「日常の認知心理学」
1章 生活と社会の中の認知と学習<ーーーここを「家庭」「学校」「社会」に分けて3部構成で全体を
1ー1 家庭でーー習慣を作る
日常の中で学ぶ---ゲーム、お化粧、礼儀作法など
1ー2 学校でーー知力をつける
勉強する
1ー3 会社でーー熟達する
熟達する
1ー4 生涯でーー劣化耐性をつける
学び続ける
2章 認知と学習の心理学
2ー1 認知と学習の心理学ってどんなもの
2ー2 認知と学習の心理学の実際
2ー3 他の心理学の領域との関係
3章 認知力をつける
3ー1 認知資源を蓄積する
3ー2 認知資源を節約する
3ー3 認知資源を活用する
4章 学習力をつける
4ー1 知識を高度化する
4ー2 動機づけを高める
4ー3 有効な習慣をつける
4ー4 熟達する
5章 認知と学習の心理学を世の中に役立てる
5ー1 わかりやすい文書を作る
5ー2 コンピュータとの交流を支援する
5ー3 エラー、事故を防ぐ
5ー4 学習する場と時期を設計する
1章 生活と社会の中の認知と学習<ーーーここを「家庭」「学校」「社会」に分けて3部構成で全体を
1ー1 家庭でーー習慣を作る
日常の中で学ぶ---ゲーム、お化粧、礼儀作法など
1ー2 学校でーー知力をつける
勉強する
1ー3 会社でーー熟達する
熟達する
1ー4 生涯でーー劣化耐性をつける
学び続ける
2章 認知と学習の心理学
2ー1 認知と学習の心理学ってどんなもの
2ー2 認知と学習の心理学の実際
2ー3 他の心理学の領域との関係
3章 認知力をつける
3ー1 認知資源を蓄積する
3ー2 認知資源を節約する
3ー3 認知資源を活用する
4章 学習力をつける
4ー1 知識を高度化する
4ー2 動機づけを高める
4ー3 有効な習慣をつける
4ー4 熟達する
5章 認知と学習の心理学を世の中に役立てる
5ー1 わかりやすい文書を作る
5ー2 コンピュータとの交流を支援する
5ー3 エラー、事故を防ぐ
5ー4 学習する場と時期を設計する