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鑑査の方法のルール化

2011-06-27 | ヒューマンエラー

---鑑査の方法をルール化している薬局もありましたが、ルール化は、した方がよいのでしょうか。
海保 ルール化は、確認の大事さを全員で共有するという意味では重要です。「調剤と鑑査は別の人間が行う」といったルールであれば、組織としてのマネジメントにもつながります。
 ただ、ルール化してしまうと、すぐに慣れてしまい、例えばダブルチェックをしても、それが機能しなくってしまう場合があります。彼がやったんだから自分はいいやとか、彼女がやったなら間違いないだろう、とかいうものです。責任が分散してしまうのです。
 これは、心理学の世界では「社会的手抜き」とか「フリーライダー」(ただ乗り)とか言います。人間は横着な存在です。意識せずに力を抜いてしまうのです。しかも鑑査は、1000回に1回くらいしか起こらないミスを見つけることが目的なわけですから、自分だけに責任がないなら、ついついて手抜きをとなりがちです。

鑑査の具体的な工夫

2011-06-27 | ヒューマンエラー


---特集では、鑑査の具体的な工夫がいろいろと集まりました。これらをご覧になって、いかがですか。
海保 確認作業には、「ダブルチェック」「動き」「見える化」の3つが大切です。「声を出しながら確認する」というのは、目で見て、声に出すという意味では「ダブルチェック」でもあるし、「動き」でもある。指を差したり、処方箋に丸を付けたりというのは、「動き」でもあり、「見える化」でもあります。この3つをうまく組み合わせることで、確認作業の精度が増します。調査に寄せられた実例を見ると、みなさん上手に工夫をされていると思います。



今日の一言

2011-06-26 | Weblog
「今日からは、日に十回は周囲の人々を喜ばせるようにしようではないか。
そうすると、自分の魂が治療されるばかりではなく、
周囲の人々の心と状況を、確実に好転していくのだ。」
(「ニーチャの言葉」(Discover)より)
「今日からは、日に十回は周囲の人々を喜ばせるようにしようではないか。
そうすると、自分の魂が治療されるばかりではなく、
周囲の人々の心と状況を、確実に好転していくのだ。」
(「ニーチェの言葉」(Discover)より)

ユビキタス義捐金余話

2011-06-26 | 心の体験的日記
西友には、まだ100円義捐金シートがある
いつも、「100円ですね」と念押しされる
「少なくてすみません、でも毎回だから」とくちもごもご<<恥ずかしい!

3.11より100日
義捐金募集箇所が極端に減った
コンビにには、「緑の?募金」箱だけ
NHKでは、まだ受付のメッセージが

これからは、税金だろうなー
この時期を逸すると、増税ができなくなる
菅総理、これに一定めどがつくまでがんばれ!!


ポジティブ・コミュニケーションとは

2011-06-26 | ポジティブ心理学
ポジティブ・コミュニケーションとは
 コミュニケーションの基本は、情報の伝達です。過不足なく正確に、かつわかりやすく情報を相手に伝えることです。これまでは、これに関連する力のアップについて考えてきました。
 しかし、コミュニケーションには、時にはそれらと同時に、あるいは、別途に、喜怒哀楽を伝える役割もあります。
 ポジティブ・コミュニケーションは、こちらのほうの話です。しかも、「喜」と「楽」の気持ちを伝えるコミュニケーションです。これによって、自分の気持ちを元気にするだけでなく、周りの人々の気持ちも元気するのです。
 ポジティブ・コミュニケーションがなりたつには、2つ密接に関連した要素があります。
 一つは、自分の感情がポジティブであること。
 感情は、大きく「快―不快」に分かれますが、ポジティブ感情は「快」をもたらす感情です。喜び、楽しいだけでなく、言葉で表現すれば、いくらでもあります。たとえば、
・うれしい 満足した 
・好き 心地よい 快適
・尊敬する 温かい 親しみ 協調 寛容
・希望 前向き 積極的な
・安心 安らかな リラックスした ゆったり おおらか 落ち着いた

 もう一つは、ポジティブ表現です。これは、さらに、言語的な表現と非言語的な表現とがあります。
 ポジティブな言語的表現は、上のあげたような感情表現になります。
 非言語的表現の代表的なものは、笑顔です。笑顔までいかなくても、その表情をみると、元気がでるような顔ってありますね。
 ポジティブ・コミュニケーションは、感情がポジティブでそれを言葉で表現して、さらに目に見えるようにすることです。


体重キープ、おなかぽっこり

2011-06-26 | 心の体験的日記
体重は65キロ
これが自分の標準
しかし、最近、おなかのだぶだぶがやや気になる
ズボンが入りにくくなるほどではないが
気になる
気になるとますます気になる
おなかばかりさすっている

そうそう、40年前のオーダーメイドの背広
家庭教師先の餞別でつくってもらったもの
まだ着れる
でも、今年は、断固捨てる
と決断したが、捨て方が結構難しい
ごみ捨てマニュアルをみないと。
玄関に、大きな枕が
ごみとしては捨てられずに
半年以上おいたまま
困っている


論文査読

2011-06-26 | 心の体験的日記
実にひさしぶりに学会誌から
査読の依頼
かつて、自分も編集長をしていたことがある
そのときの苦労が、査読者探し
できれば引き受けたい
いや、引き受けるべきだとおもったが
最近5年、すっかり研究論文からとうざかっているので
自信がない
迷ったが断らせてもらった

それにしても、その手順
メールで電子的に処理
進歩したもの

アクセス数激減

2011-06-26 | Weblog
2011.06.25(土) 1946 PV 429 IP 1450 位 / 1600489ブログ
2011.06.24(金) 2345 PV 461 IP 1345 位 / 1600150ブログ
2011.06.23(木) 3780 PV 535 IP 1168 位


夏暑い
ブログも暑い
暑いものは敬遠
かくして、ここ3日間
激減

暑さは、でも、これからが本番
政治も暑い

がんばってのりきりましょう

愛読感謝です


薬局における鑑査とヒューマンエラー

2011-06-26 | ヒューマンエラー
薬局における鑑査-薬局における鑑査という業務について、どのようにお感じですか。
海保 今回、薬局で鑑査という作業をしていることを初めて知りましたが、鑑査は、一般的に言えば「確認」の作業に当たります。確実性を求められる重要な作業ではあります。
ただ、鑑査のおかれた環境は、他業種に比べてさほど過酷ではないように感じます。 というのは、時間に余裕があるからです。バスや電車の運転士とか、飛行機のパイロットとかいう人たちの仕事の時間の流れとは違って、ある程度、自分で仕事の流れをコントロールできる時間的な余裕があるからです。確認作業ということに対する知識とスキルを持って、それを意識的に行えます。
 実際には、のんびりやっていたら、患者さんに「早くしろ」と言われるかもしれませんが、かといって、自分が作業を一時ストップしても、それで何か起こるわけでありません。
切迫した状況で作業をすると、あわててエラーをしてしまう怖さがあります。ブレーキとアクセルを踏む、間違えるようなミスです。
 鑑査は、自分のペースでできます。ですから、鑑査のテクニックをしっかり学んだり、同業者がどういう工夫をしているを知り、それを自分が意識的に使って監査をよりミスのないものにできます。
(取材原稿)

くたばれ マニュアル

2011-06-25 | わかりやすい表現
1章 くたばれ マニュアル
 あなたの怒りをかうであろうマニュアルの事例をいくつか挙げて、その内容を解剖してみる。後に続く章の導入的な役割を果たす内容である。なお、本章の節の小見出しは、ほかの章とは違って、事例そのものを使っている。

節目次
1.1 「ヒルキモをピラッコしてください」
    ---専門用語が無造作に使う
1.2 「紙の右隅をちぎってください」
    ---言葉だけに頼りすぎ
1.3 「絵に示す黒い部分を折ってください」  視点変更
    ---場所の示しかたかたがへた
1.4 「レバーを引いて椅子を前に倒してドアを外に押してください」
    ---一つの文でたくさんのことを言いすぎる
1.5 「フロッピーをセットしてください」
    ---たくさんのことを一言で言い過ぎる
1.6 「
    ---まちがった文で表現している  文法違反

1.6 「機械を落とすと壊れます」くたばれマニュアル

2011-06-25 | わかりやすい表現
1.6 「機械を落とすと壊れます」

●「機械を落とすと壊れます」
 次の1節は、あるマニュアルの冒頭にある「設置と使用準備」のところにあったものである。

例** 
   「モニタが重い場合は、適切な方法で持ち上げて設置するようにして    ください。」
   「安定した平らな場所に置きます」

 思わず笑ってしまった。実は、筆者の研究室で今入れ換え中のコンピュータについていたマニュアルから見つけたものである。ちなみに、その入れ換え、コンピュータおたくを自認している大学院生がやってくれているが、悪戦苦闘の1週間になるが、まだ、動きださない。
 

●ユーザからの訴えに対処する
 この類の注意書きがマニュアルの冒頭に目立つようになったのは、PL(Product Liability;製造物責任)法が施行された****年頃からである。ユーザからの訴えに対応するために、想定される不利益は、ともかくマニュアルに書いておくという方針が取られたことによるものである。訴訟社会のアメリカでは、次のような、もっともっと「おもしろい」 注意書きがあるそうだ(「朝日新聞」平成12年1月22日より)。
 
例** 「身につけたままの衣類にこのアイロンをあてないで」
   「このマントは飛行には使えません」
   「トナー(熱転写粉)を食べないこと」
   「赤ちゃんを乗せたまま折り畳まないこと」

 書いておけば免罪ということにはならないが、書いておかなければ言い逃れができないという事情はよくわかるが、それにしても、というのが素直な感じである。
 こうした対処をした結果、本当に大事な注意書きが見えなくなってしまう。結果として、ユーザに不利益をもたらすことになってしまう。形式が実質を駆逐してしまった表現である。


汗の季節到来

2011-06-25 | 心の体験的日記
タイトルに「汗」と打ち込むと
下に過去の記事のタイトルが自動的に出てくる
出てきたのが「汗の季節到来」
とたんに書く意欲が減退
多分、こんなことを書いたのではないか

・暑い
・汗大好き
・ビールがうまい
・テニス

このブログ
過去記事や本の原稿の使いまわしをしている
それは自覚しているが、
どの記事を使いまわしているか(内容)の記憶はまったくない
読者の方々も、忘れてくれているだろうとの楽観?もある

あれっ、この記事、よんだよ!というのがあったら、
ごめんなさい です

愛読感謝です

XP,快調

2011-06-25 | Weblog
家のXPはかなり調子がよい
研究室のビスタが最悪
おまけに、やんちゃ坊主のような振る舞い
もうー、引退してもらっていいのだが、
7のほうの調教が半年たつがまだまだ
思い切ってきりかえてしまいたいのだが

スキャナーが使えなくなるのが痛い
ppt2003年版でないと大学のコンピュータが受けつけてくれない
後期の授業準備がこれから

というわけで、あと半年
なだめなだめつかうしかないかなー

IT秘書がほしいなー
iPADがほしいなー