東日本縦断ツーリング 2日目 小樽市→むつ市

予定どおり8月22日に小樽を出発しました
お天気は昨日の北海道晴れからうって変わって朝から雨です
オホーツク海に抜けた台風11号と関東地方に上陸して北上中の台風9号に挟まれて
バイクツーリングには最悪の気象条件です
津軽海峡を渡るフェリーの運航状況も心配です
とりあえず函館に向け 小樽を出発することとしました
ネット等で調べて なるべく雨雲が少ないコースを探しましたが
道南に行くほど雨雲は厚くなるようで コース選択の余地はありませんでした
ただ雨の中で 大型トラックに囲まれて走るのも嫌なので 
国道5号線を避けて 比較的交通量の少ない日本海側の国道229号線(雷電国道)を往くこととしました
229号線は小樽在住中にさんざん走り 道路状況を熟知している安心感もあります

8時過ぎに小樽を出て 途中トイレ休憩のみで走り続け 14時頃には函館に着きました
フェリーは16時半出港なので 2時間以上余裕がありますが
雨の中 函館見物をする気力もなかったので フェリーターミナルの中で待つこととしました

フェリーは時間どおり16時半に下北半島の北端の大間港に向けて出港しました
津軽海峡は予想に反して まったく平穏でほとんど揺れることなく 船室で横になって休むことができました

大間港にも予定どおり18時に到着しました
我がCB750にとって3年5ヶ月ぶりの本州再上陸です
大間港からちょっと寄り道して 本州最北端の大間埼に行ってみました
お天気が良ければ夕焼けでも望めるのでしょうが すでに薄暗くなっていて 
沖の弁天島に立つ大間埼灯台が雨に霞んで見えるのみです
暗くなりつつあるので 先を急ぐこととしましたが むつ市までの約1時間の道のりは
暗くて雨で視界が悪いため 道の状況がよく分からず 緊張を強いられました


1 雨の雷電国道(229号線)


2 弁慶岬


3 津軽海峡フェリー


4 大間港と函館港を結ぶ「大函丸」


5 津軽海峡は波静か 大間港までは90分間の航海


6 本州最北端「大間崎」 沖の弁天島に立っているのは「大間埼灯台」


7 この日の走行経路(約380km)


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東日本縦断ツーリング 1日目 積丹半島

約1ヶ月近く更新をサボってしまいましたが 先週土曜日から夏休みを取って 北海道に行ってきました
北海道へは往きは飛行機 帰りはバイクと 何とも訳ありな旅行となりました

今年4月に小樽から横須賀に転勤となりましたが
その際に クロスカブについては 陸送を頼んで 引越後間もなく届けてもらいました
CB750については そのまま小樽のバイク屋さんに預けてきて 夏休みが取れたら引き取りに行こうと考えていました
そして今回その構想を実行することとなったという訳です

北海道に渡った土曜日は 北海道各地で大雨で 新千歳空港から小樽までの列車が運休となり
札幌まで電車で行き そこから小樽まではバスに乗り継ぎ ようやく小樽に到着するという 先が思いやられる展開でした
その日のうちに 早速馴染みのバイク屋さんに行き 引き取りの手続きをして CB750と再会することとなりました
翌日の日曜日に小樽を発つこともできたのですが 不測の事態も想定し 一日余裕を見て 月曜日出発の計画としていました
幸いに不測の事態も無く 心配されたお天気も気持ちよく晴れわたったため 久々のCB750の足慣らしのため
北海道在住中に何度も走った積丹半島を1周することとしました

前日の雨が嘘のように絶好のツーリング日和となり やっぱり北海道はイイナと実感させられる足慣らしとなりました


1 神威岬


2 島武意海岸


3 積丹出岬


4 積丹半島


5 約10ヶ月ぶりのCB750でのツーリング(後方は神威岬)



今回の写真はすべてスマホでの撮影です
お天気がいいせいもありますが スマホのカメラもなかなか侮れませんね

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