進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

ボートトレーラーを購入しました

2019年11月03日 | 艤装

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

突然(ではありません)が、ボートトレーラーの新車を購入しました。

ご存知ぐっちゃんの今までのNEOトレーラーは、

サスペンションの板バネが折れたり、

バウスタンドが折れたり、

ホーシングとハブが壊たりと、

さんざんトラブルに見舞われました。

もちろん、ぐっちゃんがトレーラーについて無知だったことも原因のひとつです。

新車1台買えてしまうくらいのお金を使って修理やパーツ交換をしましたが、

フレームの錆など、やはり古さは隠しきれないなと感じていました。

 

7月夏のオフシーズンに、新車購入のためのアクションを始めました。

しかし、在庫がなくて輸入&入荷待ち。

結局、9月に正式に発注し、11月2日にようやく納車となりました。

旧トレーラーの車検は2019年12月でしたから、ギリギリ間に合いました。

 

旧トレーラーの写真です。

ワイドタイヤが特徴のタイトジャパン製トレーラーをNEO用に改造したものです。

 

 

そしてNew NEOトレーラーの写真。

今度はワイドタイヤではありません。

その分少しフレーム幅が広いような気がします。

11月1日に軽自動車検査協会習志野支所に出向いて新しいナンバーを取得し、

11月2日、茨城県稲敷市のシーマリンさんまでトレーラーを引き取りに行きました。

これで少なくとも2年間は車検の心配はありません。

また、灯火類等にトラブルがあったら持ち込めば直してくれるそうです。

 

シーマリンさんでトレーラーのセッティングをしていただいている間に、

霞ケ浦の大山スロープを見に行きました。

なかなかすごいスロープです。

外房にもこんなスロープがあったらいいのに。

 

周辺にはマリーナ的な施設があり、

バスボートが大量に鎮座。

でも、よく見るとボートトレーラーも牽引車もナンバーがありません。

目の前の大山スロープの往復だけしか使わないので、

ナンバーは不要なのでしょう。

この日出航していたトレーラブルボートで、ナンバーが付いているトレーラーは1台だけでした。

 

実はこの記事を書いている11月3日、新トレーラーで初釣行してきました。

そちらの釣行記は次回の更新で。

 

それではまた おやすみなさい

 

追記:トレーラの仕様についてお問い合わせがあったので追記します。

   あくまでも2019年時点ですから、価格が変更されている可能性が高いです。

   輸入品は為替でどんどん価格が変わりますので、参考程度に。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする