実は昨日、さくらがアトリエの入り口のガラスとかを拭き掃除してくれてね・・・・・
本当はタイルの入ったタッパもやりたい・・・って言ったんだけれど、ちゃんとやるから
って、そこで終わっていたので、さくらにも世話になっちゃったんだから、やらない訳には行かないので、まずはそこから・・・・。
そんな中、かんすけから連絡があって夕方来るって事になった。と言う訳で益々急がないと・・・・・ってな訳で、昼抜きの3時に終了したものの、さて何すっかな?ってなると、
やっぱり銘木磨きでも・・・となる。すると、かんすけがやって来た。
何してるんですか?・・・って。そりゃそうだわなっ。モザイクの人なのに銘木磨き。
そりゃ、また何か始まっちゃった・・・って思うのね。でも、ブログ読んでいるから知っている。ただ文字と実際見るのでは、伝わり方が変わるのね。生々しいでしょ?
まっ、それはそうと、まずは片付けて・・・・そうねぇ・・・、
かんすけと会うのは、かぐやがやって来た時にお店に伺った時以来だから、数ヶ月振り。
まさか今日会えるとは思わなかったよ・・・正直、お店を撤退してしまって、付き合いするには、今のお勤めしている会社にタイルを注文するしか無い・・・そんな状況だが、
それにしたって、配送で会える訳でも無いので、注文の電話で話す・・・そんな程度。
しかも、その注文にしても建築関係のタイルかボンド、目地材のいずれか。
最近、建築関係の仕事も無いし、ボンドも年に1回って感じだし、目地材だけなら・・・
何回話す?この先・・・そんな付き合いになるのかぁ・・・って思ってた・・・。
だから、今日会うのはちょっと嬉しかった。俺が男の人と会うのが楽しみなんて言うには、理由があって、ただ材料屋さんなら、何処にでもある。
でもね、それだけじゃなくてね・・・・例えばタイル屋の時の付き合いは、普通のタイル屋として、世話になったって言う程の関係でも無く、ごく普通のお客と問屋さん。
まっ、大した量でも無いのに配送はして貰ったんだけどね・・・。
それだけなら、別に何処でも誰でも良い。そうじゃなくてね、一生付き合いたい・・・・
そう思えるには、それなりの理由がある。それが今のこの仕事になってからの関係。
全く注文にしても、大した量でも無くなったのに、それでも持って来てくれたり、
何も変わらない姿勢で臨んでくれた事と、一番心に残るのは、本当に辛くて正直参っていて、ポストにチラシの投函のバイトでもしようかな?・・・なんて頃があったのね。
せめて、今日のご飯代くらい・・・って。その時に、katsuさん俺は何も出来無いけれど、無責任だけど、それやらなきゃ駄目ですか?・・・・どうしても・・・・。って。
正直、参っていた時だったので、効いたね・・・・この人はkatsuが売れる姿を本当に見たい人なんだなっ・・・だからバイトなんてさせたく無いんだなっ・・・。
あれがすべて。あの時、この人が付き合いを辞める時まで付き合うと決めた。
たったそれだけかも知れない。けれどね、それがその時にどれだけの叱咤激励だったか。
めげている場合じゃ無かろう・・・って、奮起するきっかけにもなったのだから。
そのお陰でバイトはしなくて済んだ・・・大して変わらないが今もこうしてやっている。
しかも、こうしてまだ付き合っている・・・細々とでもね。こっちだけで無く、向こうからもわざわざ来てまでね・・・仕事抜きってのはこう言うもの。
有難い話で、数少ない男の人のkatsuファンかな?・・・・あははははは。
とは言ってもね、たわいも無い話なのね・・・だってここ見れば、俺の毎日は大体、
知っている訳で、もっと詳しく聞く?そうなると、かんすけはどうしてる?って話でしょ?
ただそれだけ。でもね、こんな俺に体裁で近況報告したってね・・・。
本気で話さないと、わざわざ来てまで・・・・ね。そうね・・・月並みのどうしてる?ってのは無いのね。そうね・・・どう生きてた?って感じかな?・・・・きっと。
でも単に日常なのね・・・。でも、頑張っているのは伝わるのね。何しろ本気で話すから。大事なのは伝えようとするのか?伝えるつもりは無いのか?聞く気があるか?無いか?
単なる趣味友達や知り合いじゃないから、生き方や生き様の確認って感じ。
だから、大事な人って認識なんだろうね・・・・きっと。
どちからと言うと、楽しいって言うよりも、こんなだけれど・・・・?って感じになる。
まっかんすけの話を書く訳にも行かないから、俺の話だと、この年末年始に何やるか?が
問われるとして、折角みんなが休んでくれるのだから、追い掛ける身としては、当然1歩でも2歩でも追い付きたい・・・・では、どう身にして行くか?となる。
その身って言うのをお金と考えるのか?今後の提案と考えるか?で変わって来る。
ただ前者が必ずお金が入って来るとは限らない。でも後者は手探りだから、もっともっと
入って来る確立を下げるかも知れない・・・・何故なら未知数な事をするのだから。
それを踏まえて、まず先生と作家のkatsuは2つの顔を持つ人だから、どっちにする?
それからスタ-ト。ただそこは作家に決めてある。だから問題無い。しかも銘木をいじっている位だから、当然銘木を使う。ここも決まっている。
じゃ後はモチ-フとなる。前回の銘木はクワだった。今回は梅。とても珍しいらしいんだけれど・・・・。何を作れば良いんだか?となる。
では、自分のやりたい事からスタ-トする人の場合に当てはめると、俺の場合、生き物が良いだろう・・・と思われる。それが購入側を考えると、花が良いのでは無いか?・・・
と、思ったりもする。がしかし、それとて所詮思われる・・・・であって、金魚でも花でも大した結果は出ていない訳で・・・・。それじゃどうする?となる。
でもね、銘木も作品内容も別に問題無いと思っているのね・・・・思い上がりでも虚勢でも無く、方向性は合っているとね。ただ、気になるのはこの作品って何?って思うのね。
購入側としてね。要するに芸術視点で観たら、何か小物で図鑑って感じ。
でも、それも仕方無いのね。金魚の場合、マニアはここから見るって言う場所がある。
それが上から観るって言うのと真横。しっかりその品種です・・・って見せるには、大体ポ-ズは決まってしまう・・・・。花にしてもチュ-リップを上から見て、チュ-リップ
って判るように作れますか?って言われると疑問。だから、きちんとそれに見せるに徹すると、自然と当たり前の良く観る角度になる・・・・。
それが芸術か?ってなると、そう見えないのは情緒が無いから。それも判っている。
だから小物と謙虚に言っているのね。では小物にすると高級小物になっちゃうんだろうね
何とも半端なんだろうね。ここを是正した方が良いと考えたのね・・・。
それはかんすけとの話の中で見つけたんだけれど・・・・例えばサッカ-好きだから、
サッカ-の話にすると、もし自分の得意なキックがあって、もしフリ-キックをするとして・・・、こんな感じでしょ?今回の場合。じゃどう蹴る?
こんな時、自分発信って感じなら、迷わず得意なキックってあっさり決まる。
ただ、これが状況判断を出来るキャリアを持った場合、あそこが空いている・・・とか、
相手を観察し、その場面場面で変えたりする。つまり得意なものだけにこだわらない。
そんな事をしたりもするだろう・・・。
さてでは結果が悪かったとしよう・・・。失敗だったと。じゃどっちを選んだ方が大義名分として安心か?となると、前者を選んだ方が後悔は少ない。だってやっぱり得意な方を
蹴って置けば成功したんじゃないか・・・?と疑いたくなるから。だから金魚も花もきちんと蹴った・・・・場所に合わせる様に・・・と考えて。
ただそれをどう考えるか?になる。まっデビルマンの話みたいなもんで、悪魔からは人間、人間からは悪魔・・・行き場の無い感じはある・・・。
ただきちんと芸術品なら画廊で売るべきだろうし、小物はショップで・・・ってニュアンスが、一体俺のは何扱いになるのだろうか?・・・・と考えてしまう。
ただいずれにしても、情緒が無いのだから作品は小物。ここを是正するに当たって、
じゃあ情緒を入れるにして、どっちよりにするか?になって・・・・
簡単言えば、トカゲ作って花入れる?って言うのと、花を作ってトカゲ入れる?では、
ニュアンスが変わって来る。前者はトカゲメイン。後者は花メイン。
さてさて、そんなこんなで話していると・・・・えっ?さくら・・・何しに来た?
すると、俺にくれた今年のお守りと、お飾りを持って来てくれたんだけれど・・・・・
ちゃんと続きやったよっ・・・あらそうなの?やったんだ・・・まぁ厳しい弟子なのね。
でも、有難い話で恐縮するが、これもまた売れない事には返せない・・・・。
そんなこんなでお開きになり、アトリエに俺一人になって・・・・油塗り。それが画像。
そしてその後に、こんな事を1人振り返り・・・・一応答えは出た・・・。
今回の梅の銘木を使うに当たって、梅がキ-ワ-ドとなる・・・梅には何が適しているか?・・・それは先人達が決めてくれてある・・・。
俺はやっぱりコツコツ上がって行くべきである・・・まずは真似から・・・。
みんなが通った道を通る事にした・・・。
帰り際にこの葛藤を楽しみにしています・・・って帰ったかんすけと話した時間は、
自分を振り返るにはとても良い時間となった。有難う・・・良いお年を。
本当はタイルの入ったタッパもやりたい・・・って言ったんだけれど、ちゃんとやるから
って、そこで終わっていたので、さくらにも世話になっちゃったんだから、やらない訳には行かないので、まずはそこから・・・・。
そんな中、かんすけから連絡があって夕方来るって事になった。と言う訳で益々急がないと・・・・・ってな訳で、昼抜きの3時に終了したものの、さて何すっかな?ってなると、
やっぱり銘木磨きでも・・・となる。すると、かんすけがやって来た。
何してるんですか?・・・って。そりゃそうだわなっ。モザイクの人なのに銘木磨き。
そりゃ、また何か始まっちゃった・・・って思うのね。でも、ブログ読んでいるから知っている。ただ文字と実際見るのでは、伝わり方が変わるのね。生々しいでしょ?
まっ、それはそうと、まずは片付けて・・・・そうねぇ・・・、
かんすけと会うのは、かぐやがやって来た時にお店に伺った時以来だから、数ヶ月振り。
まさか今日会えるとは思わなかったよ・・・正直、お店を撤退してしまって、付き合いするには、今のお勤めしている会社にタイルを注文するしか無い・・・そんな状況だが、
それにしたって、配送で会える訳でも無いので、注文の電話で話す・・・そんな程度。
しかも、その注文にしても建築関係のタイルかボンド、目地材のいずれか。
最近、建築関係の仕事も無いし、ボンドも年に1回って感じだし、目地材だけなら・・・
何回話す?この先・・・そんな付き合いになるのかぁ・・・って思ってた・・・。
だから、今日会うのはちょっと嬉しかった。俺が男の人と会うのが楽しみなんて言うには、理由があって、ただ材料屋さんなら、何処にでもある。
でもね、それだけじゃなくてね・・・・例えばタイル屋の時の付き合いは、普通のタイル屋として、世話になったって言う程の関係でも無く、ごく普通のお客と問屋さん。
まっ、大した量でも無いのに配送はして貰ったんだけどね・・・。
それだけなら、別に何処でも誰でも良い。そうじゃなくてね、一生付き合いたい・・・・
そう思えるには、それなりの理由がある。それが今のこの仕事になってからの関係。
全く注文にしても、大した量でも無くなったのに、それでも持って来てくれたり、
何も変わらない姿勢で臨んでくれた事と、一番心に残るのは、本当に辛くて正直参っていて、ポストにチラシの投函のバイトでもしようかな?・・・なんて頃があったのね。
せめて、今日のご飯代くらい・・・って。その時に、katsuさん俺は何も出来無いけれど、無責任だけど、それやらなきゃ駄目ですか?・・・・どうしても・・・・。って。
正直、参っていた時だったので、効いたね・・・・この人はkatsuが売れる姿を本当に見たい人なんだなっ・・・だからバイトなんてさせたく無いんだなっ・・・。
あれがすべて。あの時、この人が付き合いを辞める時まで付き合うと決めた。
たったそれだけかも知れない。けれどね、それがその時にどれだけの叱咤激励だったか。
めげている場合じゃ無かろう・・・って、奮起するきっかけにもなったのだから。
そのお陰でバイトはしなくて済んだ・・・大して変わらないが今もこうしてやっている。
しかも、こうしてまだ付き合っている・・・細々とでもね。こっちだけで無く、向こうからもわざわざ来てまでね・・・仕事抜きってのはこう言うもの。
有難い話で、数少ない男の人のkatsuファンかな?・・・・あははははは。
とは言ってもね、たわいも無い話なのね・・・だってここ見れば、俺の毎日は大体、
知っている訳で、もっと詳しく聞く?そうなると、かんすけはどうしてる?って話でしょ?
ただそれだけ。でもね、こんな俺に体裁で近況報告したってね・・・。
本気で話さないと、わざわざ来てまで・・・・ね。そうね・・・月並みのどうしてる?ってのは無いのね。そうね・・・どう生きてた?って感じかな?・・・・きっと。
でも単に日常なのね・・・。でも、頑張っているのは伝わるのね。何しろ本気で話すから。大事なのは伝えようとするのか?伝えるつもりは無いのか?聞く気があるか?無いか?
単なる趣味友達や知り合いじゃないから、生き方や生き様の確認って感じ。
だから、大事な人って認識なんだろうね・・・・きっと。
どちからと言うと、楽しいって言うよりも、こんなだけれど・・・・?って感じになる。
まっかんすけの話を書く訳にも行かないから、俺の話だと、この年末年始に何やるか?が
問われるとして、折角みんなが休んでくれるのだから、追い掛ける身としては、当然1歩でも2歩でも追い付きたい・・・・では、どう身にして行くか?となる。
その身って言うのをお金と考えるのか?今後の提案と考えるか?で変わって来る。
ただ前者が必ずお金が入って来るとは限らない。でも後者は手探りだから、もっともっと
入って来る確立を下げるかも知れない・・・・何故なら未知数な事をするのだから。
それを踏まえて、まず先生と作家のkatsuは2つの顔を持つ人だから、どっちにする?
それからスタ-ト。ただそこは作家に決めてある。だから問題無い。しかも銘木をいじっている位だから、当然銘木を使う。ここも決まっている。
じゃ後はモチ-フとなる。前回の銘木はクワだった。今回は梅。とても珍しいらしいんだけれど・・・・。何を作れば良いんだか?となる。
では、自分のやりたい事からスタ-トする人の場合に当てはめると、俺の場合、生き物が良いだろう・・・と思われる。それが購入側を考えると、花が良いのでは無いか?・・・
と、思ったりもする。がしかし、それとて所詮思われる・・・・であって、金魚でも花でも大した結果は出ていない訳で・・・・。それじゃどうする?となる。
でもね、銘木も作品内容も別に問題無いと思っているのね・・・・思い上がりでも虚勢でも無く、方向性は合っているとね。ただ、気になるのはこの作品って何?って思うのね。
購入側としてね。要するに芸術視点で観たら、何か小物で図鑑って感じ。
でも、それも仕方無いのね。金魚の場合、マニアはここから見るって言う場所がある。
それが上から観るって言うのと真横。しっかりその品種です・・・って見せるには、大体ポ-ズは決まってしまう・・・・。花にしてもチュ-リップを上から見て、チュ-リップ
って判るように作れますか?って言われると疑問。だから、きちんとそれに見せるに徹すると、自然と当たり前の良く観る角度になる・・・・。
それが芸術か?ってなると、そう見えないのは情緒が無いから。それも判っている。
だから小物と謙虚に言っているのね。では小物にすると高級小物になっちゃうんだろうね
何とも半端なんだろうね。ここを是正した方が良いと考えたのね・・・。
それはかんすけとの話の中で見つけたんだけれど・・・・例えばサッカ-好きだから、
サッカ-の話にすると、もし自分の得意なキックがあって、もしフリ-キックをするとして・・・、こんな感じでしょ?今回の場合。じゃどう蹴る?
こんな時、自分発信って感じなら、迷わず得意なキックってあっさり決まる。
ただ、これが状況判断を出来るキャリアを持った場合、あそこが空いている・・・とか、
相手を観察し、その場面場面で変えたりする。つまり得意なものだけにこだわらない。
そんな事をしたりもするだろう・・・。
さてでは結果が悪かったとしよう・・・。失敗だったと。じゃどっちを選んだ方が大義名分として安心か?となると、前者を選んだ方が後悔は少ない。だってやっぱり得意な方を
蹴って置けば成功したんじゃないか・・・?と疑いたくなるから。だから金魚も花もきちんと蹴った・・・・場所に合わせる様に・・・と考えて。
ただそれをどう考えるか?になる。まっデビルマンの話みたいなもんで、悪魔からは人間、人間からは悪魔・・・行き場の無い感じはある・・・。
ただきちんと芸術品なら画廊で売るべきだろうし、小物はショップで・・・ってニュアンスが、一体俺のは何扱いになるのだろうか?・・・・と考えてしまう。
ただいずれにしても、情緒が無いのだから作品は小物。ここを是正するに当たって、
じゃあ情緒を入れるにして、どっちよりにするか?になって・・・・
簡単言えば、トカゲ作って花入れる?って言うのと、花を作ってトカゲ入れる?では、
ニュアンスが変わって来る。前者はトカゲメイン。後者は花メイン。
さてさて、そんなこんなで話していると・・・・えっ?さくら・・・何しに来た?
すると、俺にくれた今年のお守りと、お飾りを持って来てくれたんだけれど・・・・・
ちゃんと続きやったよっ・・・あらそうなの?やったんだ・・・まぁ厳しい弟子なのね。
でも、有難い話で恐縮するが、これもまた売れない事には返せない・・・・。
そんなこんなでお開きになり、アトリエに俺一人になって・・・・油塗り。それが画像。
そしてその後に、こんな事を1人振り返り・・・・一応答えは出た・・・。
今回の梅の銘木を使うに当たって、梅がキ-ワ-ドとなる・・・梅には何が適しているか?・・・それは先人達が決めてくれてある・・・。
俺はやっぱりコツコツ上がって行くべきである・・・まずは真似から・・・。
みんなが通った道を通る事にした・・・。
帰り際にこの葛藤を楽しみにしています・・・って帰ったかんすけと話した時間は、
自分を振り返るにはとても良い時間となった。有難う・・・良いお年を。