来週の水曜日が小学校の卒業式となっています。

写真のように会場に飾られるサイネリアもきれいに咲きながら、その日を待っています。

準備は少しずつ進められていましたが、練習は、昨日から始まりました。
クラスの子どもたちには、
「心を込めて、6年生が心に残る卒業式にしていこう」
と話をしています。

さらに、通信を通して、
① 人の話をしっかりと聴くことができる。またその話から学び取ることができたらと期待している。
② 儀式的な行事に参加することで、その態度や姿勢などを学ぶことができる。
・こういったところからマナーなどを学んで欲しいと願っている。
など、読みながら、子どもたちに伝えています。
30年ぶりに樋田小学校の卒業式に参加をします。月日が経っています。
30年前は、30年前なりの素敵な思い出がくっきりと心に残っています。
ちょうど、新しく校舎ができての初めての卒業式でした。
先生方と協力しながら、卒業式を創っていきました。

そして、30年後の卒業式。
子どもたちは、緊張感を持ちながら、練習に臨んでいます。
一生懸命に頑張っていこうとする姿がとてもいいです。
練習・本番としっかりと距離を取りながら、コロナ禍の中でも心に残るものにしていこうとしています。
今日は、在校生練習で呼びかけの練習をしました。
クラスに割り当てられたところを、しっかりと伝えあいました。
よびかけで、一つだけ、子どもたちに告げ忘れて、抜けていたところがありました。
「ありゃ、ここのところ、3年生のところと子どもたちに言っていたかなあ。」
と思っていました。
呼びかけでその部分のところの番がやってきました。
しかし、子どもたちはなんなく、スーッと言いました。
「なあんだ、言っていたのか。」
とひと安心しました。が・・・・。

休憩に入ると、
「せんせい、みんなで声を出すあそこのところを、3年生の担当と言っていなかったやろぅ。」
と言葉が、やりのように飛んできました。
「う、うん。」
でも、伝えていなかったのにも関わらず、言えたとはすごい。
原稿も見せていないのに・・・。なしか。

なにやらかにやらありながらも、児童会や児童会を担当している先生のおかげで、もういつでも卒業式を迎えてもいいような状態となっています。
30年ぶりの卒業式。巣立っていく子どもたちの姿を見つめていきたいです。

写真のように会場に飾られるサイネリアもきれいに咲きながら、その日を待っています。

準備は少しずつ進められていましたが、練習は、昨日から始まりました。
クラスの子どもたちには、
「心を込めて、6年生が心に残る卒業式にしていこう」
と話をしています。

さらに、通信を通して、
① 人の話をしっかりと聴くことができる。またその話から学び取ることができたらと期待している。
② 儀式的な行事に参加することで、その態度や姿勢などを学ぶことができる。
・こういったところからマナーなどを学んで欲しいと願っている。
など、読みながら、子どもたちに伝えています。
30年ぶりに樋田小学校の卒業式に参加をします。月日が経っています。
30年前は、30年前なりの素敵な思い出がくっきりと心に残っています。
ちょうど、新しく校舎ができての初めての卒業式でした。
先生方と協力しながら、卒業式を創っていきました。

そして、30年後の卒業式。
子どもたちは、緊張感を持ちながら、練習に臨んでいます。
一生懸命に頑張っていこうとする姿がとてもいいです。
練習・本番としっかりと距離を取りながら、コロナ禍の中でも心に残るものにしていこうとしています。
今日は、在校生練習で呼びかけの練習をしました。
クラスに割り当てられたところを、しっかりと伝えあいました。
よびかけで、一つだけ、子どもたちに告げ忘れて、抜けていたところがありました。
「ありゃ、ここのところ、3年生のところと子どもたちに言っていたかなあ。」
と思っていました。
呼びかけでその部分のところの番がやってきました。
しかし、子どもたちはなんなく、スーッと言いました。
「なあんだ、言っていたのか。」
とひと安心しました。が・・・・。

休憩に入ると、
「せんせい、みんなで声を出すあそこのところを、3年生の担当と言っていなかったやろぅ。」
と言葉が、やりのように飛んできました。
「う、うん。」
でも、伝えていなかったのにも関わらず、言えたとはすごい。
原稿も見せていないのに・・・。なしか。

なにやらかにやらありながらも、児童会や児童会を担当している先生のおかげで、もういつでも卒業式を迎えてもいいような状態となっています。
30年ぶりの卒業式。巣立っていく子どもたちの姿を見つめていきたいです。