心の風景 認知的体験

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あとをつけられる!?

2014-02-25 | 心の体験的日記
あとをつけられる!?
車の運転中は後ろもよくみる
ときおり、実にしつこく同じ車があとをついてくることがある
とても気になる
もしかしてFBIに監視されているのではと思うことも 
ところが、その車がふと後ろを見るといない
曲がるような道のなかったはずなので
突然、消えてしまうのだ
はやりこれはFBIかなー? 笑い



困った!!でも助けてもらった

2014-02-25 | 心の体験的日記
困った
デスクトップ画面に、
ポップアップするものが2つ
一つは、メニュウーバーにかぶさってしまう
もう一つは、画面中央に
仕事にならない
困った

テクニシャンのさのさんに電話
とんできてくれて、なんと消してくれた
なんと、あれこれあるらしくfile持参
その一つであった

困ったものであるが、有能なお助けマンがいて
助かった
ありがとうございました。



大学教員のメンタリティ

2014-02-25 | 教育
大学教員のメンタリティ
大学というれっきとした組織のメンバーではありますが、研究者としての独立独歩の世界が保証されていることからくるものです。それを象徴的に示すのは、個室研究室が与えられていることです。そこでの思索、探求活動への情熱が大学の生命線との認識は、たぶん、これからも不易な部分として残り続けるはずですし、そうあってほしいと思っていますが、
組織の少し上から眺めていると、ついつい、―――――。(笑い)

検索トップ20

2014-02-25 | Weblog
順位 検索キーワード 閲覧数
1 養護教諭 コミュニケーション 1 PV
2 抜粋のつづり 1 PV
3 認知工学 1 PV
4 認識 名言 1 PV
5 日記 ポジティブ 1 PV
6 知的好奇心 なくなるとき 1 PV
7 代表性ヒューリティック 1 PV
8 待たされる心理 1 PV
9 多重課題 1 PV
10 真央ちゃん 行動心理学 1 PV
11 新書 印税 必要経費 領収書 1 PV
12 心理学研究法 ブログ 1 PV
13 心理学検定協会 キーワード 1 PV
14 心理学 思い込みへのサイクル 1 PV
15 情意機能の働き 1 PV
16 書くだけで人生が好転する妄想ノート 1 PV
17 受容的態度 1 PV
18 手順の遵守 事例 1 PV
19 自分を追い込む 名言 1 PV
20 自然に対して恐れ 1 PV

愛読感謝です


25歳からのお仕事クリニック

2014-02-24 | 教育
10年03月09日更新

職場の人間関係の悩み

相談者:システムコンサルタント/27歳/男性

上司とケンカし、退職を決意。その後、先輩・同僚から熱心に慰留されています。

悩み:
IT系の企業でシステムコンサルタントをしています。
入社して5年になりますが、それまでのいろいろな不満が爆発して、先月、上司と大ゲンカをしてしまいました。
自分としては前から半分覚悟していたので、ケンカの後で「退職しよう」とハッキリ決めていました。
それから約1カ月、毎日のように先輩、別の上司から慰留を受けるようになり、困っています。
内容はどれも「お前は悪くない」といったもので、元々評判の悪かったケンカ相手の上司が批判されています。
もちろんその上司が辞めるわけはないので、自分は残りたくないのですが、先輩たちの言葉を聞くと、自分が必要とされているのもわかり、少し心が傾いてきました。
仕事を辞めようと思うときには、よくある悩みかもしれませんが、アドバイスをお願いします。







答え:
この相談には海保博之カウンセラーが答えます!
お答えします。
















●おちょくってやりたくなるほどうらやましいやめ方
 宮使えしているものにとって、一度は夢見るやめ方ですね。
あれこれ思慮したり、あれこれ相談してからなどは無用。私物をダンボールに入れて即刻、意気揚々と同僚のうらやましげな?視線を満身に受けて会社を出ることです。
これなら、自尊心を保った前向きな転職になります。
「でもでもちょっとお待ちください」というのが、今日の本題です(ごめんなさい!)

●ケンカは損
 一般的にいって、ケンカは買っても負けても損です。
 にもかかわらず、ケンカは、さまざまな形で日常的にやられています。たぶん、それは、人間の中にある攻撃本能と自己保身本能がそうさせるのだと思います。
しかし、これまた日常的なのですが、ケンカが破局的な結果、たとえば、相手を抹殺するところまでいく前になんとか収まる仕掛けを人間も組織(社会)は持っています。そうしないと、人間も組織も生き残れなくなるからです。あなたの場合でも、ケンカ相手の上司との即刻の別れの逡巡、そして、あなたの周囲がなだめるという仕掛けが働いているわけです。
それはありがたいことです。活用しない手はありません。上司との関係が直接回復できなくとも、周りからの支援が強力ですから、そのまま今の会社にとどまっても大丈夫です。

●「いろいろの不満」を解消できないか
会社にとどまるにしても、毎日四六時中、ケンカした上司と一緒はストレスになります。一つでも2つでも、不満を解消する努力をしてみることもあってよいかと思います。
不満の内容が不明ですのでなんとも言えないのですが、まずは、自分が変わってみることをおすすめします。これまでのことは、ケンカしたことで済み(水に流す)、これからは、新しい関係を築き上げていくつもりで、できれば、まずはケンカしたことの謝罪(無理?)、そして、軽いあいさつ、頻繁なほうれんそう(報告、連絡、相談)あたりから心がけてみたらいかがでしょうか。
それがだめ、そして、状況が許されるなら、あくまで冷静に、部署の移動を「その」上司――別の上司だとまたこじれる可能性があるのでーーに願い出ることもありですね。最後の最後は、社長への直訴もありかも。


どうするのだろう?

2014-02-24 | 心の体験的日記
幼稚園や小学校低学年の長期休みのときは
子どもはどうする
前にも書いたかも
夏休みや期末の休みに働く親のこどもはどうするのだろう
待機児童の話はよく出るが、
こうした子供の面倒は見なくても良いのかなー



押しの弱さ」名言の心理学

2014-02-24 | 名言の心理学
「日本人は基本的に弱い」という自覚を持つことで、肩の力が抜ける。そして本来の地道な工夫とチームワーク、穏やか明るさへと自分たちを方向づけてゆく。
(斉藤孝)
@@@@@@@@@@@@@@@
日本でも階級対立
保革対決もあったし、今でもある。
しかし、少なくとも現在は、それが先鋭化したり、
暴動まがいまで発展することは皆無である。
その背景には、斉藤氏の本「日本人は、なぜ世界一押しが弱いか?」
にある国民性があるように思う。
グローバル化でこの特性が危機に瀕しているようなところはあるが、
ここはじっと耐えて、押しの弱さが強みになるのを待つのが得策かもしれない



知的中間層を育てる

2014-02-23 | 教育
●知的中間層を育てる

 まずは、ショッキングなデータから。
 Benesse教育研究開発センターが高校2年生4464人を対象におこなった勉強時間に関する調査データです。
偏差値45~55の中間層の生徒(人数割合で4割弱)の勉強時間が、1990年と比較すると(2006年時点)ほぼ半減しているのです。現在では、さらに、状況がひどくなっているのは、文部科学省が勉学時間の保証を言いだしていることからもわかります。ちなみに、トップ層の勉強時間は高いレベルで変化がありませんから、知的格差が拡大していることになります。
これは、知的中間層の消失といってよいかもしれません。「経済的」中流層が解体されつつあるらしい昨今、「知的」中間層まで解体されてしまうとすると、日本、これはどうなるのでしょうか。
ただ、そうした層が、今、大学進学率を55%にまで押し上げているところもあります。そこには希望があります。彼らになんとか勉学の習慣をつけさせ、さらに、社会人として必要な知的基礎力を
つけて大学から送り出せれば、知的中間層の解体を防げます。



認知的不協和」講義ノートより

2014-02-23 | 認知心理学
●認知的不協和」講義ノートより
認知要素間に矛盾が生ずること。
例 たばこはすいたいが、肺がんはごめん
●認知的不協和の解決策
0 基本は無視する 例 たばこは有害という情報を無視
①一方を変える 例 たばこをやめる
②認知要素の重要度を低める 例 たばこは無害
③新たな認知要素を加える 例 一服はリラックス



真央ちゃん、ごくろうさまでした

2014-02-22 | 心の体験的日記
涙がでるくらいうれしい
最後の最後で最高の演技
すばらしかった
この感動、たとえようもない

とんでもコメもありましたが
それもまた年寄アイドルへの期待の表現が
ちょっぴりゆがんだしまったもの
ご愛嬌です
あまりせめるのやめましょう

真央ちゃん
まずは中京大学へ戻り
大学生活を満喫してほしいなー
東京の大学への転学もありかも
そのときはぜひわが大学へ 笑い