katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

中学生のリピータ―さん教室と・・・

2020-08-09 21:51:40 | モザイク教室

今日は中学生のリピータ―さん教室から・・・ただその前に昨日のお教室最中に、問い合わせがあって、これが無理難題なのね・・・もはや赤穂浪士の話くらい中々のもの。まずは遠方でお教室には来られない。そして小学生2人。道具無し。

一度もやった事が無い。タイルはメルカリで1万円位買ったとの事。そんな中、サイトで俺のとこを見つけてくれたらしく、自分でやるから下地は作って貰えないか?見たのは時計が付いている・・・つまりオーダーって事になる。

更に夏休みは10日間位しか無いらしく・・・って話を今日聞いたのね。昨日はお教室最中で、終わったら連絡しますと言う事で、連絡したものの折り返しは無く、更に11時からお教室なんで、9時過ぎにまた連絡してやっと繋がったらこんな話。

じゃこの話は一旦置いといて中学生リピータ―さん教室。もう見るなり破壊力抜群。文句無く凄いわっ・・・見事なのね。後は時間が解決すると思うのね。そんな中、お母さんが先生気を付けて・・・と頂きもの・・。

まぁ何とも恐縮なのね。更に言えば毎年以前教えた子の親御さんから暑中見舞いが送られたりもする。こんな有難い話がある・・・と前フリをして置こう。そんなこんなでお教室となると、何しろグレードが凄いんで、一体何を教える?って事に

なるのね・・・例えば昨日のヘナの先生なら、あれだけ出来れば・・・と張る事の意味を指導する事になり、それには意識が大事・・・と目に見えない事を強制する事をお勧めしたのね。でもね、あくまで中学生の宿題なのね・・・。

じゃどの位教えるのが適度になるのかな?・・・けど去年、賞を貰っている子なのね。しかももう今の時点で来年も来るって言ってくれているのね。そうなると来年の事も込みで教える事になるのなら、一番大事なのは感じる事・・・。

そもそも感じない人は致命的なのね・・・オリジナルを作るに当たって。例えば何でも一緒なんだけれど、楽譜やレシピ、図面・・・完成が決まっているものは、何も感じる必要は無いのね。その通りにすれば良いのね。余計な事はすんな。

なのね。でもオリジナルは余計な事をしろっ・・・なのね。じゃ何が余計か?って何も感じ無ければ、何をすれば良いのか?聞きたくなるのね。それじゃ何かをアテにしないとならないでしょ?つまり楽譜にレシピに図面・・・って事になる。

でもいきなり感じる・・・なんて話をしても、さっぱり判らないよね?でもね、それも慣れなのね。例えば数学だと公式を覚えろ・・・みたいな強制でしょ?やれ記号だのって決まり事ばっか。けれどその意味なんてさっぱりでしょ?ただ覚える。

けど、そんな事で出来ちゃうんでしょ?ならそんな公式みたいに強制ね。感じる事。例えば服を買いに行く。さっきの話のようにするには、学ランとか体操着って言うと、考える事無く買えるでしょ?だって公式、決まり事だもの。

じゃ私服ね。どうする?夏だから半そで?それは機能性って話。ここは美の教室なんで、美しさ・・・つまり機能性じゃ無くて、見栄えなのね。ここで必ず何らかの表現を感じて言葉に変換する癖を付ける。その時に一番やっては行けない事が、

単なる好みを言う・・・そんなもんは一番いらない事なのね。そんなの単なる自己満足に繋がるだけ。そんなの忘れて。そこで感じる・・・って何?って事になると、やっぱカッコイイのが良いな、とか、大人っぽいのが良いなとか・・・。

例えばカッコイイを選んだあなた、あなたの考えるカッコイイとは何よ?ここで色から入る人に聞こう。ピンクがカッコイイ?黄色は?黄土?・・・ほら何か違うって感じない?これが感じるって初歩的な話なのね。もし該当するのなら、そんなのは

選ばない。これが消去法。これが難しく簡単で、簡単なようで難しいのね。何しろ好みなんてものに騙されるからね。そんな事したいのなら、色が混ぜられる絵画とかに行った方が良いのね。それなら素敵な自分色を混ぜて作りゃ良いのね。

でもね、モザイクは不便なものなのね。何処まで行ったって自分の好きな色なんて、大巨匠にでもならなきゃ、所詮ある色の中のチョイスなのね。混ぜられないのだから。それなのに、詰まらない自分の好みの色なんてこだわれば、これはある、

これは無いから、これで良いっか・・・って進め方になる。これがしょぼくなる原因なのね。そうじゃ無くて、常に感じる・・・それを言葉に出して、それに沿って見つけ出す・・・その繰り返しなのね。それをこれが好き・・・なんて事に

なると、いっつも好みの色になり片寄る事になるのね。使う色はいつも一緒・・・まるで子供の頃のクレヨン。一度も使わないで終わる色がある・・・なんてね。例えば大人っぽいって何よ?・・・原色じゃ無さそうじゃない?みたいな。

こうして消去して行くのね。そうすると残った色に犯人捜しのように、見つけたいものが絞られて来るのね。自然と。これは色の話なら、形としては?丸首と襟付きどっちが大人っぽい?みたいに。消去する。こんなやり方が感じるってやり方。

所がなのね。コロナのように理不尽なのね。必ず自宅が安心で、出歩くやつが危ないと言うのなら、当たり前なのに、そうとは限らないでしょ?まさにそう言うものなのよ・・・感じるって行為は。例えばこうして消去法で見つけ出したとしても

見た人が共感してくれるとは限らないのね。オリジナルって言うのはね・・・だってそれが全部通るなら、大会社が出した新製品みんな大ヒット。大御所の新作も、新作料理も、潰れないねみんな・・・なんて事は無いでしょ?

つまりそうとは限らない訳よ・・・じゃ何やってもダメなんじゃん・・・になりそうだけれど、これがまた理不尽なのね。何をやっても正解は無いのね。全員賛成ぃぃなんてね。所が、それは無いわ・・・って事は結構あるのね。

ここが理不尽なとこ。正解はいくら考えても見つからないのに、不正解は必ずある。恐らくだよ、恐らく。科学者さんがね正解を見つけたと思っているでしょ?俺はね、沢山の不正解の中から、今までの不正解とは違う結果を見つけた・・・。

そう思っているのね。つまり毎日毎日実験の繰返し。そしてほぼ毎日不正解。もうやんなっちゃう訳よ。そんな時、急に電話が掛かって来て、あっ・・・って落としちゃったら、これとあれは混ぜなかったのに、偶然混じった・・・。

そしたら、今までの不正解の中に見た事の無いものを見た・・・あれ?ってね。それは多くの不正解を知っているから。つまり正解を探し続けて不正解を増やし、諦めずに続けて必然では無くて偶然を見逃さなかった・・・ってこんな感じ。

もしこうじゃ無かったのなら、一発屋で終んなよ・・・2発、3発見付けろよ・・・になるでしょ?つまり不正解の回数や時間が掛かるのね。って思うんだけれど。まっ信じるも信じないも貴方次第・・・って都市伝説的な終わりって事で・・・。

いずれにせよ、来年の事も考えると、感じる・・・って行為は、とても大事な事になる・・・ってお知らせ。ってな事で、お教室が終わって、さっきの問い合わせの話を煮詰めたんで、それでは時計などの材料の支度をします。

子供の下絵をメールで送って下さい・・・って言うと、出先なんで夕方には・・・って事で終ったのね。それから100均で

時計を買って、次はコーナンに。ただ下地の木だけ買う訳には行かないのね。何故なら今日の今日のイチゲンさんの下地を優先して、明日来るリピータ―さんに頼まれた下地を後回しにするってどうなの?だから、彫る事にしたのね。

これで明日の分は間に合った。更に下地の木も購入して準備が整い連絡待ち。その後に新作すみれは張り終わり・・・

すると連絡が来て、旦那さんがお金を掛けてやる事では無いだろう・・・との事で自分でやる事になりましたとの事。まぁ毎年こう言う話は1つや2つある事なんで、慣れたくは無いが・・・残念な話となった。いちいち言うのも何なんで、お互いの為に、着信拒否にしたのね・・・もう出会う事は無いように。こんな気持ちで今度は・・・って言われてもね。

朝の教室のように、有難い対応をして下さる人もいる。でもこうして残念な事もある。こう言う事があればあるほど、より一層有難みが増して、これをまたバネにして頑張ろう。新作3つ目はナナカマド。

 


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ヘナの先生のDIYの準備と新作のすみれ

2020-08-09 07:14:10 | DIY

今日はリピータ―さんでヘナの先生のお宅へ。実は自分でリフォームを考えているらしく、となるとDIYの出張教室。そんな訳で拝見する事に・・・内容はマンションでトイレから始めて洗面所とか巾木とか、色々と順次やりたいらしいのね。

一応こんな感じに・・・ってラフ画は貰っていたんで、実際に拝見する事で、現実的かどうか?を見たのね。構想的には特に問題は無いんだけれど、何日も掛かっては、トイレに入れない・・・なんて事になるのはダメなんで、工夫が必要でしょ?

それとマンションで加工をするって事になると、音も出るし・・・ただ幸いな事に1階なんで色々と都合が良い事も判って・・ベランダ確認をすると・・・

撮影確認した上のこれ・・・ヘナの先生のお宅のベランダにあるものじゃないよね?でも先生は、可愛いでしょ?って。可愛いかどうか?なら、以前のアトリエのように金魚とか飼っていた横なら置きたいと思うから、可愛いと思う側だけど、

一般家庭のベランダにそうあるもんじゃ無いから、ブログネタで使って良いですか?ってすかさず聞いちゃったのね。こんな事は笑い話にもなるんだけれど、趣味趣向を知るには大事な話なのね。何しろ部屋の中にあるものが変わっていて・・・

まぁこれを見た後にラフ画を見れば、何とも無いけれど、トイレにスカル・・・って、どんなにお洒落にしても、ドクロだからね・・・最初ビックリしちゃったのね。って事で寸法を測って、こんな図面になったのね。

これは床なんだけれど、便座の手前あたりにスカルを作る予定みたいな話なのね。ちなみに色は白と黒のタイルで。本来ならカタログとか持って行くもんだけれど、有利なのはアトリエの方が良いし、この後、アトリエでお教室にしませんか?

って事にしたので、打ち合わせはアトリエにして、下見って事でお宅を後にして、まずはこの図面を描いて、カタログで好みのタイル探し。予算もある事だし、現実味のあるものを探さないとね。ただ床で使えて・・・とか大きさ、厚みとか指示

しないと、こり良いな・・・と良い出しても、床OKになってる?いくら?とが確認しないと、それは壁のタイル・・・とか、30cmで6000円なんてガラスタイルを見られても、1か所だけなら良いけれど、何個も使えば材料代がかさむし・・・

そんなこんなで一応ザクッと見積もり金額も確認出来たんで、作ってあったものの目地・・となり、

段々細かくなっているのね。こうなって来るとそろそろ指導がはっきりして来るのね。例えばオリジナルを作るって言うのは、シンガーソングライターになりたい・・・って言っているようなものなのね。そんなになりたい教室って事ね。

でね、楽器も弾けなくて、当然楽譜って何?みたいな感じで、やりたい・・・って事で始まる事が多いのね。だからまず楽器が弾けないと・・・となるから、道具の使い手にならないと・・・ってニッパーでタイルを切るって事になる。

そして段々と切れる様になったら、そろそろ1.2回で終わるものじゃ無くて、大作作らない?って事で何を作るか?しっかり考える・・・つまり構想になる。それが図面になる訳で。つまり作詞や作曲に当たる事をする事になるのね。

ただタイルは切れても、美大でも出て無きゃ図面を描くなんて・・・とか、絵が苦手なんで・・・って事でメインになるモチーフは写真でも写して・・・バックだけをオリジナルみたいな、ハーフ&ハーフみたいに半分だけオリジナルにする。

みたいに徐々に・・・って本格的にになるのね。それを俺が編曲とか、アレンジとかって役目で、より良くするってアシストみたいなのがスタイルなのね。所がこの方はもう図案としていくらでもこうして出て来るのね。つまり作詞に口出し無用

になる。そして色合いにしても特に問題は無いから、作曲も特に問題無いだろう・・・になったら、一体何が必要なの?俺に・・・になるでしょ?それが眼なのね。意識改革なのね。本来なら少しずつ色んな事がバランスとして上手くなるのね。

そうね、パン、おかず、牛乳・・・ってバランスで食べるのと、パンだけ食べて、牛乳飲み欲し、おかずをかき込む。だとしても、胃袋で混ざる・・・って同じかな?って言うと、今の時代なら、あれの前にあれを食べて置かないと太るとか、

いずれにせよ、バランスなんて考えたりするものなのね。けれど意識をするからそうする事になるけれど、胃袋で一緒じゃん・・・を続けるのなら、ここまで出来れば良いじゃんって事になるのね。そこでその意識を変えないとならないのね。

例えば切る事が上手くなった・・・これは包丁の使い方に慣れて来た。こんな感じ。しかも味付けもそこそこ上手。じゃ良いじゃん・・・で続けるのと、そこまで良いのなら、盛り付けとか栄養とか、まだまだあるんじゃない?って言う意識。

ここからは別に・・・と思うなら、そのままで十分楽しめる。、でももし意識を変えると言うのなら、言う事は沢山あるのね。勿論この方は後者を選んだんで、それなら・・・と、一言なら、どうしてこのデザインでここまで切れて、この張り方

なの?・・・まずこの意識を変える為には、例えば今日の夕飯何?って聞いた時に、仮に家にあるもので・・・と答えたとする。別に普通の会話なのね。じゃ今晩、俺にもご馳走して・・・って言われた時、えっ?じゃ買い物行かなきゃ・・・。

となったり、えっ、何も無いし・・・ってなると、さっき自分が食べるものは何でも良いから、家にあるもので・・・と買い物には行かない選択したなら、俺に意識をすると買い物に行かなきゃならない・・・って変えたでしょ?当たり前じゃん

・・・って声が聞こえそうだけれど、それが意識。その当たり前の事をやれば良いのね。それじゃプレゼント作品はきちんと作って、これは自分のだから・・・って気持ちになるでしょ?つまりいつでも一緒になれば良いのね。

じゃどうやって?って言うのが、常連なら知っている、それって美しい?って自分に問い掛ける。その時に進む事が大事なのと、その間がある人では、全く違うのね。1歩踏み止まれるのだから。しかも問い掛け。その時に美しさを取れるように。

そうなると、簡単には進めなくなるのね。所が先日も言ったけれど、模様の話。模様は全ての大きさを合わせて、左右対称であって、まるで機械が作ったみたい・・・と言われたら最高の誉め言葉を頂いた事になる。一応トドメを差すように言う

と、手作り感を失うんだけれど・・・と言いたくなる人もいるだろうけれど、手作り感って何?となった時、まさかの不揃いとか曲がった事なんて言うのなら、出来ない人は曲がっちゃうだけ、切れないだけなのね。逆に出来る人はその風味で

曲げたり切りそこなったフリをするようになれば、どちらでも作れるようにはなる。だから出来ない事よりも出来る事を選択すべきなのね。だって習っているのだから。って元に戻って、要するにデザイン、色合い、切り方に問題は無い。

じゃ後は張るだけ・・・そうね、棟梁なら言いそうなのね。それは出来るからなのね。出来る人は出来る事を普通で当たり前と思うから。けれど、更に言えば出来る人は意識無くやれるからなのね。つまり意識改革なのね。何が良いか?悪いか?

けれどオリジナルに正解なんて無いのね。所が、と・こ・ろ・が・・・なのね。正解は無い癖に、はぁ?変なの・・・って言うのはあるのね・・・だから残酷なのよ、モノ作りって。これも良く使う話で、やった事も無い人が良いじゃん・・って

。言葉としては良い・・・って良いと褒められたようだけれど、上級者に見せて言われた言葉なら有難く受け入れられるが、やった事無い人のセリフなら、そんなに興味は無いな・・・体裁だな・・・って気持ちになるのね。

本当に良いモノは、えっ?って言葉1つで十分。それは本当にあなたが作ったの?って意味だから、最上級の誉め言葉になる。そこに涙なんかウルウルって来たら、そのプレゼントの破壊力は抜群になる。これが孫や自分の子だったりすると、

親ばかなんて言葉があるように、初めてのおつかい・・・みたいに他人でもウルウル来る。けれど、俺が初めての自炊って言ってもウルウル来る人はいない。つまり子供って言うブランドな訳ね。そいつらも大人になると破壊力は軽減する。

って話を戻して、デザイン、色合い、切り方と揃っているのに、ただ張るだけ?が見劣りするって、仁鶴師匠なら、一体法律ではどないなってまっか?・・・って言われそうなのね。一番簡単そうな事が見劣りするって・・・。

でもね、ある意味そこまで揃うと完成度が高く見えるのね。しかも始めたばかりで・・それじゃ結果が出ているから満足度として何の問題も無ければ、何も変える気にはならない。でもね、その3つが上手ければ上手い程、ただ張るだけが見劣り

してしまうのね。これが普通の人の場合は、切る事と張る事が上手くなった事で、デザインと色合いが見劣りするみたいな事になるから、お互いに無いものねだりの関係であり、全く違う悩みになるのね。

では具体的にテクニック説明となると、本来外側から張った方が良いと思うのね。しかも四角だから四方同じになりたい。では張り方としては、手前に置いて張ったら、横から見て確認。真っすぐに見えたら次へ。でもまたきちんと手前に張る

場所を置いて始めるのね。さっきと同じ状況にして。同じようにまた確認。それを4回やって同じように取り締まる。ただパーツが揃っていないと同じ事をやっても合わなくなる。そしたら犯人を捜し切り直し。そしてまた内側へ・・・。

これだけでもかなり変わって来るはずなのね。意識を変えて、その上テクニックを乗せれば、誰だって上手くなるのね。けれど、そんなの関係無いぃぃって言う人は、その人なりのやり方で上手くなれば良いと思うのね。あくまでkatsu流だから

・・・。さて新作のすみれ。

一応丸だけ進めて見た・・・


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