06/6/21海保
候補の数 47個
********************
ワードマップ
安全、安心の心理学
危険から自分と社会を守る護心術
********************
海保博之・宮本聡介(常磐大学)著 新曜社刊
*はじめに(K)すみ
序 安心、安全の心理学の周辺
*安全、安心の心(K)すみ
*安全・安心社会の構図(K)すみ
* ハイリスク・ハイリターン社会 (K)すみ
安全、安心の文化差(M)
ゼロリスク(M)
*安全プロの育成(K) すみ
1部 危険予知の心の技法
*危険情報活用力(K)すみ
* 危険予知(K)すみ
*状況の見方(M)すみ
リスクコミュニケーション(M)
*恐れ(k)すみ
*不安(K)すみ
*冒険者(K)すみ
*不審者(K)すみ
*無知(K)すみ
2部 安全保持の心の技法
* ヒューマンエラー(k)すみ
* 魔の一瞬(K)すみ
* 社会的フェールセーフ(M)すみ
手抜き
*自信過剰(M)すみ
*認知的複雑性(M)
*指差呼称(K)すみ
*監視 (k) すみ
*過剰安全(K)すみ
*専門家と一般人(M)すみ
職業意識
属人的組織風土(M)
セクショナリズム(M)
*ルール違反(M)すみ
*安全研修 (K) すみ
3部 危険対処の心の技法
*集団愚考(M)すみ
*意思決定(M)←-書き直し
*リーダーシップ(M)すみ
*熟慮(M)すみ
他者からの視線
群集心理<<<<====これを入れましたがどうでしょうか。
*状況認識(K)すみ
*模擬訓練(K)すみ
*目撃(K)すみ
*援助(K)すみ
*加害(K) すみ
*警報(K)すみ
* 絵表示(K)すみ
4部 安全、安心の回復の心の技法
*後知恵バイアス(K) すみ
*安全カウンセリング(K)すみ
*PTSD(K)すみ
*隠蔽(K)すみ
*責任追求(M)すみ
*謝罪(K)すみ
*風評被害(M)すみ
候補の数 47個
********************
ワードマップ
安全、安心の心理学
危険から自分と社会を守る護心術
********************
海保博之・宮本聡介(常磐大学)著 新曜社刊
*はじめに(K)すみ
序 安心、安全の心理学の周辺
*安全、安心の心(K)すみ
*安全・安心社会の構図(K)すみ
* ハイリスク・ハイリターン社会 (K)すみ
安全、安心の文化差(M)
ゼロリスク(M)
*安全プロの育成(K) すみ
1部 危険予知の心の技法
*危険情報活用力(K)すみ
* 危険予知(K)すみ
*状況の見方(M)すみ
リスクコミュニケーション(M)
*恐れ(k)すみ
*不安(K)すみ
*冒険者(K)すみ
*不審者(K)すみ
*無知(K)すみ
2部 安全保持の心の技法
* ヒューマンエラー(k)すみ
* 魔の一瞬(K)すみ
* 社会的フェールセーフ(M)すみ
手抜き
*自信過剰(M)すみ
*認知的複雑性(M)
*指差呼称(K)すみ
*監視 (k) すみ
*過剰安全(K)すみ
*専門家と一般人(M)すみ
職業意識
属人的組織風土(M)
セクショナリズム(M)
*ルール違反(M)すみ
*安全研修 (K) すみ
3部 危険対処の心の技法
*集団愚考(M)すみ
*意思決定(M)←-書き直し
*リーダーシップ(M)すみ
*熟慮(M)すみ
他者からの視線
群集心理<<<<====これを入れましたがどうでしょうか。
*状況認識(K)すみ
*模擬訓練(K)すみ
*目撃(K)すみ
*援助(K)すみ
*加害(K) すみ
*警報(K)すみ
* 絵表示(K)すみ
4部 安全、安心の回復の心の技法
*後知恵バイアス(K) すみ
*安全カウンセリング(K)すみ
*PTSD(K)すみ
*隠蔽(K)すみ
*責任追求(M)すみ
*謝罪(K)すみ
*風評被害(M)すみ
きちんと大学の講義に出た人のノートを1、2万円で買い取り、その写しを1部数百円で売る。こんな学生相手の「講義ノート屋」に逆風が吹いている。学生の「まじめ化」やノートの質の低下が原因だ。
gooニュースより
**
****
自分の講義では、
パワーポイントでつくったスライドのノートとりをさせている
高等学校の授業を見せてもらったときに
生徒が板書を一生懸命にノートをしているのをみて
その習慣を持続させたら と思ってやっている
試験時に、ノート持参可とすれば、ほぼ全員がきちんとノートする
問題は、ノートしている間、
何をするかである
読み上げて追加の説明をしても、
まず聞くほうは無理
一行ずつの提示で説明を追加するが、それを
ノートしている気配はない
gooニュースより
**
****
自分の講義では、
パワーポイントでつくったスライドのノートとりをさせている
高等学校の授業を見せてもらったときに
生徒が板書を一生懸命にノートをしているのをみて
その習慣を持続させたら と思ってやっている
試験時に、ノート持参可とすれば、ほぼ全員がきちんとノートする
問題は、ノートしている間、
何をするかである
読み上げて追加の説明をしても、
まず聞くほうは無理
一行ずつの提示で説明を追加するが、それを
ノートしている気配はない
◆健康心理学(health psychology)〔1994年版 心理学〕
心の障害や病気からの回復を手助けするのが、臨床心理学である。健康心理学は、心の不健康を予防し(精神衛生)、さらにはより健康な心をつくるにはどうしたらよいかを研究しようとする分野である。
自分の能力、状態を自分で知ることができる手だてを提供したり(セルフ・モニタリング)、さらには自分の感情を制御したり、緊張した状態からの脱出を支援する方法の開発が、研究上の主要な関心となる。
心理学、医学、さらには教育学、社会福祉学などからのアプローチも期待されている。
◆
心の障害や病気からの回復を手助けするのが、臨床心理学である。健康心理学は、心の不健康を予防し(精神衛生)、さらにはより健康な心をつくるにはどうしたらよいかを研究しようとする分野である。
自分の能力、状態を自分で知ることができる手だてを提供したり(セルフ・モニタリング)、さらには自分の感情を制御したり、緊張した状態からの脱出を支援する方法の開発が、研究上の主要な関心となる。
心理学、医学、さらには教育学、社会福祉学などからのアプローチも期待されている。
◆
●認知的体験( )01/11/23海保
「時期外れの紅葉狩り」
花園渓谷へいった。2週間遅かった。去年のあのすばらししい紅葉はどこへいったのか。枯木ばかり。時期をはずすとこんなことになる。残念。それにしても学園の黄葉は見事。
●
*
08-10-6
紅葉大好き
そろそろである
もう一部の木では、色づきはじめている
日本で一番美しい季節のなる
楽しみである
写真
空海君
ダウン
理香ちゃん看護
うらやましい!!
「時期外れの紅葉狩り」
花園渓谷へいった。2週間遅かった。去年のあのすばらししい紅葉はどこへいったのか。枯木ばかり。時期をはずすとこんなことになる。残念。それにしても学園の黄葉は見事。
●
*
08-10-6
紅葉大好き
そろそろである
もう一部の木では、色づきはじめている
日本で一番美しい季節のなる
楽しみである
写真
空海君
ダウン
理香ちゃん看護
うらやましい!!