曇り空の朝。朝のテレビの天気予報ではだんだんと天気が回復すると言っていました。予報通り、夕方近くになって、時折太陽がのぞいてきました。
ちょっと梅雨っぽい雰囲気のある一日でした。
そんな中で、いつもの学校の生活が始まりました。子どもたちなどからいろんなことを学びます。
朝、学校に行って、朝のあいさつ運動に行こうとすると、もう、1年生の生徒がやってきました。早い。「一番だね。」と言うと、
「今日は、あいさつ運動なんです。」
やる気。すごい。うれしい。
1年生の初めての玄関前でのあいさつ運動です。1年生の学習部が立つようになっているとのことでした。
「せんせい、かばん、どうしたらいいですか。」
まだ早いので、一度、教室に置いてくるように伝えました。
すぐに戻ってきました。
一緒に話をしていると、3年生の生徒会の役員がやってきました。1年生と話をしています。
「まだね、ちょっと早いから、7時30分になるまで、教室に戻っておいてね。」
と微笑みながら優しく教えています。
そして1年生はうなずいてから、再び、教室に戻っていきました。
何かその光景が、あたたかくて、何となく忙しく過ぎていく生活の中で、ほっとするひとこまでした。自分も今日は、ここであいさつ運動をしようといつもの場所には行きませんでした。7時30分まで、すぐに戻ってくることができる場所に立っていました。
そして7時30分。生徒会執行部と1年生学習部全員が勢ぞろいしました。いいあいさつの声が玄関に響いています。生徒や先生たちがやってくると、
「おはようございます。」
と気持ちよくあいさつをしています。
自分も担当の先生とそこに行きました。
近々いくつかの目標とその到達イメージを測れるものを提示し、提出しなければならないものがあります。
目標の中の一つに、「あいさつができる生徒」があります。
ふとこの姿を見た時、測れるものに「生徒会役員以上に気持ち良く相手に伝わる声を出す。」~~ではどうかなあと秘かに考えましたが、どうでしょう??と何人かの先生に言うと、???
でもこれを達成できたら、すごいでしょう。
しかし、他の先生に言うと、もっといいアイデアをもらいました。負けた。
ちょっと梅雨っぽい雰囲気のある一日でした。
そんな中で、いつもの学校の生活が始まりました。子どもたちなどからいろんなことを学びます。
朝、学校に行って、朝のあいさつ運動に行こうとすると、もう、1年生の生徒がやってきました。早い。「一番だね。」と言うと、
「今日は、あいさつ運動なんです。」
やる気。すごい。うれしい。
1年生の初めての玄関前でのあいさつ運動です。1年生の学習部が立つようになっているとのことでした。
「せんせい、かばん、どうしたらいいですか。」
まだ早いので、一度、教室に置いてくるように伝えました。
すぐに戻ってきました。
一緒に話をしていると、3年生の生徒会の役員がやってきました。1年生と話をしています。
「まだね、ちょっと早いから、7時30分になるまで、教室に戻っておいてね。」
と微笑みながら優しく教えています。
そして1年生はうなずいてから、再び、教室に戻っていきました。
何かその光景が、あたたかくて、何となく忙しく過ぎていく生活の中で、ほっとするひとこまでした。自分も今日は、ここであいさつ運動をしようといつもの場所には行きませんでした。7時30分まで、すぐに戻ってくることができる場所に立っていました。
そして7時30分。生徒会執行部と1年生学習部全員が勢ぞろいしました。いいあいさつの声が玄関に響いています。生徒や先生たちがやってくると、
「おはようございます。」
と気持ちよくあいさつをしています。
自分も担当の先生とそこに行きました。
近々いくつかの目標とその到達イメージを測れるものを提示し、提出しなければならないものがあります。
目標の中の一つに、「あいさつができる生徒」があります。
ふとこの姿を見た時、測れるものに「生徒会役員以上に気持ち良く相手に伝わる声を出す。」~~ではどうかなあと秘かに考えましたが、どうでしょう??と何人かの先生に言うと、???
でもこれを達成できたら、すごいでしょう。
しかし、他の先生に言うと、もっといいアイデアをもらいました。負けた。