20日。
雪のち雨。
仕事帰り、ふたたび富士フイルムフォトサロンに行き、ウリュウユウキ写真展で旅の余韻に浸る。
その後、紀伊國屋書店2階ギャラリーに寄り、帰宅。
21日。
雪のちくもり。
朝、自宅を出るとき、盛大に転んだ。
冬の顛倒(てんとう)、第1号。
きょうは2カ所。
茶廊法邑(佐野妙子油彩展)
→ガンゲットダイマ
二条市場のなかの、まるで北海道らしくない路地の一角の、階段を上がって2階にお店があった(冒頭画像)。
「巴里移民街居酒屋」を名乗るだけあって、それっぽい雰囲気。
こんど、ちゃんとご飯を食べに来ようと思う。
そのお店の壁に、西窪愛子さんの写真がならんでいた。
すべてモノクロ、正方形ということは、ハッセルブラッドかなにかで撮ったんだろうか。
テーマはパリの街角にある自転車。
前回の写真展の後、パリに旅立った西窪さん。写真の腕は確かなようだ。焼きもうまい。
24-30日に、galllery new star(中央区南3西7)でも写真展を開く。テーマは同じくパリの自転車だけど、たぶん、別の作品が並ぶと思う。
ここで「ほくもん美術さろん」に立ち寄った話は別項。
サッポロファクトリーのシネマコンプレックスに行って、評判だったアニメ「時をかける少女」をようやく見る。
ART-MAN Galleryでパフォーマンスのライブがあることを知っていたが、会社を出たのが21時半で、こちらは断念。
雪のち雨。
仕事帰り、ふたたび富士フイルムフォトサロンに行き、ウリュウユウキ写真展で旅の余韻に浸る。
その後、紀伊國屋書店2階ギャラリーに寄り、帰宅。
21日。
雪のちくもり。
朝、自宅を出るとき、盛大に転んだ。
冬の顛倒(てんとう)、第1号。
きょうは2カ所。
茶廊法邑(佐野妙子油彩展)
→ガンゲットダイマ
二条市場のなかの、まるで北海道らしくない路地の一角の、階段を上がって2階にお店があった(冒頭画像)。
「巴里移民街居酒屋」を名乗るだけあって、それっぽい雰囲気。
こんど、ちゃんとご飯を食べに来ようと思う。
そのお店の壁に、西窪愛子さんの写真がならんでいた。
すべてモノクロ、正方形ということは、ハッセルブラッドかなにかで撮ったんだろうか。
テーマはパリの街角にある自転車。
前回の写真展の後、パリに旅立った西窪さん。写真の腕は確かなようだ。焼きもうまい。
24-30日に、galllery new star(中央区南3西7)でも写真展を開く。テーマは同じくパリの自転車だけど、たぶん、別の作品が並ぶと思う。
ここで「ほくもん美術さろん」に立ち寄った話は別項。
サッポロファクトリーのシネマコンプレックスに行って、評判だったアニメ「時をかける少女」をようやく見る。
ART-MAN Galleryでパフォーマンスのライブがあることを知っていたが、会社を出たのが21時半で、こちらは断念。