は電車が往来するのみ
1978年 文月 拝島
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿瀬駅 昭和の賑わい

2025年02月20日 15時47分08秒 | 国鉄・JR 東北
大きな工場があった鹿瀬駅
スイッチャーが入替作業に余念無く

各駅停車だけじゃなく
急行列車も止まる
そんな賑やかな駅だった
1981年弥生 磐越西線鹿瀬駅
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする