幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

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たけし、宮迫&亮の会見に言及「この会見はかわいそうだよ」吉本には「最低保証ぐらいしろよ」 ”流れが変わった!”

2019-07-21 03:12:48 | 社会
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20190720-0288.html 2019/07/20(スポニチアネックス)
 タレントのビートたけし(72)が20日、TBS「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)に生出演。この日、事務所を通さない“闇営業”を反社会勢力との間で行った問題で、「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)と「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)が行った会見について言及した。

 約2時間半の謝罪会見。2人は闇営業問題の経緯や会社側との遣り取り、励ましの言葉を掛けた先輩芸人を裏切ったことの自責の念や、給料が少なく直接営業もせざるを得ない後輩芸人の現状など、さまざまな思いを語った。

 番組では謝罪会見の模様をVTRで約35分間に渡って放送。安住紳一郎アナは「約2時間半の会見を35分に編集しました。編集の内容にご意見あると思いますが、なるべくエッセンスを入れたものにしました」と説明。

 たけしは「あんまり言うと、放送禁止だらけになっちゃうんだけどね。猿回しと一緒で、俺ら芸人は猿なんだ。猿が人を噛んで、猿に謝れって言ったってダメ。飼っている人が謝るんだよ。芸人にこういう姿を見せるのはダメ。あの時の涙を流して記者会見をしたヤツの芸を誰が見て笑うんだってなるから、これはやらせたくないんだよ。これはやってくれるなと思う。芸事はそういうことを全部忘れて、明るくくだらないなと見てもらうのが芸なんだから」とコメントした。

 「あと、もっと考えないといけないのが、闇営業とかをやらないと食えないような状態の事務所の契約は何だということ。若手も出てきて、事務所がこういう仕事をして、いくらくれるとか言ったほうがいいんだって。家族がいて食えないようにしたのは誰なんだと。だったら雇うなよってこと。最低保証ぐらいしろよと」と言及。

 「何回も言うけど、お笑い芸人にこんなことやらせてほしくないのよ。俺はケガしても出ていったけど、それは“こんなに醜くなった姿を見せてやろう”と腹をくくって出ていったけど、この会見は腹決まって出ていってない。かわいそうだよ」と述べた。

 「俺も言ったんだよ。“すぐにいくらもらったか言え”って。事務所を含めて一緒に出ていって、すいませんでしたと頭下げたら済んだんだよ。それで数ヶ月、半年、1年かもしれないが、謹慎して出直しますって言えば済んだことなのに、どんどん大きくなっていった」と“初動”のまずさを指摘。

 さらに「本当のことを言うと、お笑い芸人に社会性とか安定とかを望む社会がちょっと変だよ。おいらはそれが嫌で芸人をやっているんだから。品行方正さを漫才芸人に求めちゃダメ。品行方正を求められたタレントがいいのかと思ったら、“最近の芸人はつまらない、危険度がない”って言う。それじゃあ、どっちなんだよって」と嘆いた。

感想
たけしさんの発言、問題の本質をついているように思いました。

この会見で、流れが変わったように思いました。
今回の問題の本質、それから対応のまずさはすべて、吉本興業が起こしたことなのではないでしょうか?
もちろん、ウソを言った人の問題と得たお金の税務処理をしなかった問題の責任は残りますが。
ただ、芸人を本来サポートするのが事務所ですから。

猿回しのたとえはとても分かりやすいです。
猿が悪さしたのは親方の問題です。

「クリーンにしてホワイト企業で使ったら1100人をゴボウ抜き ブラック企業の営業術」小島康之著 ”お客様の心理を突く”

2019-07-21 02:58:28 | 本の紹介
・売れる営業マンになるために必要な3つのこと
1)やる能力があるか
2)やる気があるか
3)やり方を知っているか

・トップのやり方を「学んで」「理解して」「試して」「判別する」

・良いツール
 ・数値を表記する
 ・ネームバリューを活用する
 ・見栄えを良くする

・ウソ臭い笑顔は、トーク前からハンディを抱えるようなもの

・結果が良いときこそ原因追及をとことんやる。

・細心の注意を払い、手続き上の不備は絶対になくす。

・お客様に小さな心理的負担をかけるのはいまも常套
 お客様が約束の時間より遅れて来た。「申し訳ありません。ご予約の時間を*時と認識していましが、こちらの手違いでしょうか?」と言うのです。このひと言でお客様は「すみません」と言ってくれます。これで最初から自分の立場が上になります。

・最初の1分でお客様に聞く態勢をつくらせる。6コールして出なければ電話を切ります。何回も電話を鳴らしても出ないのは、いま何かやっていて忙しくしている可能性が高いからです。お客様が電話に出たら「先日ご自宅に、在宅ワークに関する資料を送っているのですが、内容はご確認いただけましたか?」と問いかけ、お客様に「えっ?」と思わせます。
次に、「募集の締め切りがあり、〇〇さんからだけ連絡がなかったものですから、こちらからご連絡を差し上げました」と伝えます。お客は「私だけ?」と。さらに「?」マークが浮かび、本題を聞きたくなると同時に、折り返しする必要があった大切な連絡と勘違いするわけです。こうして、聞く態勢をつくらせるのです。

・理解させ関心を向けさせるベストなトークスピードと間の活用
 トークスピードは相手のスピードよりややゆっくりが基本

・「無料体験を受けたからといって、申し込みをしなくて大丈夫です。ただ、最初にそのようなご質問をくださるということは、何か理由がおありなのですよね?」の方が下からの質問になりますから、お客様を安心させられます。

・構えさせる低い声と警戒心を解く高い声

・物事はすべて肯定的に解釈して伝える。

・カモとは「素直で」「支払いができ」「将来に不安がある」だ。

・カモが多い「5つの職業」とは
 「看護師」「販売」「保育士」「水商売」「風俗」

・あなたは知らず知らずのうち相手の会話を奪っている。

・長い相槌がもたらす「3つの効果」とは
1)会話のメリハリ
2)カモをさりげなく褒める
3)相槌中に(困った質問への)返答ネタを考える

・長い相槌は、定番のこれだけを用意しておけばいい
 「〇〇さんも全体的にお考えですね」「〇〇さんも真剣にお考えですね」

・直接褒めずに周囲の人を羨ましがってその気にさせる
 直接褒めたら効果半減、だから、まわりから攻める。
 「ご家族の方が羨ましい」

・物を褒めずに、それを選んだセンスを褒める。

・今後、別の意図を隠されないために伝えるべき3つのこと
1)本音を言ってくれたことに感謝の気持ちを入れる
2)本音を営業マンに言うことで、お客様にメリットがあることを入れる
3)私はあなた(お客様)のために最善を尽くしますというトークを入れる

・信頼を得ることは、成約の絶対条件です。

・心の傷を察知したら、徹底的に同情と共感を示す。

・カモから「買いたい!」と思わせるには、カモの具体的な目的を知ることが必要です。

・目的がかなったときのイメージを強く意識させる。

・より良いものを売るために「夢」を見させる。

・周囲の人から得られるだろう評価を代弁する。

・支払うことを大前提として、どの支払い方法にすれば、カモが支払えるかを親身になって一緒に考えてあげるのです。

・収入の額と支出の額を知るための質問をする。

・まずは「今なら安い」を伝える。

・ご主人に内緒にした場合であれば、「ご主人に契約したことを話し、かかった経費と労力を肩代りしれもらうしかないですね」というように、ご主人に内緒で契約したことを含め、すべてをばらして、ご主人に責任を取ってもらうと脅すのです。

・再度の確認をするコツ
1)お客様に不安要素がないかを確認っしているのであって、解約を止める表現ではないということです。
2)真剣な表情で伝えますと、何か危ないものを契約してしまったとおわ割れてしまいますから、照れ隠しをするように笑いながら伝えるというところです。

・自分の上司を上手く使って解約の意識を断ち切る。

・「いまがお得」と「キャンセルは無条件」

・人付き合いが苦手な人の入金は、実はスムーズ

・お客様が契約すると思える状態を満たす4つの条件
1)一週間以内で決済できる
2)お客様自身が契約の可否を決定できる状態になっている
3)「受講の予約はその都度、電話ですれば良いのですか?」といった契約後に起こりうる、前向きな質問がでている。
4)お客様が前のめりの姿勢で営業マンの話を聞いている(対面営業の場合)

・「あなたは選ばれた特別な人」と伝える。

・最後の締めくくりは、世間話ともう一度「夢トーク」(申し込み手続きが完了しても電話はすぐに切らない)

・いますぐ再提案ができなくても「いつか」のために関係は維持。

感想
騙されないためには、ブラック営業のやり方を知ることだと思います。

一方、ブラック営業でもそれだけ実績をあげているのにはやはり理由があります。
そこから学ぶことも多くあると思います。