進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

久々の艤装ネタ。魚探台などのメンテナンス♪

2015年02月14日 | 艤装

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今週末も海況は微妙そうですね。

かなり風が強そうです。

とりあえずぐっちゃんは土曜日様子見で、

天気がよさそうなら日曜日に海に行ってみるつもりです。

 

 

2月11日の建国記念日、所要で釣りには行きませんでしたが、

けっこう時間があったので、久々に艤装に勤しみました。

正確には作ったというよりメンテナンスした、という感じです。

何をメンテナンスしたかというと、

魚探台と作業用プラケース。

この土台のイレクターパイプですが、

アップで見ると、

とまあ、けっこう痛んでいます。

 

 

ホームセンターで買ってきたのは、

プラケース、イレクターのジョイント、アルミ複合板、6mm×60mmのボルトナット、

70円で売っていた半端サイズの厚さ15mmの板。

これに3mと使い古しの1mほどのイレクターパイプを使います。

 

まずは魚探台。

ロータリー架台の高さが無いため、カバーをつけた魚探を外し辛かったので、

15mm厚の板を架台のサイズに合わせてカットし、高さをアップしました。

カブトムシの餌入れを流用して魚探カバーを支えていましたが、

今回は自宅であまっていた木片を利用。さらにここの上にクッションを付けました。

 

魚探カバーにしているプラケース、重みと衝撃で下側が変形し始めていたので、

アルミ複合版で補強。

架台の片割れを取り付ければ、接着剤など使わなくてもピクリとも動きません。

 

 

続いてイレクターパイプを切断。

70cm×4本、30cm×2本、旧土台から流用する30cmを1本(写真には写っていません)、

これをチャカチャカっと組み立てます。

プラケースは前回同様ハンダゴテで穴を開け、結束バンドで固定します。

 

できあがりがこちら。

真ん中の縦棒は流用しました。

魚探をセットするとこんな感じです。

  

え?あまり代わり映えしない?

そりゃそうです。あくまでメンテナンスで、新艤装製作ではありませんから。

新船外機導入以降、最も強度不足を感じている部分なので、ちょっと補強したイメージです。

 

 

実は、腐食だけならもっと心配な部分があって、

そう、クーラーボックスを入れるイレクターですが、

あちこちがこんな感じで、もうすぐ限界!?

これを作り直すのはもうワンランク面倒なので、次回に持越しです(笑)

素材を買い揃えるところから始めると、これはけっこうな重労働で、

時間とお金がかかります。

イレクターパイプ以外は流用しますけどね。

前々回の記事で、かなり早い段階で現在の艤装に落ち着いたと書きましたが、

それゆえ負担がかかる部分はそろそろ寿命を迎えているんですね。

 

 

寿命といえば…。

 

約2年前、腕時計ネタを書いた記事で、ビジネスバッグを買ったと書きました。

その記事はこちらから。

そのビジネスバッグ、

こちらです。

ディスカウントストアーMr.MAXで買ったのですが、

腐ってもサムソナイト製ですよ。

それが2年持たずにこの状態。

わかり辛いかもしれませんが、

 

細部を見ると、

ご臨終です。

 

仕方が無いので、必要に迫られて新調しました。

前から目をつけていた、

イオンとJALの共同開発品、JAL LIFE & SPICEです。

こいつはけっこうがっしり感があって長持ちしそう。

2年じゃ、海水で使用したイレクターより持ちが悪いです。

JAL LIFE & SPICE、がんばれよ!

 

話が脱線しましたが・・・、

日曜日、風が収まらないかなー

それではまた おやすみなさい

 

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コメント (12)
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