朝、子どもたちがにぎやかに教室に入ってきました。
「夏休み、楽しかったよぉ。」
いろんな話を聞かせてもらいました。また、
「せんせい、絵をあげる。」
子どもが描いたねず子の絵をもらいました。
うれしいプレゼントです。

こちらもちょっとほっとしたところがあります。それは・・・
めだかを無事に育てていたことです。
水槽を子どもたちに持って帰らせるわけにはいかず、休み中、しっかり育てました。
ちょっとプレッシャーがありましたが、教室の定位置に返しました。

子どもたちが来ると、
「せんせい、たまごがくっついているよ。」
今度は、子どもたちが、水槽にへばりついていました。
しかし、家に帰り、めだかがいなくなると、子どもが巣立っていった寂しさもあります・・・。

始業式がありました。
子どもたちもしっかりと聴いています。
休みからの気持ちの切り替えが素晴らしいです。

係活動を決めたりもしながら、2学期が順調に流れるように、組織づくりも行いました。
その後は、授業や4年生が3年生に教えてくれる最後の屋形太鼓の練習でした。
子どもたちの伝統が引き継がれています。
毎年、3年生が運動会で屋形太鼓を披露しています。

あとは、3年生が練習するのみです。
「家で、机の上を指でたたいてリズムの練習をしているんよ。」
そういう努力が嬉しいです。
しかし、4年生のおかげで、完全ではないけれど、最後まで演奏をすることができるようになっています。

猛暑の中で、1日が終わりました。
楽しく有意義に一日が過ぎていき、ほっとしました。

「夏休み、楽しかったよぉ。」
いろんな話を聞かせてもらいました。また、
「せんせい、絵をあげる。」
子どもが描いたねず子の絵をもらいました。
うれしいプレゼントです。

こちらもちょっとほっとしたところがあります。それは・・・
めだかを無事に育てていたことです。
水槽を子どもたちに持って帰らせるわけにはいかず、休み中、しっかり育てました。
ちょっとプレッシャーがありましたが、教室の定位置に返しました。

子どもたちが来ると、
「せんせい、たまごがくっついているよ。」
今度は、子どもたちが、水槽にへばりついていました。
しかし、家に帰り、めだかがいなくなると、子どもが巣立っていった寂しさもあります・・・。

始業式がありました。
子どもたちもしっかりと聴いています。
休みからの気持ちの切り替えが素晴らしいです。

係活動を決めたりもしながら、2学期が順調に流れるように、組織づくりも行いました。
その後は、授業や4年生が3年生に教えてくれる最後の屋形太鼓の練習でした。
子どもたちの伝統が引き継がれています。
毎年、3年生が運動会で屋形太鼓を披露しています。

あとは、3年生が練習するのみです。
「家で、机の上を指でたたいてリズムの練習をしているんよ。」
そういう努力が嬉しいです。
しかし、4年生のおかげで、完全ではないけれど、最後まで演奏をすることができるようになっています。

猛暑の中で、1日が終わりました。
楽しく有意義に一日が過ぎていき、ほっとしました。
