心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

プランとヒューマンエラー

2014-12-18 | ヒューマンエラー
階層間の内容的整合性の欠如に由来するエラーの発生が考えら
れる.日常的な行為のプランの内容においては,一
般には,行為が具体的になるほど目標を実現するた
めの選択肢(手段)が増えてくるし,ある行為が複数
の上位目標の達成に共有されることが多くなる.し
たがって,上位目標と下位目標との間の連結関係が
複雑になり,階層間の関係が「見えなくなってくる」.
かくして,ある目標に従ってある特定の行為を行
なったつもりであっても,実際には,目標と行為の
間に齪歯吾が生ずることがある1「良かれと思って行
なった行為が,実は,誤っていた」,あるいは逆に,
「行為そのものは良くとも,意図した目槙達成には
貢献していない」といったエラーが発生する.
 


授業見学

2014-12-18 | 教育

今週は、先生方がお互いの授業を見せあう週。
授業からはなれて2年
久しぶりの授業
英語の授業で、ネイティブ英語のVTRが教材
自分には全然わからない(聞き取れない)のだが、
学生諸君はメモをしたり
じっと画面をみたりで、理解している様子
受講態度も立派
頼もしい

心理学の有効性

2014-12-18 | 認知心理学
心理学は役に立たないという意見がありますが、でもーーーー
1)心をもつ人間なら「心ってどんなもの」かを知りたい気持ちは、当たり前
  そのためには、心理学は一つの有力な知識を提供します
2)21世紀は、生活の中でも、仕事の中でも、心は中核的な関心事になってきています。
  豊かな精神生活、仕事のやりがいを設計する強力なツールとして心理学が役立ちます。
3)社会に出て必要な能力である社会人基礎力に、相手の心への理解と共感を踏まえることで付加価値を付けることができる