いやー、寒いですね。
幸い予想された降雪は回避されましたが、心底冷える季節になりました。
今週末の天気予報は、
土曜日◎、日曜日は雨風で×、という感じです。
ただし、ぐっちゃんのホームグランド周辺は漁協の協定で第一、第三土曜日は禁猟日なんですね。
別の出航地に行くには、季節が厳しすぎる…、
ということで、
今週末はたぶん浮かびません。
昨日、2月5日、こんな封筒が届きました。
住所変更の申請をしていなかったので、宛名が旧住所です。
で、転送されて届いたというわけ。
そういえば船舶免許も住所変更していませんでした。
そっちも手続きをしなきゃ。
免許の住所変更は、たぶん少しお金を余分に払って代行業者に依頼します。
で、肝心の船検中間検査です。こちらは自分で検査場に持ち込むつもりです。
それにしても、もうすぐボート釣りを始めて3年が経つんですね。早いなあ・・・。
年間軽く30回くらいは浮いていると思うので、たぶん100戦くらいはしているでしょう。
ちょっと振り返ってみましょうか。
初めて我が家にJEX325がやってきたのは2012年5月10日でした。
ピカピカの新艇で、今では考えられないくらいきれいですね。
初期の艤装はこんな感じでした。
半年後にはこんな感じに変わりました。
2012年11月25日の写真です。
こうやって見ると、半年でほぼ今に近い艤装が出来上がっています。
もちろんこの後もいろいろ細部は変化していくのですが、
基本骨格は最初の年に出来上がっていたんですね~。(これはちょっと意外でした)
2013年6月13日。魚探のカバーが今のものに変わっています。
これは2013年12月1日。ロッドホルダーなどが今の形になりました。
2014年3月24日。魚探の下の台(茶色の部分)が今のものに変わりましたね。
2014年8月31日。
1人釣り用にロッドホルダーの形状を変更し、フィッシャーマンシートを導入。
さらに船外機が大きくなっています。
船外機のパワーが増したことによって、
このロッドホルダー形状では強度不足であることが判明しました。
2014年12月27日、昨年の釣り納め。
魚探の手前の作業用ケースが、蓋つきのプラケースに変更されています。
こうやって振り返ってみると、けっこう艤装スタイルを変えたように思っていたのですが、
意外にも今の形になったのが早く、ずいぶん長い間同じ艤装スタイルを続けていることがわかります。
むしろ変更するのはこれからですかね。
実は9.8馬力に変えて以来、艤装のあちこちが強度不足で修繕を必要としているんですよね~。
話が大きく脱線しましたが、船検上でもっとも大きな変更点はエンジンの換装です。
型番を確認して、
自主点検整備記録に書き入れてみました♪
で、これが申請書。
ぐっちゃん、Gucchan号は3海里限定だと思っていましたが、
5海里だったんですね (いかに船検証を見ていないかということですね)。
5月の登録で、船検の期間は6ヶ月あるので、
2月1日から8月1日までの間に中間検査を通せばOKです。
検査は平日しかやっていないので、まだいつ行こうか思案中ですが、
できれば春シーズンまでには終わらせておきたいです。
今日自宅に帰ってくるまでは、明日が第一土曜日だということを忘れていて、
釣行する気満々だったのですが、一気に気持ちが萎えました。
それで、こんな記事を深夜に書いているというわけです(涙)
明日は凪ぎそうだから、沖まで行ってブリでも狙おうかと思っていたんですけどね。
次の出航可能日にがんばります。
それではまた おやすみなさい
<2015年2月9日追記>
midoriisiさんよりご指摘いただき、船舶検査証明書を確認してみました。
拡大して見ますと・・・
つまり、出航場所から海岸線沿いに5海里が左右の航行できる範囲で、
沖には3海里まで、ということのようです。
わかりづらー。
とりあえず、3海里で落ち着きました。はしゃいでしまって馬鹿みたいです(汗)
それではまた