以前からチラッと触れていたとおり、今年の夏は、宮崎県へ旅行してきます。
先日、9月5日(日)~9日(金)の日程で手配を済ませてきました。
がしかし、この日程の中で、具体的にどこをどう回るかは、実を言うとあまり考えていない。
特に、全4泊のうち、2泊は、パックで宮崎市内の宿にしたんだけど、残り2泊をどこの町にするかもまだ決めていない状態。
その辺は、これからガイドブック(「るるぶ」)をじっくりと読んで考えますけどね。
この旅行の手配なんだけど、なんだかんだで、今回も、JTBさんで手続きをしてもらった。
今月末に首都圏に行くのは、JR利用なので、JRの旅行センターでしか扱ってないパックを利用するんだけど、やっぱり、さすが大手旅行会社だけあって、対応の仕方が違うなと思った。
特に違うと思ったのは、混雑時の待たせ方。
当たり前なんだろうけど、長時間待っている客がいたら一声かけるとか、一人の客との対応を終えた後、その客に関する残務整理があっても、混んでいたら次の客の対応を優先させるとかという対応には、正直こっちもすごく安心できる。
無論こういうことは、他の旅行会社さんでもやってはいるんだろうけど、私の場合、よく利用しているせいもあってか、そういうことが、安心に繋がっている部分は大きいと思う。
これからも多分お世話になると思うので、引き続き宜しくお願いしますということで。
最後に一つ。
宮崎滞在3日目にあたる9月7日(火)は、我らがすぅちゃんのお誕生日です。(18歳)
この日は、遠く九州から、お祝いのメッセージでも送ろうかなと思案中です。