CL500で往く本州最南端ツーリング その1

11月23日から25日にかけて2泊3日で CL500初の長距離ツーリングに出かけました
向かった先は 本州最南端の和歌山県串本町の潮岬です
潮岬には 過去に2回行ったことがありますが
かなり以前のことで ものすごく久々の再訪となります

例によって自宅を早朝5時に出て 東名高速を一路西へとCL500を走らせました
新東名の120km/h区間ですが 120Kmキープは少々しんどいので
最も左側車線を100km/hで流すように走行しました
その先は 伊勢湾岸道→東名阪道→伊勢道→紀勢道と進み 紀伊半島を南下しました
伊勢湾岸道では 事故渋滞にはまり 想定タイムを若干オーバーしてしまいましたが
給油とトイレ休憩以外はほぼ走り続けて 三重県南部の七里御浜(しちりみはま)の道の駅まで
一気に進みました

1 七里御浜(自宅から約500kmで7時間かかりました)


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5 リアス式の変化に富んだ海岸線の紀伊半島にあって平坦な砂浜(砂利浜)が25km続きます  


七里御浜を後にしてさらに南下を続け
最初の目的地 ♪ここは串本 向かいは大島♪の串本節で有名な
大島の先端 樫野崎に到着しました

6 明治23年に樫野崎沖で遭難したトルコ軍艦エルトゥールル号の慰霊碑
  500人以上の乗組員が亡くなった海難ですが 島民の救助活動により69人が救出されました
  その時の島民の献身的な救助活動が日本とトルコの友好の絆の原点になったとされています  


7 樫野埼灯台
  明治初期に造られた灯台です
  現在の灯台は 初代の灯台の上に一部建増しされていますので 
  建造当時のとは少し変わっています


8 灯台の中には入れませんが 外側に螺旋階段が取り付けられ
  灯台の踊り場まで上がることができます 

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11 樫野崎を後にして 初日の目的地 本州最南端の潮岬に到着しました


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13 潮岬灯台
  こちらの灯台は 中に入って上まで登れますが
  工事中ということで 中に入ることができませんでした


これで1日目が終了です
この日は串本に宿泊しました

気になる燃費ですが
1回目は高速道路の刈谷パーキングエリアのスタンドで給油しました
走行距離303kmでガソリンが8.73リットルでしたので 燃費は34.7km/L
2回目は串本町のスタンドで給油しました
走行距離300kmでガソリンが8.66リットルで 燃費は34.6km/L
途中渋滞がありましたが ほぼ走りっぱなしなので
なかなかの好燃費でした
CL500の燃料タンクが12リットルですので
なんとか300km以上は走れますが あと2~3リットルの余裕が欲しいところです
それにしても高速道路のガソリンスタンドのガソリン価格は なんであんなに高いんでしょうか?
リッター189円とかありえません

次回2日目は あちこち寄りながら戻ります

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