←ポチッとお願いします
にほんブログ村
突然(ではありません)が、ボートトレーラーの新車を購入しました。
ご存知ぐっちゃんの今までのNEOトレーラーは、
サスペンションの板バネが折れたり、
バウスタンドが折れたり、
ホーシングとハブが壊たりと、
さんざんトラブルに見舞われました。
もちろん、ぐっちゃんがトレーラーについて無知だったことも原因のひとつです。
新車1台買えてしまうくらいのお金を使って修理やパーツ交換をしましたが、
フレームの錆など、やはり古さは隠しきれないなと感じていました。
7月夏のオフシーズンに、新車購入のためのアクションを始めました。
しかし、在庫がなくて輸入&入荷待ち。
結局、9月に正式に発注し、11月2日にようやく納車となりました。
旧トレーラーの車検は2019年12月でしたから、ギリギリ間に合いました。
旧トレーラーの写真です。
ワイドタイヤが特徴のタイトジャパン製トレーラーをNEO用に改造したものです。
そしてNew NEOトレーラーの写真。
今度はワイドタイヤではありません。
その分少しフレーム幅が広いような気がします。
11月1日に軽自動車検査協会習志野支所に出向いて新しいナンバーを取得し、
11月2日、茨城県稲敷市のシーマリンさんまでトレーラーを引き取りに行きました。
これで少なくとも2年間は車検の心配はありません。
また、灯火類等にトラブルがあったら持ち込めば直してくれるそうです。
シーマリンさんでトレーラーのセッティングをしていただいている間に、
霞ケ浦の大山スロープを見に行きました。
なかなかすごいスロープです。
外房にもこんなスロープがあったらいいのに。
周辺にはマリーナ的な施設があり、
バスボートが大量に鎮座。
でも、よく見るとボートトレーラーも牽引車もナンバーがありません。
目の前の大山スロープの往復だけしか使わないので、
ナンバーは不要なのでしょう。
この日出航していたトレーラブルボートで、ナンバーが付いているトレーラーは1台だけでした。
実はこの記事を書いている11月3日、新トレーラーで初釣行してきました。
そちらの釣行記は次回の更新で。
それではまた おやすみなさい
追記:トレーラの仕様についてお問い合わせがあったので追記します。
あくまでも2019年時点ですから、価格が変更されている可能性が高いです。
輸入品は為替でどんどん価格が変わりますので、参考程度に。