北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年6月29日のツイート(1)

2020年06月30日 07時51分43秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは1368歩でした。
posted at 00:00:53


@KIRIGAMIST_ つい20年ほど前まで、世界の家電製品がほとんど日本製だったり、若い女性が海外旅行に行ってバッグなどのブランド品を買いあさったりしてましたよねえ。日本は貧しくなったなと、つくづく思います。
posted at 00:03:28


RT @ma_tango: 実際、オカルト以外にも、そうした総称はあって、たとえばアメリカであれば「メタフィジカル」がそうです。2001年、西海岸の古本屋を回った時、このジャンルにはmetaphysicalという名前がついていました。東海岸にいくとoccult だったのを覚えています。
posted at 00:05:32


RT @stoyofuku: OECD文書の調査項目6つで日本は最下位。コロナ休校で露呈した学校のICT対応力のなさは、いままで問題にされてきた【教員指導力】が原因ではありません。 pic.twitter.com/UUyEOvCvel
posted at 00:11:09


RT @academylane: 日立が2012年当時890億というバカ高い値段で買収も、見込みが立たず塩漬け・損失計上した英Wylfa/Oldburyの新規原発計画事業会社、中国広核集団CGNが買収に関心も、トランプ政権が中国には売るなと日立に圧力という報道。 www.bnnbloomberg.ca/u-s-pressures-…
posted at 00:11:47


RT @aokiaoki1111: 東日本大震災での避難者はいまだ4万人を超えています。 福島から首都圏に避難している方でうつ・不安状態が強い人は、通常の6倍の18%にのぼりました。政府が次々に住宅提供を打ち切っていることが被災者を苦しめています。政府は棄民を続けるのですか。 実態調査と施策を。 431279.com/news/20200619.…
posted at 00:11:57


RT @odawaranodoka: はじめて本郷新記念札幌彫刻美術館へ。1970年に制作された《横たわるトルソー》などの男性のトルソ群に衝撃をうけた。これは1969年に起こった学生たちによるわだつみ像引き倒し破壊事件をうけての作品ではないのか。以前からわだつみ像の破壊には関心があったが、本郷への興味がはじめて湧いた pic.twitter.com/ukc6H5aKox
posted at 00:12:27


RT @odawaranodoka: 戦後の日本彫刻史において、本郷新ほど、彫刻と社会のコンフリクトに直面した彫刻家はいない。なぜ本郷の彫刻ばかりが引き倒されたり、爆破されるなどのむごい破壊の対象になったのか。戦中、軍国主義へ与することを拒否した本郷とは正反対の態度をとっていた彫刻家は多くいたのに。不思議だ
posted at 00:12:31


RT @Ryoko_is: NHK、東京の感染者60人を受けて街の人の受け止めは…とかやってるけどそんなものより都庁・都知事の受け止めを知りたいのですがね。
posted at 00:39:31


RT @seijikanoh: 冒頭2分、スローテンポの連続長回しによる過酷な砂漠越え。 パンアップでパッチ登場、バストショットからパンダウンでサルベージ船俯瞰で位置関係を提示。 ここで、ようやくタイトル出し。 第8話までと全く異なる緊張感。ストイックかつ映画的導入。 #未来少年コナン #高畑勲 pic.twitter.com/tDl2nu1ROI
posted at 00:40:15


RT @seijikanoh: コナンが沈没船から持ち帰ったビジネス用バッグの中身は乗船していた営業マンのもの。 沈没のショックで時計の箱の上蓋が取れているという設定。 細かい! #未来少年コナン pic.twitter.com/HfTjC0ZgxY
posted at 00:40:31


RT @Hiyodori_no: ついにたまりかねた進化学会が声明を発表。「インターネット上の自由⺠主党広報ページに、ダーウィンの進化論が誤った形で引用されて議 論になっています。この件に関連して日本人間行動進化学会理事会からの見解を述べます。」www.hbesj.org/wp/wp-content/…
posted at 00:44:22


RT @Rstudy: 6月末になって、「何とか乗り切れたね」という空気出して、大した事なかったかのように7月迎えるのはほんとどうかしてる。あの店もあのライブハウスもあのアーティストもあの職業の人も廃業したんだぞ、仕事を失ったんだぞと強く言いたい。政治が何かできたんじゃないかと強く言い続けたい。
posted at 00:44:43


RT @Junya_to_you: 今年も士別軌道のレトロバスが運行開始。今年から路線が変わって風連からは乗れなくなったけど、土日ダイヤなら札幌から士別へ日帰りで乗りに行ける。最後は車庫まで乗せてってくれて、乗車証明書がもらえるよ〜 www.s-kido.jp/unnkoubinnkaku… pic.twitter.com/jHYVGplWJR
posted at 00:45:04


RT @Junya_to_you: 僕が子供の頃は半数以上がこんな丸っこい(モノコック)バスだったけど、気づけば路線バスとして活躍するモノコックは日本に4台なのだそう。 毎日運行しているのは士別軌道だけで、愛媛の伊予鉄南予バスが月に1回くらい、沖縄の東陽バスと沖縄バスの各1台がそれぞれ日曜のみ運行しているらしい。 pic.twitter.com/TlkrN12y7H
posted at 00:45:43


RT @aoyamayuka_ri: 神田日勝展。影響を受けたという曹良奎(Cho Yang Gyu 1928- )の“マンホールB“も目が離せなくなるように迫ってくる。北川民次“画家の家族“にしても、自分は今まで何を観てきたんだろうと圧倒される。そのまま東京都国立博物館へ。 pic.twitter.com/05FcX2GK3S
posted at 00:46:43


RT @rinokatano11: 最終日いただいたチケットで東京ステーションギャラリー「神田日勝展」みてきました! 小学生のときから一番影響を受けた画家だと思うので今回行けて本当によかった🐴 pic.twitter.com/ZeOVpj7clr
posted at 00:46:51


RT @odawaranodoka: 日本でも様々に彫像引き倒しは起こっていて、日比谷焼き討ち事件の余波で伊藤博文の銅像が市中引き回しにあってボコボコにされ小水までかけられている。大隈綾子像、わだつみ像など学生主導で大学内での彫像破壊も多数。北海道開拓百年記念の彫刻がアイヌ民族蔑視だと爆破(!)されたり。
posted at 00:47:53


RT @hayakawa2600: (「中国残留孤児」として肉親を探しにやってきた人たちの顔写真とプロフィールが全国の新聞に掲載されていたのを何度も見聞きしている経験は、人々の社会観・世界観にどうのような影響をあたえているのだろうか) twitter.com/tyamagch/statu…
posted at 00:48:38


RT @sa_touta_kumi: 人に与えられた時間には限界があるので、間接的に学ぶこと、そしてその質が重要だ。なんでもかんでも実際に見聞きしなければ語れないということはない。その克服のために様々なメディアがある。言い換えれば「実感」とか「当事者性」は、しばしば不勉強や怠惰の理屈として使われるということだ。
posted at 00:49:02


RT @y_ikeuchiGATE6F: イケウチ閉店から7日経ちました。書肆吉成の新しい取り組み、gozo'sDOMUSもぜひご覧くださいませ! youtu.be/ltV2NJtzPXY
posted at 00:52:44


RT @museumnews_jp: 「猛獣画廊壁画」修復へ www.sannichi.co.jp/article/2020/0… 太平洋戦争中の動物園で行われた猛獣処分によって飼育数が激減した名古屋市の東山動物園(現東山動植物園)で、終戦直後に「猛獣画廊壁画」という名称で動物の代わりに獣舎に展示された絵があった。長らく同市の美術館の倉庫に眠っていたが、戦争の…
posted at 00:53:44


RT @taniguchi_masa: 「もう誰も歴史なんて必要としていない。僕たちはその喪失をどう受けとめていくべきなのか—」。そのことを加藤典洋論(「群像」4月号)や斉藤環氏との対談集『心を病んだらいけないの?』で繰り返す、歴史学の與那覇潤さんの論考。北海道百年記念塔をめぐる言説は、まさにそこをめぐる主題と変奏だ。 pic.twitter.com/g9e3WDFIue
posted at 00:54:02


#未来少年コナン 「サルベージ船」、前の2回が大活劇だったのに比べ、ストイックな感じ。あのハッチは冷酷な男のように見えるが、怪力コナンが何度もひっぱたかれてるのは、力だけではない威厳みたいのがあるんだろう。謎めいた人物造形だ。
posted at 01:02:52


RT @hik_kitai: 去年の大学入試改革との戦いは、Twitterにいる冷笑系学生との戦いでもあったけど、最近は空気が変わってきてるなと感じる。 堂々と政権批判をする大学生のアカウントが、特に1年生の中で増えていると思う。大学入試改革に振り回された影響も大きいのではないか。
posted at 01:04:24


@OmoriHanon 私もそう思います。夢がモノクロと断言したのはフロイトですが、彼らの時代に「映画」というメディアがいかに影響力を持っていたかの証左ではないかと。だいたいモノクロの動画なんて昨今なかなか見る機会がないですよね。
posted at 01:07:12


RT @seijikanoh: サルベージ船のエピソードは、静的展開の中で各人の思いが複雑に交錯する集団劇。 テリットはシリーズ中異色の屈折した青年作業員。利己的で凡庸な人物が能力に長けた主人公を苦しめるという展開はその後にも。 ラナに孫娘を重ね見てしまう初老の作業員ルカも、如何にも居そうな人物。 #未来少年コナン pic.twitter.com/KDTdC6JcCx
posted at 01:09:49


RT @castle_gtm: パッチは60歳。声はコナンのおじいと同じく山内雅人さん。宮崎駿監督は、挫折したおっさん世代が次の世代に対して何かを受け渡していくようなことことが好きで、そのおっさん世代であるパッチとおじいが同一の声であることに全然抵抗はなかったと言っています。#未来少年コナン pic.twitter.com/FOv3KxBmUm
posted at 01:13:13


RT @seijikanoh: 冒頭テリット登場まで、台詞はコナンの「海だ」のみ。 パッチは無口、状況説明はテリットの役回り。 サルベージ船内の物置内でラナを介抱するコナン、潜水作業なども台詞ナシ。 全体に台詞が少なく、派手なアクションでない身体演技と日常芝居で見せる #高畑勲 演出による第9話。 #未来少年コナン pic.twitter.com/nZrXsnHtHH
posted at 01:13:31


ハッチ→パッチ。パッチという命名、どうなんだべ
posted at 01:16:50


RT @TomoMachi: テレビや雑誌はナチを礼賛する高須先生のCMを断るべきですが、日本ではそれができません。今、フェイスブックがネオナチの投稿を野放しにしていることでアメリカの大企業からボイコットされているのとはまったく逆の現象です。 pic.twitter.com/xfX9l7ShkJ
posted at 06:11:35


RT @ShinHori1: 名古屋市の"全世帯"に、給付金よりも先に、まずリコール勧誘の葉書が送られるということですか? リコール葉書が送られるのが遅れても誰一人として困りませんが、給付金が送られるのが遅れれば生活に困る人が無数にいるんですよ? twitter.com/kawamura758/st…
posted at 06:43:34


RT @ShinHori1: ふだん「日本は"大東亜戦争"で白人支配からアジアを解放するために戦ったのだ」と主張して称賛してる人たちは、米国のBLMに共感し、白人至上主義やトランプ政権を批判するのがスジが通っていると思いますが、実際はどうなのでしょうか?
posted at 06:43:45


RT @sa_touta_kumi: 【更新情報】特別企画①アーティストトークの記録を公開しました!  第四弾は、2018年11月10日に開催したアーティストトーク②の後半です(公開にあたって一部編集しています)。 (※塔を下から組む ウェブサイト アーティストトークのページは下記URLからどうぞ) build-the-tower-from-the-bottom.tumblr.com/talk/
posted at 09:19:18


RT @tsuda: 週末から週明け、この件を取り上げてる新聞・テレビの報道は1件もなくて、唯一取り上げたのはクイック・ジャパン・ウェブだけだった。報道機関的にはこれ都知事選とは関係ない話題だとも思ってるんだろうか……。 note.com/jun21101016/n/… qjweb.jp/journal/26906/ pic.twitter.com/O85fTZhf6V
posted at 09:20:05


RT @enakakioa: フランスの美術館の人がさ、「7月11日から8月3日まで3週間休暇だからよろしくね」って予告してきたんだけど、この違い、なんだろうね。 もう風習の違いじゃないよね。 一言で言えばこの国の貧しさなんじゃないか。 お金のために休めない人。 人手が足りない職場で休めない人。
posted at 09:20:16


RT @hiyohiyomaru: かなしみ。 twitter.com/kuronekoroku/s…
posted at 09:21:45


RT @nasukoB: 「リベラルは選挙がヘタだから自民に負けるんだ」みたいな、リベラル側の選挙術へのダメ出しとかあるけど、その前に「現金配り歩いちゃうような人たちはそりゃあ強いだろ」ってのはあるよね
posted at 09:32:41


RT @heiank: パラボリカ・ビス。 おおきな丸窓のこの場所にて、 中川多理人形展「Till Dawn――暁に」 を見た日。 たくさんの思い出と共に。 pic.twitter.com/jQvX76nICf
posted at 09:35:09


RT @kazuhiko_kudo: 現在北海道内で発売中の人気雑誌HO8月号にて工藤和彦、ウラヤマクラシテルの取材記事が掲載されています。ぜひご覧ください。 #工藤和彦 #ウラヤマクラシテル #HO www.toho-ho.jp pic.twitter.com/Z1jMtg5afS
posted at 09:35:43


RT @kostnice: 中川多理人形展「Till Dawn――暁に」 無事閉幕いたしました!この様な状況の中、沢山の方に見届けて貰えて感謝致します。web展示で御覧くださった皆様もありがとうございました。 まだパラボリカビス最後の展示だったという感覚が持てないでいるのですが、これからじわじわと実感していくのだと思います pic.twitter.com/2z2db2fzHZ
posted at 09:36:23


RT @takavet1: AIで飛沫の飛び方を調べたところで、空中のウイルスがどれほど感染力を保っているのかわからない。リアルタイムで空中のウイルスの様子がわかることも永遠にない。AIでいったい何をしようとしているのか、私にはさっぱり分からない。ウイルス学を完全否定されている感じ。 mainichi.jp/articles/20200…
posted at 11:22:04


RT @kondohi: 大半の名古屋市のご家庭には、10万円よりもこのハガキが先に届くのってスゴイよね。名古屋市長の仕事っぷりがよく分かる話だけど、市民はそれで平気なのかな? twitter.com/eiche_cereja/s…
posted at 11:22:31


RT @honoka_seAsOw: 「 #ひだまりの日 」 前半最終日!6日目になります。 #新さっぽろギャラリー にて7月6日迄開催中! 今日の在廊は「海蒼 絵葉書館」 6/30は休館日 そして後半初日も私たちの在廊です( ゚∀゚)ノ 開場時間は10~19年です( ゚∀゚)ノシ @uptail2003 さんの在廊は7/2~6、@qrou さんは7/3、5、6です。 pic.twitter.com/T1Jb4EQnL3
posted at 11:26:38


RT @create0111: ニュースで、「新型コロナの影響で家を手放す方が増えています」ってサラッと言っててゾッとした…。家を手放す方が増えてますってそんな…簡単に言う?うまく言葉にできないけど、むちゃくちゃ怖い。
posted at 11:28:40


■絵になるシリエトク (2013年6月30日、斜里) #gooblog blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2… ★きのうのブログ12位。2013年の記事です。
posted at 11:33:21


かげかえのなさについて blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3… @akira_yanaiより ★ブログ書きました。ひとりごとです。
posted at 12:28:41


RT @j0hnd0e0: 高1のとき読書感想文で「こんな文章お前に書けるはずない、剽窃だろう」と濡れ衣で小一時間詰められその文章が結構な賞をもらい、翌年、『蹴りたい背中』の感想文を下敷きにした「読書感想文と教員に対する恨み」の文章で再び受賞した私が通ります。
posted at 12:29:39


@j0hnd0e0 こういう、ただでは転ばない精神が好きです。
posted at 12:30:13


RT @matsuikei: もう東京から日本をどうするこうするとのツイートが、さすがにうざったい。うんざりする。早く選挙、終わらないかな。〈東京から日本〉論なんて、選挙期間中だけもので、これが終わったら、だーれも口にしなくなるやつだからな。
posted at 12:31:28


RT @Cristoforou: すごい差別だ… twitter.com/yuri_nippon/st…
posted at 12:31:35


RT @edonowest: 都知事選が終わった瞬間に第2波が来たことになるはず
posted at 12:31:53


人間ドック終わって、昼飯。あー、でも検査を受けているだけで、なんか疲れるね。
posted at 12:45:12


RT @Kyohhei99: はい、今年もレポートで散見事案。 ・本文中いきなり「箇条書き」開始 ・段落頭一字下げしない ・段落と段落の間に一行あけ改行 ・wikiを論拠にするのやめてくれ ・結論で「まとめると〜」(雑だ) ・教員に提出するレポートの冒頭「皆さんは〇〇をご存知だろうか?」で始まる←年々増えていってます
posted at 13:21:15


RT @_ko_aya_: つぎはコレ、 【猫兎戯画雑貨展】 GALLERY ESSE 札幌市北区北9条3-9-1 ル・ノール9条1F 2020.07.07~12 / 10:30~18:30(最終日~17:00) 七夕にキラキラの作品を展示します よろしくお願いいたします pic.twitter.com/l4ZjE5ZIbF
posted at 13:21:26


RT @wtakuo: 学生のレポートの形式に不備があるのは(最初は)当然なのに,ちゃんと指導しないでtwitterでごちゃごちゃ言ってどうするんでしょう.「調べたら5分でわかること」なら授業中にちょっと説明すればいいのでは.
posted at 13:26:26


RT @ring6565: どうして中学高校ってあんなに自己肯定感がガリガリ削られる環境なんだろう。自信ある子がいたら絶対誰かが「調子乗るな」って言うじゃん。褒められても謙遜するのが美徳みたいな風潮じゃん。あそこまで自信踏み潰されて、20歳過ぎて「自己肯定感を高めよう」って言われても「は?」って感じじゃない?
posted at 13:39:03


RT @wallpapermag: Discover a peaceful sanctuary in Antwerp: bit.ly/3coR7cY pic.twitter.com/cBrBq73Vm0
posted at 13:47:39


RT @cucamber_milk: この世から差別はなくならない、って賢しら顔でいう人を見ると、この世から病気がなくなる日はたぶんこないけど、医療に携わる人、病気になった人、みんな必死で戦ってるよね。それも無駄だからほっとけってかー? って思う。
posted at 13:49:20


RT @Keikolein: 河村さんという方が、新型コロナ対策そっちのけで、愛知県知事のリコール運動に熱心みたいなんですけど、あれ、自分のお金で、個人の名前でやってるんですかね?まさか私が払ってる住民税じゃないですよね。名古屋市民宛にポスティングしてるみたいなんですが、その住所はどうして知ったんですかね?
posted at 13:50:54


RT @takunitada: 3日間考えましたけどやはりいくら現体制を嘆いても最終的には五七五七七の短歌的詠嘆へと回収されてしまうこの日本イデオロギーというか天皇制がある意味優しく包摂してしまうことへのもどかしさというか抵抗だとか叛逆だとか言う事自体が陳腐化してしまうような構造への洞察が弱いんだと思うんです。 twitter.com/FUKADA0318/sta…
posted at 13:54:54


RT @NorthFinder_NPO: 【臨時再休館】本展会場の市立小樽美術館は、市内での新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、7月12日(日)まで再び臨時休館することを発表しました。 www.city.otaru.lg.jp/simin/sisetu/a… 本展の会期(延長)は7月12日(日)までですが、今後の方針につきましては情報が入り次第改めてご案内させていただきます。 twitter.com/NorthFinder_NP…
posted at 13:59:51


RT @SapporoSCARTS: 公演/展覧会、”チェルフィッチュの〈映像演劇〉「風景、世界、アクシデント、すべてこの部屋の外側の出来事」”が、美術手帖ウェブサイトに掲載されました。7月14日よりSCARTSコートにて開催されます。入場無料です。ご期待ください。 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 15:41:42


RT @nogawam: 歴史修正主義が史料を無視して「〜のはずがない」論法を使うことは何度か批判してきたが、彼らの「はずがない」はそもそも前提が荒唐無稽なんだよね。「歴史上虐殺をしたことのない日本人が……」とか「奴隷制のなかった日本で……」とか。「人口20万人の南京で……」とか。
posted at 15:42:33


RT @sachi_harineko: ライブハウスや箱貸し事業の休業解除って最低でも解除日一ヶ月前に予告してくれないと予定埋まらないよね。でもそんな予告は無理だから、別途救済システム作らないと意味がない。多様な業種・事業者が税金払ってるんだから全てサポートしてくれないと納得いかないよ。政府は勉強不足すぎると感じる。
posted at 15:42:51


RT @fukuikensaku: 政策投資銀行が、3~5月だけのイベントの中止・延期で経済損失3兆円と推計。最大は地域の祭り、次いでライブ・舞台が9048億円、プロスポーツが2688億円の損失。 チケット収入の減少や総経費のデータはあったが、周辺の飲食・宿泊など経済影響も加味した調査結果は初めてか。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 15:43:14


RT @tsuda: 大阪や東京ならそもそも企画が成立しません。 そもそも一貫して内容に干渉しないというスタンスを取った知事がいて、サボタージュしない優秀な職員たちがいたからあの企画が「実現してしまった」のです。あいトリ騒動でその点があまり論じられないのが当事者としては不満というか不思議ですね。 twitter.com/rosemarie_fair…
posted at 16:43:33


RT @BaddieBeagle: "動物行動学者が語る、人間の身ぶりとしぐさの意味と風習の文化史": デズモンド・モリス/ 伊達淳『アートにみる身ぶりとしぐさの文化史』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978438…
posted at 17:25:11


RT @ken_sugar: 中日新聞英断。こんな宗教右派カルト思想に操られた人物の妄言を公に広めることに与するのは社会的正義に反すると判断するのはまともな見識あれば当然。 だからこの一派の大村知事リコール会見は産経と虎ノ門くらいしか詳報してない。記者は来てたのに。安易に賛同してるみなさん目を覚ましてください pic.twitter.com/SP9mm8g8Nt
posted at 17:28:38


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。