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25歳からのお仕事クリニック

2014-05-09 | 教育
10年05月11日更新

職場の人間関係の悩み

相談者:SE/29歳/男性

仕事を途中で放り投げる人をたくさん見てきました。
仕事の完遂より、コミュニケーション力が重要なのでしょうか?

悩み:
都内でSEをしています。人が信用できません。
あまりに多忙なプロジェクトに参加した為、「プロジェクトを途中で抜ける先輩」、「数日で来なくなる派遣の方」などを多く見てきました。
そういう人に限って引継ぎをしない、仕事を完遂せずに辞める、などがあり、いつも残っている私が尻拭いをしてきました。

もう、そんないい加減な人たちとは仕事がしたくないと思っています。
または、担当範囲や責任を明確にして、自分の担当範囲には入ってこないで欲しいと思っています。
※極端なことを言えば、自分の担当範囲に問題が無いのであれば、他人が担当範囲から問題が起きてシステム全体に障害が起きても構わないと思っています。

ですが、求人票をみると「コミュニケーション能力重視」の企業はとても多いです。

そんなにコミュニケーション能力は重要でしょうか?
コミュニケーション能力があっても、前述のように自分の仕事に無責任な人もいます。
人として自分の仕事をやり遂げる能力、責任感の方が重要だと思うのですが・・・。












●コミュニケーション力がなぜ一番、大事なの?
 確かに、相談者の言うように、新入社員、あるいは社員に求める能力のアンケートなどで、いつも、コミュニケーション力が一番に挙げられます。
 現場でチームを組んで協同の仕事をしている人からすれば、まずは、所定の仕事ができること、その上で周りと協調するためのコミュニケーション力となる(なってほしい)のは当然ですね。
仕事遂行上のモラル(決まりごと)、さらにはモラール(志気)は、日本のかつての職場では、極めて良好との定評があったのですが、ご指摘のような状況があるとすれば、大問題ですね。悪貨が良貨を駆逐するような職場環境ですね。
これは、しかし、相談者お一人で解決を考えるには事が大きすぎます。

●では、どうする
 この問題の解決は、ひとえに、人事管理の問題に帰着します。モラルの欠如、モラールの低下をその人個人の問題として、あるいは何の権限もない人(あなた?)に改善をゆだねてしまっては解決できません。
 「自分の担当範囲に問題が無いのであれば、他人が担当範囲から問題が起きてシステム全体に障害が起きても構わないと思っています」と、あなたにもモラルハザードとも思えるような考えを持たせるような職場環境を作り出してしまった人事管理に問題があります。
 転職をおすすめしたいところですが、もしあなたが人事管理(者)に物申すことができる立場におられるなら、ぜひ、どうすればこの状況を改善できるかを話しあってみたらいかがでしょうか。
 
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