心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

フロッピーをセットしてください

2011-06-24 | わかりやすい表現
1.5 「フロッピーをセットしてください」
    ---たくさんのことを簡単に言い過ぎる

●「フロッピーをセットしてください」
 この表現の何が問題かがわからない人はかなり多い。それほど、この文の「内容」が一般的ということでもあるが、内容はさておいても、この類の「表現」が一般的ということでもある。
 では、次の例ならどうであろうか。

例++ 「OHPをセットしてください」
   「扇風機をつけてください」
   「編集メニューのカットを選択してください」

 これらの例をみると、もし自分が、こんな指示をされたら困るということがわかってもらえるはずである。
 よくわかってしまっている人にとっては、この指示の何か悪いのかがわからない。このギャップが、実はマニュアルの表現ではしばしば発生してしまう。「くたばれ マニュアル」への道まっしぐらとなる。

●「あれ 取って」
 我が家は2人だけの老夫婦世帯である。
 「あれ 取って」「あの白いの どこだっけ」「あの話 どうなった」の類の会話が日常生活の中では頻発する。「あれって何」と聞き返されることはあまりない。
 生活を密接に共有している人の間のコミュニケーションと、生活どころか文化まで異なる人の間のコミュニケーションとは、コミュニケーション・コストも違うが、さらに表現仕方もまったく異なる。異なるように表現を設計しなければならないのだが、しばしば、そのことを忘れてしまう。
 自分でも学生相手に家内相手のような話し方をしてしまうことが、時々ある。年をとると、切り替えが難しくなってくるようである。

●わかっていることは省略する
 わかっていることは省略しないとくどい表現と言われる。しかし、わかっていないときに、省略表現されると、何が何やらわけがわからない。
 わかっているかわかっていないかがわからないときには、したがって、何を省略して、何を省略してはいけないかがわからないから、つきつめて考えると事態は絶望的なのだが、少なくとも、「相手の知識に配慮する」くらいの配慮と努力は、人に何かを伝えようとする時には必須である。
 人の面と向かっているときには、こうした配慮は実は無意識のうちにしている。コミュニケーションのよくとれている夫婦の会話は、はたからみると、とんでもないようにみえるが、これで結構、コミュニケーションが取れている。なお、余計なことであるが、こんな省略会話になれてしますと、頭のボケにつながるので止めたほうがよいと実は思っている。

コミュニケーション基礎力のアップ

2011-06-23 | わかりやすい表現
「コミュニケーション基礎力のアップ」 60p

2-1)文章力アップ(5)
2-2)ビジュアル表現力アップ(6)
2-3)プレゼン力アップ(7)
2ー4)話し方力アップ(続1回目)
2-5)聴き方力アップ(続2回目)
2-6)説得力アップ(続3回目)
2-7)見た目力アップ(続4回目)
2-8)視線力アップ(続5回目)
2-9)ジェスチャー力アップ(続6回目)
2-10)ポジティブ・コミュニケーション力アップ 新規
2-11)コミュニケーション力アップ まとめ(続7回目



今日のうーん「XP

2011-06-23 | 心の体験的日記
冗談ではない
クリックするたびに
1分くらいかかる
どうしたんだろう
これでは仕事にならない
@@@
あれこれやっていたら、
もとのスピードにもどった
助かった
それにしても、原因がわからないのが気持ち悪い


1.3 「絵に示す黒いキーを押してください「くたばれ、マニュアル

2011-06-23 | わかりやすい表現
1.3 「絵に示す黒いキーを押してください---場所の示しかたかたがへた

●「絵に示す黒いキーを押してください」   
マニュアルでは、しばしば、機械の特定の場所を指定して、何かをしてもらうことがある。もちろん、1.2でみたように、言葉だけで、場所を指定するのは非常に面倒なので、絵を使うことになる。もっとも、例*に示すような、言葉だけで場所を指定している「挑戦的な」試みをしているマニュアルも時々みかける。

例* キーボードの最上端にある左から4つ目の変換キーを押してください。  

これでは、キーの場所探しに大変な苦労をさせられることになる。そこで絵を使うことになるが、その絵がまずいと、またまた、目の前にある機械のどの場所なの?ということになる。  たとえば、例のような絵を見せられて、さてその場所を実際の機械で探すとなると、どうであろうか。

例** 一部拡大図の絵  例*を一部のみの絵で示すと

●道案内をする  
道案内をするとき、いきなり、目的の場所を教える人はいない。  まず、つくば市が日本のどのあたりあるかを示し、東京や水戸との位置関係を示し、荒川沖駅との関係を示し、----というように、全体的な関係に配慮しながら局所的な関係を示すのが普通である。  
あるいは、相手がどの場所なら知っているかを確認して、そこまでの案内は省略し、そこから案内をするのが普通である。  そして、いずれも、地図という視覚に訴える表現を使う。  

●絵による表現にも決まりがある  
文章には文法があるように、絵にも、ビジュアル・リテラシーと呼ばれる、「文法」がある。  
とはいっても、ゴッホの絵の「文法」の話ではない。ここでは、人に情報を伝えるための絵の「文法」の話である。  たとえば、例*や例**に関していうなら、「全体と部分の関係を同時に示す」という「文法」である。  
マニュアルでは、絵による表現は必須なだけに、絵の「文法」を守ることが求められることになる。  
ところが面倒なことに、文章の文法ほどには、絵の「文法」は明示的ではない。もっぱら描き手の直感にゆだねられるところが多い。かくして、誰もが守れるということにはならない。

紙の右隅をちぎってください

2011-06-22 | わかりやすい表現

1.2 「紙の右隅をちぎってください」---言葉だけに頼りすぎ

●「紙の右隅をちぎってください」  
A4の紙を与えて、この指示を実際にやらせてみると、図に示すように、実にさまざまなことがなされる。  

図1 さまざまな出来上がり  

どうしてこんなことが起こってしまうのであろうか。指示が悪いからだろうか。では、もう一つ。

例3 「パネルにむかって左側の側面にスイッチがあります。それを手前に    引いてください。パネル左上にあるランプがつきます。」  
 
かなり丁寧な説明になってはいるが、これでもなんとなく読むのがしんどいし、その通り操作をするとなると大丈夫かなという感じを持たれるのではないかと思う。

●小説家の描写力をもってしてもだめ  
次の1節は、小説からの引用である。情景がどの程度まで目に浮かぶであろうか。もしこれを絵に描くとすると、どんなものになるであろうか。

例4 「急いで高度を上げ、安全高度を確保し、再び旋回しながら、燃え上    がっている尾根の隣りの斜面から、現場上空への接近を試みた。赤    い火の粉が激しく舞い散る中、3百フィートまで下りた時、立木に    わっと火がついた。(山崎豊子「沈まぬ太陽三」新潮社、P38より)  

小説をもとに映画を作ることがしばしばある。小説からイメージしたものとまったく違うものを見せられてびっくり、がっかり、納得という経験をしたことがあるのではないかと思う。

●言葉が不得手な領域  
表現にとって、言葉は大切であることは言うまでもないが、言葉はオールマイティではない。百万言を費やして表現しようとしても表現しきれないものがある。  「紙の右隅をちぎってください」や例3のような操作の指示も、言葉だけではどうしても十分な説明ができない領域の一つである。そして、例4のような、いわゆる情景描写なども、その一つである。だからこそ、作家の描写力が試されるところでもあるのだが。  いずれにしても、この言葉の不得手を補うのが、イラストや写真などによるビジュアル表現である。  
なお、小説ではビジュアル表現による支援は、あまりやらない。なぜかというと、情景についてのイメージ喚起の手がかり(文章表現)の提供までは作家が責任を持つが、それによってどんな具体的なイメージを抱くかは読者に任せられているからである。そういう暗黙の約束で小説は成り立っている。だからこそのおもしろさでもある。

7,調教中

2011-06-21 | Weblog
7入りのパソコン購入して2か月
ほとんど実践活用はしていない
折に触れて親しむようにしているが
一向になれない
不思議である
まだ古女房のビスタのほうがまた気もちがよい
画面冒頭からしてパナソニックの宣伝
さらに、ブロードバンド接続せよとのメッセージ
いつになったら、こちらで仕事ができるのだろう



こんびに弁当

2011-06-21 | 心の体験的日記
コンビニの弁当はまず買うことはない
塩っけ、脂っけが多くてシニア向けではないから
しかし、最近、惣菜関係が充実してきたので、
自作弁当が面倒なときは、
おにぎり
惣菜2点
ときには、冷蔵庫の残り物
という弁当になる
それに、パンがどれもこれも実においしいので
デザートがわりに
これでほぼ完璧な昼食がとれる
コンビニに感謝



教育職員免許取得プログラムとは

2011-06-21 | 教育
なんとこのブログの広告欄に
上越教育大学の大学院の広告が張り付いている
国立法人の大学院も、今や、広告宣伝の時代

ついでに、
この大学院プログラムは
なかなかいいところをついているので紹介しておきたい
3年かかるが、教職免許がぜひほしいという人には
おすすめプロだと思う