散日拾遺

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1月26日 ジョルジュ・ビゴー来日(1882)

2024-01-25 07:58:53 | 日記
 晴山陽一『365日物語』(創英社/三省堂書店) P.31

1月26日 ビゴーが日本美術研究のため来日する

> 1882(明治15)年1月26日、フランス人の風刺画家ジョルジュ・フェルディナン・ビゴーが横浜港に到着した。当時21歳のビゴーはジャポニズムの影響を 受け、日本美術の研究のために来日した。以後17年余り日本に滞在し、多くのスケッチ、版画、水彩画などを残した。特に庶民の風俗を描いた作品や、自ら創刊した 雑誌「トバエ」に掲載した風刺漫画は、明治初期の日本の日常の貴重な記録となった。
> ビゴーは来日当初、陸軍学校画科教師の職を得、明治19年まで務めている。その後、自由民権運動の指導者、中江兆民の仏学塾でフランス語を教えた関係で中江らと親しくなり、自由民権運動に関する風刺画を多く残した。ちなみに、「トバエ」というのは、鳥獣戯画の鳥羽僧正にちなんで付けられた名前である。
> 横浜の居留地での出版だったため、辛辣な政治風刺も大目に見られていたビゴーだったが、居留地の廃止に伴う官憲の弾圧を恐れ、1899年(明治32年)フランスに帰国した。日本滞在中に日本女性マスと結婚し子供も生まれたが、帰国に際しては、息子モーリスだけを連れ帰った。帰国後も日本の情景や庶民の暮らしを描いた多くの作品を発表し、1927年にパリ郊外で没している。

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 明治初年、あるいはそれに先立つ時代の日本とフランスの関係は思いのほか深いものがある。
 維新政府は当初、海軍はイギリス、陸軍はフランスに範を求めた。たとえば旅順攻防戦で活躍した巨砲28サンチ榴弾砲は『坂の上の雲』でも詳しく紹介されているが、この「サンチ」は cm のフランス語読みに由来する。
 西洋の近代思想を学ぼうとする人々にとって、大革命からようやく一世紀を経たばかりのフランスの啓蒙思想は、魂の渇きを癒す天来の慈雨のように思われたことだろう。ビゴーとも親交のあった中江兆民がルソーの主著を『民約訳解』として訳出したのは、ビゴー来日と同じ1882(明治15)年のことである。
 一方、フランスの方では浮世絵の爆発的なブームがきっかけとなって、ジャポニスムと呼ばれる日本趣味の流行が社会現象となっていた。これはとりわけ絵画の方面に顕著であったから、画家を志していたビゴーが1878年のパリ万博で浮世絵に出会って興味を抱き、若さの駆り立てるままに21歳で来日したのも彼一人の酔狂ではなく、歴史的背景のあることだった。
 『社会契約論(=民約訳解)』のどこかで、ルソーが日本の香具師(やし)の芸を面白く引用していた記憶があるのだが、ページをめくってみてもすぐに出てこない。ともかくこちらがそれと意識するより早くから、ヨーロッパとりわけフランスの一部に日本を注視する人々があったのは間違いない。


 クロード・モネ『ラ・ジャポネーズ』(1876)

 手許に『ボンジュール ジャポン』と題された出色の写真集があり、これまたビゴーと同じ1882年に日本にやってきたフランスの若者が、素人だてらに撮りまくった乾板写真のコレクションで、これが実に面白い。撮り手はシャンパン財閥の御曹司で、すっかり日本に惚れ込み、帰国後にわざわざ日本から専門家を呼び寄せて日本風の庭園を造ったりしたことが解説に書かれている。
 
    ウーグ クラウト『ボンジュール ジャポン―フランス青年が活写した1882年』
    (朝日新聞社 1998)

 ジョルジュ・フェルディナン・ビゴー(Georges Ferdinand Bigot, 1860 - 1927)。
 かつてNHKが『ビゴーを知っていますか』というドラマを造った。調べてみると1982年の制作で、ビゴー来日百周年を意識したものだったか。なかなかの名作だったと記憶する。島田陽子が好演していた。
 
 ドラマでは帰国後のモーリスが日本人との「あいのこ」だというのでいじめられ、フランス人としてのアイデンティティを求めた末に、第一次世界大戦で戦死するという悲しい顛末が語られていたが、ネット検索では裏が取れない。
 『ボンジュール・ジャポン』といい下図のビゴーといい、フランスの若者たちが和服を着て写真を撮らせているのが面白い。アメリカ人やイギリス人が同様にしている写真を見た記憶がないのは、自分が知らないだけなのだろうか。好きなものに隔てなくのめりこむ、その素直さに共感する。

    

左:「魚釣り遊び」(Une partie de pêche) 『トバエ』1号 (1887.2.15)
魚(朝鮮)を釣り上げようとする日本と中国(清)、横どりをたくらむロシア。

Ω


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