この手の内燃機関が動かなくなったら最初に燃料切れをチェックしますが、次は点火プラグです。高圧電流なので
感電とガソリンなどへの引火に注意しながらチェック。良い火が飛んでました。合格。
多分問題はここにあり。燃料の逆流によるオーバーフロー。オイルゲージから漏れ出すようなことはないので
エンジン本体への逆流はなさそうなのでここを中心にチェックします。
毎回閉めねばならない燃料コックですが、その重要性の割には奥の方の見えにくい、操作しにくい場所にある上に
とても固いです。ここにも問題はありそう。しかし、まずはエンジン始動が優先解決課題。
傘なしでは一瞬たりとも外に出られないほどひどい雨になってきました。スロープに降った雨が駐車場の中を流れます。
エアクリーナー部を取り外し洗浄しオイルキャップのオイルを新品に交換。エレメントは劣化して吸収されてしまった模様。
車のワックス用スポンジがあるから切って入れておくことにします。
元に戻したら案の定一発で始動しました。汚れとオーバーフローが重なったための現象と分析。
オイル交換も済ませ作業終了…と思ったら、廃油缶を蹴飛ばしてこぼしてしまいました。何ちゅうこと。
クレンザーを撒いてデッキブラシで洗浄。余計な仕事が出来ました。😫
菊芋の種イモを2-3粒転がしておいたのが萌芽してそれらしくなってきました。栽培農家が多いわけではないので
仕掛かるかどうか思案中。つくばでの栽培開始適期は3月上旬の植え付けのようです。
前日撹拌した堆肥はいい具合に落ち着いてきました。明日は残った部分も撹拌できるでしょう。
3時過ぎに雨が完全に上がったので何かをやろうと思いましたが、結局7反歩圃場に進出してきた篠竹の処理を続ける事に。
残り2反を残す程度にまで追い詰めましたがNYさんの奥さんがやってきてこの先はこっちでやるからもういいよと。
おいしいエリザベスメロンをいただきました。NYさんのは甘いと前職直売所では指名買いがあるほどでした。
感電とガソリンなどへの引火に注意しながらチェック。良い火が飛んでました。合格。
多分問題はここにあり。燃料の逆流によるオーバーフロー。オイルゲージから漏れ出すようなことはないので
エンジン本体への逆流はなさそうなのでここを中心にチェックします。
毎回閉めねばならない燃料コックですが、その重要性の割には奥の方の見えにくい、操作しにくい場所にある上に
とても固いです。ここにも問題はありそう。しかし、まずはエンジン始動が優先解決課題。
傘なしでは一瞬たりとも外に出られないほどひどい雨になってきました。スロープに降った雨が駐車場の中を流れます。
エアクリーナー部を取り外し洗浄しオイルキャップのオイルを新品に交換。エレメントは劣化して吸収されてしまった模様。
車のワックス用スポンジがあるから切って入れておくことにします。
元に戻したら案の定一発で始動しました。汚れとオーバーフローが重なったための現象と分析。
オイル交換も済ませ作業終了…と思ったら、廃油缶を蹴飛ばしてこぼしてしまいました。何ちゅうこと。
クレンザーを撒いてデッキブラシで洗浄。余計な仕事が出来ました。😫
菊芋の種イモを2-3粒転がしておいたのが萌芽してそれらしくなってきました。栽培農家が多いわけではないので
仕掛かるかどうか思案中。つくばでの栽培開始適期は3月上旬の植え付けのようです。
前日撹拌した堆肥はいい具合に落ち着いてきました。明日は残った部分も撹拌できるでしょう。
3時過ぎに雨が完全に上がったので何かをやろうと思いましたが、結局7反歩圃場に進出してきた篠竹の処理を続ける事に。
残り2反を残す程度にまで追い詰めましたがNYさんの奥さんがやってきてこの先はこっちでやるからもういいよと。
おいしいエリザベスメロンをいただきました。NYさんのは甘いと前職直売所では指名買いがあるほどでした。
管理機2台ありますが 使った後も 燃料コックは
オープン状態です。 まずいいこと、起きますか?
菊芋 ご存知のまあちゃんは有力出荷品です。
私も種芋もらい放置植えです。 収穫していません。
毎年 勝手に増殖します。
メカに強いから良いですね~!
私は、メカに弱いので・・・
午前中は、凄い雨でしたが午後から一気に晴れたので、空き地の草刈りしました!
ホンでも「燃料コックの開閉」はガマさんに教えてもらってから、毎回きちんとやっているよ(^^)v
菊芋ねぇ…あんまりすすめないな。
特に人気商品でもないし、
その割には繁殖力が強いって言うか、
ちっちゃな芋の取りこぼしから
どんどん増えて手に追えなくなるもん
冬の間使わない時に閉めれば良いと思ってた~
昨年のガマさんの記事読んで、冬期はガソリン抜いて保管する様にしたじょ~
テーラー、大事にならなくて良かったですね !
自警消防団では毎月一日十五日はポンプ積載車両の
一斉点検日、
我々農業従事者も月一は点検・清掃せんといけませんが、天気のいい日はなかなかできませんねえ、
畑仕事はとにかく埃をかぶりやすいです、グリスアップと給油はこまめにしたいものです、
エアクリーナーエレメントはサードパーティの
安物をこまめにとりかえるのがいいです !
新しいのにトラブル
雨続きで畑もできず、踏んだり蹴ったりとは言うが油缶まを蹴ってしまうとは泣きっ面に蜂ですな
雨が止んだらいいことがありますよ
最初のトラブル
スプリングピンはピンより小さい穴に叩き込んであるので抜けちゃあいけん、これぺけですね穴が大き目かも、スプリングピンの穴はかなりリミットもラフ振動が大きいからまた起こるかも
うちの超古い管理機でも故障はキャブが詰まるぐらい
簡単な構造の昔の機械は修理も楽ですね\(~o~)/
生まれてから今まで一度としてコックを閉じたことはありません。
原因は燃料のオーバーフローで下の機械のエリアにまで
おちてしまいます。するとまず始動しないし、かかっても
ガソリンの混じったオイルだから焼き付いたりして
しまうこともあります。だから最低限、使い終わったら
コックを閉めてエンジンが止まるまで回し保管するのがいいでしょうね。
してはいけないくらいに意識付けさせられて育ちました。
だから、自転車、バイクは大概直せましたよ。
それでも、遠ざかって早40年以上、さすがに最近の
機械はいけません。そもそも壊れたら直せないように
作られているものもあります。でないと新車が売れないから。^^
農業機械はどんどんモデルチェンジされていますね。
その上を行くレベルの技術や知識はさすがにありません。
種イモ入手したものの植えなかったんだっけ。
お隣にあげた種の子供が今植わっているもの。
どうしようかなあ。借りている畑だし・・・
が正解ですね。一番汚い箇所をいじることになるから
大変だし、そもそもエンジンかからないの一番困る。