・六波羅蜜は救済と悟りへの道である。最高に豊かなこころを養うもので、山のようにある仏教教義のなかの重要な一つである。
・「布施」「持戒」「忍辱」「精進」「禅定」「智慧」
・「布施」奉仕すること
・席をゆずるのも布施の一つ
・自我が頭をもたげると布施にはならない
・布施する側の気持ちや態度
・布施される物や行為の内容
・布施を受ける側の精神状態や姿勢 の三つが清らかなことが要求される。
・布施の理想は「仏性を拝み出すこころ」で行うのが最高なのである。
・財産がなくても布施はできる
・道理を教え導く布施
・お釈迦様の布施は命がけ
・「持戒」自分をコントロールすること
・怠けた前頭葉が動き出せば「全機」する
「与えられたあらゆる機能を余すことなく発揮させる」(全機)
・自分を見つめるもう一人の自分が大切
・誓いを立て、できることから実行する
・お薦めする四つの「日常の戒め」
1)「自己中心的な考えや姿勢をしない」
2)「すなおに謝る」
3)「正直」
4)「ふきげんな顔をしない」
・物を粗末に扱わない。
・「忍耐」こころを波立たせないこと
・慈悲のこころで思いやる
・喜びすぎにも忍耐が必要
・忍耐のコツ八か条
1)自分を見る自分をはたらかせて、理性的になる
2)評価基準を変えてみる
3)現状から、そこへ至ったプロセスへと、着眼点を変換してみる
4)自分も相手と同じだと思ってみる
5)否定よりも思いやり
6)被害者意識を、太っ腹意識へ返還してみる
7)別に美点を発見してみる
8)三性の理
・善/無記/悪
・最高の忍耐とは
「仏が説法されるには、忍耐を超えたものである。これを忍耐という」
「善であろうと悪であろうと、たとえ不条理としか考えられないような事態もふくめてすべての存在、あらゆる現象に対して、なんらかの意義を認め、その意義が全機するように心得て行動せよ」
・怒らないで叱る
・「精進」われを忘れるまでけんめいに行うこと
・ロボットコンテストに表れた精進の功徳
「このロボコンをとおして機械が好きになった。動かない物なら、動かせばいい。役に立たないなら、役に立てるようにしてやろう、という考えをするようになった」
・無心になれば気づかされる
・大火を消そうとした雉(大智度論という仏典の中の話)
・人は殺さなければ生きられない
・「禅定」こころを完全に落ち着けること
・智慧は禅定から生まれてくる
・座禅入門 調身/調息/調心/出定(座禅を止めること)
・座禅は分別のこころを消す
・「智慧」眼を開くこと
・世界のほんとうの姿を正しく観る
・「一つ」ということ
走る⇒アクセル
止める⇒ブレーキ これを「二つの見方」と呼ぼう
走る⇒アクセル
⇒ブレーキ これを「一つ」の見方と呼ぶ
・「色即是空、空即是色」の即
・「遊び」のほんとうの意味
仕事を遊びとを合一させて、人生すべてを「遊ぶ」必要がある
・生きることは死ぬこと
・「三性の理」
悪/無記/善
強盗 戸締りに精通 防犯
火災 火 煮炊き消毒
・言葉でなく行いが大切
・「ドス」(人殺しの道具)と「メス」(人命救助の道具)
人間の価値観が出現すると、変化という一つの無記のものが、つくる(善)と壊す(悪)の二つにわかれてしまう。
・悪が転じて善となる
・「六眼」 密眼/漠眼/童眼/洞眼/慈眼/自在眼
・「縁起・空・自己・無我」
・すべてはすべてにつながっている
・執着するから「苦」が生まれる
・「仏性」仏になる可能性
感想;
仏教を知ると、仏教は生きるための姿勢/考え方/道標のように思います。
六波羅蜜を実践できると周りとのコミュニケーションも上手くいくでしょう。
自分を成長させることもできるでしょう。
後は、どれだけできるかなのかなと思います。
仏教からの下記の言葉に惹かれています。
・亡己利他
・人惑
・有縁を度すべし
・「布施」「持戒」「忍辱」「精進」「禅定」「智慧」
・「布施」奉仕すること
・席をゆずるのも布施の一つ
・自我が頭をもたげると布施にはならない
・布施する側の気持ちや態度
・布施される物や行為の内容
・布施を受ける側の精神状態や姿勢 の三つが清らかなことが要求される。
・布施の理想は「仏性を拝み出すこころ」で行うのが最高なのである。
・財産がなくても布施はできる
・道理を教え導く布施
・お釈迦様の布施は命がけ
・「持戒」自分をコントロールすること
・怠けた前頭葉が動き出せば「全機」する
「与えられたあらゆる機能を余すことなく発揮させる」(全機)
・自分を見つめるもう一人の自分が大切
・誓いを立て、できることから実行する
・お薦めする四つの「日常の戒め」
1)「自己中心的な考えや姿勢をしない」
2)「すなおに謝る」
3)「正直」
4)「ふきげんな顔をしない」
・物を粗末に扱わない。
・「忍耐」こころを波立たせないこと
・慈悲のこころで思いやる
・喜びすぎにも忍耐が必要
・忍耐のコツ八か条
1)自分を見る自分をはたらかせて、理性的になる
2)評価基準を変えてみる
3)現状から、そこへ至ったプロセスへと、着眼点を変換してみる
4)自分も相手と同じだと思ってみる
5)否定よりも思いやり
6)被害者意識を、太っ腹意識へ返還してみる
7)別に美点を発見してみる
8)三性の理
・善/無記/悪
・最高の忍耐とは
「仏が説法されるには、忍耐を超えたものである。これを忍耐という」
「善であろうと悪であろうと、たとえ不条理としか考えられないような事態もふくめてすべての存在、あらゆる現象に対して、なんらかの意義を認め、その意義が全機するように心得て行動せよ」
・怒らないで叱る
・「精進」われを忘れるまでけんめいに行うこと
・ロボットコンテストに表れた精進の功徳
「このロボコンをとおして機械が好きになった。動かない物なら、動かせばいい。役に立たないなら、役に立てるようにしてやろう、という考えをするようになった」
・無心になれば気づかされる
・大火を消そうとした雉(大智度論という仏典の中の話)
・人は殺さなければ生きられない
・「禅定」こころを完全に落ち着けること
・智慧は禅定から生まれてくる
・座禅入門 調身/調息/調心/出定(座禅を止めること)
・座禅は分別のこころを消す
・「智慧」眼を開くこと
・世界のほんとうの姿を正しく観る
・「一つ」ということ
走る⇒アクセル
止める⇒ブレーキ これを「二つの見方」と呼ぼう
走る⇒アクセル
⇒ブレーキ これを「一つ」の見方と呼ぶ
・「色即是空、空即是色」の即
・「遊び」のほんとうの意味
仕事を遊びとを合一させて、人生すべてを「遊ぶ」必要がある
・生きることは死ぬこと
・「三性の理」
悪/無記/善
強盗 戸締りに精通 防犯
火災 火 煮炊き消毒
・言葉でなく行いが大切
・「ドス」(人殺しの道具)と「メス」(人命救助の道具)
人間の価値観が出現すると、変化という一つの無記のものが、つくる(善)と壊す(悪)の二つにわかれてしまう。
・悪が転じて善となる
・「六眼」 密眼/漠眼/童眼/洞眼/慈眼/自在眼
・「縁起・空・自己・無我」
・すべてはすべてにつながっている
・執着するから「苦」が生まれる
・「仏性」仏になる可能性
感想;
仏教を知ると、仏教は生きるための姿勢/考え方/道標のように思います。
六波羅蜜を実践できると周りとのコミュニケーションも上手くいくでしょう。
自分を成長させることもできるでしょう。
後は、どれだけできるかなのかなと思います。
仏教からの下記の言葉に惹かれています。
・亡己利他
・人惑
・有縁を度すべし