伊豆半島日帰り一周ツーリング 雲見烏帽子山

石部の棚田から再び海へと向かいました
次に訪れた場所は雲見です
雲見訪問は久々ですが 過去に何度も訪れている伊豆半島で最もお気に入りの場所です
夏は海水浴 冬は温泉と 一年を通して楽しめるところです
首都圏からのアクセスがあまり良くないため 洗練されすぎていないところもお気に入りです
雲見地区でひときわ目立つのが 烏帽子山です
その名のとおり 烏帽子のような形をした急峻な山が地区のシンボルのようにそびえ立っています
烏帽子山の標高は162m
山全体が浅間神社の境内となっていて 山頂に本殿があります
ふもとから急な階段と山道を上って20分ほどかかります
本殿横の断崖の上の展望台からは 絶景が広がりますが 高所恐怖症の人でなくても足がすくみます


1 浅間神社入口(登山口)


2 急な階段をひたすら登ります


3 ひたすら登ります


4 20分ほどで本殿のある山頂に到着します


5 山頂からは絶景が広がります(南側)


6 山頂からは絶景が広がります(北側)


7 眼下には雲見地区の温泉街


8 雲見名物の「千貫門」



〔E-PL6/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6〕

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伊豆半島日帰り一周ツーリング 石部の棚田

伊豆東海岸のマイナーな灯台を巡った後は 伊豆半島先端の石廊埼を過ぎ西海岸に回りました
石廊埼から先の松崎町までの間は 険しい地形が続きます
そんな山間地に奇跡のような棚田が広がっています
石部の棚田です
実はこの棚田 耕作放棄地として荒れ果てていた田んぼですが 平成12年から保全活動が始まり復活を果たしたものです
棚田の上から眺めると その先には駿河湾が広がっています
田んぼの畔には 彼岸花が咲き始めていて なんとも癒される風景です 



























〔E-PL6/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6〕

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伊豆半島日帰り一周ツーリング マイナーな灯台めぐり

8月の下旬に東日本縦断ツーリングを敢行し もうしばらくバイクには乗りたくない 見たくもないと思っていましたが
不思議なもので 2週間もすると またどこかに行きたくなります
いつもこういったパターンの繰り返しです
毎日の仕事とはまったく次元の違う世界に誘ってくれるのが バイクの魅力でもあります

そんな訳で CB750の関東地方初めてのツーリング先として選んだのが 若干定番っぽさはありますが 伊豆半島一周です
まず前半は 東伊豆のマイナーな岬の灯台めぐりです

1 門脇埼灯台と城ヶ崎海岸
  灯台といっても本体は展望台で頭部に灯台が乗っかっていますが近くからは見えません


2 門脇埼灯台と城ヶ崎海岸
  離れて見ると頭部の灯台が見えます


3 城ヶ崎海岸といえば断崖に架かる吊橋が有名です


4 吊橋の下は海です


5 稲取温泉街と稲取岬灯台


6 稲取岬灯台 めずらしい四角形のノッポの灯台です


7 須崎恵比須島指向灯


8 須崎恵比須島指向灯



〔E-PL6/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6〕


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東日本縦断ツーリング 5日目 会津若松市→横須賀市 猪苗代湖

東日本縦断ツーリングもいよいよ最終日
会津若松市から横須賀市まで一気に走ります
さすがに5日間連続でバイクに乗っていると もうお腹いっぱいです
どこか回ろうとか 立ち寄ろうとかいった気力は もはや残っておらず ただただ無事に帰りついて
ゆっくり休みたいという気持ちのみです
道すがら猪苗代湖の湖畔で小休止を取って あとはひたすら横須賀目指して走りました
5日目の走行距離は約390kmでした

今回のツーリング全般をとおして 2日目以外はお天気も良く かなり暑かったものの ツーリング日和でした
5日間の全走行距離は1,734kmでした
消費したガソリンは80.02リットルでしたので 平均燃費は21.67km/リットルということになります
バイクは不具合も無く 順調に走りました
不具合ではありませんが 2日目に大雨の中を走行したためか チェーンの音が大きくなってきたので 
途中でホームセンターに寄ってチェーンオイルを買って挿したくらいです

今回の一番の失敗は カーナビを忘れたことです
ハンドル部分に取り付けて使っているSONY製のコンパクトなカーナビで いつもこれを頼りに走っているので
これが無いと とても不便です
急きょスマホのナビ機能で代用しましたが ハンドルに取り付けるホルダーが無いので ポケットに入れて
ヘルメットのインカムで音声案内だけを頼りに走りました
しかし音声だけだと地図全体のイメージができないのと 音声案内と交差点を曲がるタイミングが難しくて
手前の交差点を曲がってしまったりと 何度か道を間違える場面もありました
それでも特にヒヤリハットすることも無く 無事帰りつくことができました

今回で東日本縦断ツーリングシリーズは終わりです
今後は関東地方を中心としたツーリングを展開していきます


1 猪苗代湖








4 5日目の走行経路(約390km)


5 横須賀到着 
  今住んでいるアパートには大型バイクの置き場が無いためバイクコンテナを借りました



〔Xperia SOL22〕


追加

今回の東日本縦断ツーリングの全行程です(1日目の積丹半島は除く)

 

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東日本縦断ツーリング 4日目 八幡平市→会津若松市 寄り道

八幡平から会津若松までの道のりは 今回のツーリングで最も距離が長く 約420kmです
田沢湖を出たのが午前11時ですので あまりのんびりできません
秋田県 山形県と見どころが多々ありますが ひたすら南下して会津をめざします
途中1ヶ所だけ寄り道をしました 
山形鉄道・フラワー長井線(旧国鉄長井線)の羽前成田駅です
大正11年の開業時からの駅舎ですが 今でも現役で使用されています
レトロ感を出すために写真をモノクロにしてみました
















6 4日目の走行経路(約420km)



〔DSC-RX100M2〕

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