エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

雨のやみ間に(プジョーRCZイグニッションコイル)

2024-07-11 | くるま
 昨晩、ネットで依頼したダイレクトイグニッションコイルが
届いた。

 午前中の用事を済ませ、昼食後雨があがったので
早速、届いたものを開梱する。


 なんか違和感・・・。
同じ部品番号だと思うけど、ボディ部分が絶縁されている。
最初に着いていた部品は、ボディが金属だった。

動作実績のある、1番に取付ける。

 雨のやみ間にチョット テストドライブ。
(購入品の動作確認)
問題ありませんでした。
(気持ち良くエンジンが回ります。さすがBMWエンジン♪)
(プジョーだけど、エンジンはBMW)
(プジョーだけど、オーストリアのマグナ・シュタイアで製造)

 実績のあるダイレクトイグニッションコイルは、
(今まで1番に着いていた動作OK品)
エアークッションの梱包材に包んで、箱に入れ
車のトランクに入れておく。

 トランクの下には、スペアータイヤ(中古のホイールに新品タイヤ)
を入れてあり、工具箱にはレンチとエアーゲージ、
勿論、ハンドジャッキも入れてある。
パンク修理剤なんかアテにならないし、辺鄙なところで
サイドウォール付近に穴が空いたらどうしようもない。
19年以上前から、私はこのようにしています。
(206RCを乗っていたころから・・・。)
 VW upもスペアータイヤは入れています。
(タイヤの扁平率が50%ぐらいから必要かな・・・?)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PEUGEOT RCZ 警告表示(141,487km)

2024-07-09 | くるま
 昨日、「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」に行ったのですが、
RCZ君のエンジンが不機嫌になって、警告灯点灯しました。


 エンジンが吹けないし、アイドリングが不安定です。
でも、平気です。
なんせ、この車12年も乗っているから症状から原因が解ります。
ダイレクトイグニッションコイルが壊れました。
トランクには、ダイレクトイグニッションコイルを携帯しています。

 ボンネットを開け、1,2は交換してあるから
3.4を交換して見る。

 エンジンルームは熱いので注意が必要です。
手袋は必須ですね♪。

 結局、4を交換したら、エンジン不調が治った。

でも、「Engine fault」の表示は消えません。
キッとECUのシステム上 不具合が減ってしばらく安定する
までは表示を出し続けるようになっているようです。

 と いうことで、今日もRCZ君でドライブ。
50kmくらい走って、1時間休憩し エンジンを掛けたら
警告表示は、消えました。

 試しに、車内にあるDIAG.を起動して

”No Fault”を確認する。
 
 予備のダイレクトイグニッションコイルを発注しておきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MotoGP(moto2)小椋藍 今季2勝目

2024-07-03 | バイク
 スポーツ界では、パリオリンピック向けて盛り上がって
います。
 私の好きなモータースポーツ界では、Moto GP
(ロードレースの世界選手権)
moto2クラスに参戦中の 小椋藍選手が
第8戦オランダGPで、今期2度目の優勝しました。


 いつも冷静な小椋選手には、関心します。
シリーズチャンピオン取るのでは・・・?

 モトクロス界では、世界選手権には日本人は出場していませんが
AMAモトクロス(アメリカ)250ccでは、下田丈選手が頑張っています。
先日のプロモトクロス第5戦のmoto2(Heat2という意味)で優勝しました。
 時間"5:00”付近からスタート

 彼も一発の速さより、冷静なマシンコントロールが
得意技です。

 2人もシリーズチャンピオンを取ってもらいたいですね♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイニングチェア修理

2024-06-27 | DIY
 自宅を新築した時(約40年前)に購入したダイニングテーブルセット
ですが、
かなりヤレていたので、座面の張替えと塗装をした。
 



 背もたれの部分は色褪せし、座面の部分は破れている。
また、裏側は埃、ゴミ、汚れが凄い!。

 1.座面と本体を分離する。
   裏側に5本の木ネジで固定してある。


 ネジを取り外し、分離する。


 2.外した木ネジは、サビを少し取り清掃する。

 3.木部の背もたれ部分は、清掃し、サンダーを掛けをする。



4.座面は、車の座席クリーナーで清掃後 天日干しする。

 


 5.背もたれ部分は、塗装の下地を作りして
  オイルステインを塗る。

 


 6.天日干しした座面は、先日購入してきたハギレ品のキルト材を
  座面より少し大きめにカットする。


 四隅とネジと干渉する部分カットする。

 7.現物合わせ的に、タルミや皺がでないようにして
  キルト材をタッカーで裏止めする。

 8.木部背もたれ部分は、防水ペーパーで
  綺麗にして、クリアーラッカーを塗る。

 しばらく(2時間ぐらい)乾燥させて


 9.木部と座面を木ネジで固定して完成です。


新品のようになりました(笑)♪。
私が生きている間は、もう直さなくても良いでしょう(爆)。

 実は、もう4脚も実施しました。
築40年の家は、外壁は鉄筋コンクリートですが
内部の木はかなり傷んでいて、台所の床も
自分で貼りました。

 風呂場と洗面は、母が生きていたころ業者に依頼
して10万円ぐらい掛かったそうです。
台所の床は、去年自分で張ったけど2万円ぐらいで済んだよ。
これからは、なんでも自分でやろうと・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PEUGEOT RCZ 法定1年点検(140,827km)

2024-05-16 | くるま
 RCZ君の1年点検でALC(プジョー浜松)に行ってきた。



4月中旬に探検の予約して、オイルのみ交換をお願いしました。
早めに点検依頼すると、少し割引があります。

 代車は、シトロエンE-C4
 EVですので、本当に静かです。
さすがシトロエン、サスペンションが凄い出来栄えデス!。
まだ、3,000kmに満たない個体ですが、橋などの道路の突起
を何もなかったように通り過ぎます。

 走りは静粛性と素晴らしい軽快感。
慣れもあるけど、ハンドルの操作感が軽すぎてヘンでした。

 数時間して点検が終わり、ALCへRCZ君を引き取りに行く。
自分の車に乗り込むと、なんかニコニコ(笑)。
先程まで乗っていたシトロエンと雲泥の差のサスペンション
道路の突起を全て拾う硬さが・・・。


 自宅に戻りなんかヘンと思う。



タイヤのエアー圧を確認する。
リアの空気圧250kpaもありました。

フロントは? 260kpa

(フロント245kpa/リア205kpaに調整済み。)

いつもながら やってくれますね・・・。
(まぁ 1年前の車検時には280kpaもあったから少し進歩したかな(笑))

請求書の【消耗品残量】の項目
タイヤ残量FR:5.0mm、RR:4.6mm ローテーション/空気圧点検・調整◯
の内容は間違っているのでは?↓

 タイヤの0.4mmの差でローテーションするより
空気圧の設定を確実にやってほしいですね♪。
(私は、1週間前に4輪共エアーの調整済みでした。)

 取り敢えず終わって良かった。
(もう、12年も乗っている愛車ですから・・・。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖北岸桜ウォーク

2024-04-11 | その他
 18青春切符が残っていたので、琵琶湖北岸へ
朝イチの電車で向かう。
平日なので、途中から混みだす。
大垣駅からの乗換えで少し座れなかったが、他は全て座れた。

 9:47
マキノ駅に予定通りに到着する。


少し歩き コンビニに寄り 
マキノ サニービーチ 湖テラスへ
まるで海をみているような、琵琶湖。

近くの桜

 対岸にも桜並木が見える。
今回歩く、海津大崎の桜並木です。

 県道西浅井マキノ線を行く。


桜のトンネル

 平日でも、桜見物の車が多い上 道幅も狭いので注意が必要です。
(特に途中のトンネル)

湖岸に枝を伸ばす桜と 竹生島。


お口直しに

永原駅手前 椿?

永原駅


今回のウォーキングmap 
マキノ駅→永原駅 約12km
往路の時刻表

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cafe Del Soul

2024-03-16 | その他
 カミさんが、GODIVAの詰め合わせを買った。
チョコとチョコサンドクッキーなんです。

中身(すでに、一部食べてありますが・・・。)


ネットで調べたら、すごい高価なモノって解った。

これはコーヒーブレイクタイムだ!・・・♪。

 コーヒーを用意し、
これに合う曲は、気候も暖かくなってきたので
ユージ・グルーヴ(Euge Groove)の「Café Del Soul 」


スピーカーは、Mark Audio OM MF519
とスペシャルな箱

Amazon Musicで聞いたのですが、
YouTubeでもありました。
  ↓

至福のひととき
さすが、GODIVAのチョコは、お上品な味でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PEUGEOT RCZ ボンネットダンパー交換(139,679km)

2024-01-22 | くるま
 去年の車検の時、ボンネットダンパーが弱っていると
聞いたのですが、これと言って症状を確認できなかった。

 1週間ほど前に、エンジンルームの清掃をしていたら
ボンネットが下がってきた。

 部品を探しネットを見たら、5,500~9,000円ぐらいで
285mmの物があった。
 結局、Amazonで買った。
(1年間品質保証と書いてあり、他の購入者の評価もあったので・・・。)


 金曜日に発注したら、日曜日に届いた。
日曜日は雨だったので、本日交換しました。


 MADE IN CHINAとなっているが、日本で在庫しているのでしょうね。
中華製にしては珍しく、分解組立図が写真のコピーで入っていた。

 ボンネットを開け、ツッカイ棒を入れて作業開始です。

 裏側にあるバネ性の金具の上下を外して、取り外す。
 (簡単に外れます。)

 ボールの部分をパーツクリーナーで綺麗にして

 クロモリグリスを塗る。

 左右ダンパー交換は、すぐに終了です。

 一度ボンネットを閉めて、開けると すごい勢いで跳ね上がります。
そうそう、室内にあるボンネットオープンのノブを解除した時
少しボンネットが持ち上がる状態が正しいです。
(交換する前は、手で上げてやらないと開きませんでした。)

 ODOメーター

 今回使った工具と油脂

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW up! オイル交換(47,870km)

2024-01-18 | くるま
 フォルクスワーゲンup!の中古を購入したのは、2021年4月末でした。
2年と9ヶ月で約4万kmの走行距離です。(14,545km/1年)
燃費が良い(平均19km/L)ので、ついつい運転してしまう。

 今回は、CAR BOX にて
オイルフィルターとオイル交換です。

 オイルフィルターは、ポイントが500ぐらいあるので
迷わず◯mazonで購入し、持込み交換してもらう。


 無事に交換できました。


 走らせるとエンジンが滑らかに回って気持ちが良いです♪。
近くのお店の駐車場で、ODOメーターをパチリ!。
1km進んでしまった。(本当は、47,869kmでした。)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EPC警告灯点灯 修理 up!(45,636km)

2023-12-07 | くるま
 11月末に突然up!君が
ご機嫌斜めになり EPC警告灯が点灯。

 とりあえず動くので、自宅に帰り
DiagLinkで確認する。


「スロットルバルブ ドライブアングルセンター2 低すぎる」
と直訳調なメッセージが出る。

なんか意味不明だが、
 バイワイヤーで繋がっているアクセルコントロール信号
が、スロットルボディ側で正しくないようです。

 いつものCarBoxに修理の予約をして見てもらう。
スロットルボディが悪いようだ。
概算見積書によると税抜きで、13万円もかかるようだ。
ほとんどがスロットルボディの価格で11万円

 帰ってからネットで調べたら、純正部品と書いてある
スロットルボディが2.5万円である。

 Sさんに聞いたら、新品ですし、部品番号は合っている。
持込み部品でも修理しますよ♪。

 という事で早速発注する。

 昨晩、スロットルボディが届き、朝から自宅で分解する。
(最悪、CarBoxで見てもらえば良い。)

 前回、エアークリーナーボックスを外して、エアークリーナー交換
したから簡単に外せます。
 1.左下のホースを抜く。
 2.左側のフックを外しながらボックスを上に上げる。
 3.スロットルボディはT30のトルクスで3本緩める。
 4.緑色のパッキンがスロットルボディに張り付いている場合が
  あるのでなくさないように!。
 (外したら、エンジン側の溝に入れて置くほうが良い。)

 不具合品と新品
 微妙に違うが、コネクタの形状とネジピッチ ボスの位置が
合っているから問題なく取付できた。

 エアークリーナーボックスを取付けて完了です。


 バッテリーのマイナス側を20分以上外し、リセットする。

 バッテリーを接続して、エンジンを駆ける。

 エンジンを切って、キースイッチ”ON"の状態で
DiagLinkを接続して、EPCのエラーを消す。

 無事にEPC警告灯は消えました。

 税込み14万円掛かる修理費が
なんと2.5万円で済みました。
年金生活者だから、これはでかい節約ですね!。
良い正月が迎えられそうです♪。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする