エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

春休みランフェスティバル

2022-03-20 | ランニング
 今年も「春休みランフェスティバル」へ行ってきた。

 去年は、ハーフを走ったけど、今年はクォーターマラソン(10.5km)
庄内川の河原を走り、庄内緑地公園の周回コースを回ります。
この河原がクセモノで、去年は500mほど深い水溜りでした。

 午前8時過ぎに、会場へ到着し受付を済ませる。

 2km程アップする。(10.5kmだから少し速めのペースでアップ)

 9:30に予定通りスタート
丁度良いペースの人が見つからず、淡々とキロ4分40秒前半で走る。
河原に降りる前に堤防を登り下る。

 ここから少し向かい風となるので、なるべく人の陰で走るが
ペースの合う人がいない。4km位までは、キロ4分台後半でなんとか
走るが、5km位からキロ5分が切れなくなる。

 時計を見るのを止めて走りに集中しようと思うが
なかなかペースが上がらない。
7km~8kmに堤防の上がり下りがあり、ペースダウン。
ここから公園内のコースを走るので少しづつペースを
上げていく。

 ゴールが見えてきたので、ラストスパート。

 Stravaのマップとスプリット


 ゴールして記録証をいただくと、なんと52分00秒
 クォーターマラソンだから10kmより500mぐらい長い。
目標通りの52分をみてビックリ!!!。
ネットタイムなら52分を3~4秒切っているはず。

 1kmぐらいダウンジョグをして
いつもの庄内温泉「喜多の湯」に向かう。

 しっかり汗を流し、昼食タイム。


 ホッケ定食を美味しくいただきました♪。

 今日は、PEUGEOT RCZ君で行きました。

 黄色いKangooとRCZに挟まれているシエンタが、FIATに見えた
のは私だけでしょうか?(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

~TRIGGER~ in Shizuoka

2022-03-05 | ランニング
 山梨学院の渡辺さん、レイリーチャンネルの中島さんが主催した
大会に出場してきた。
 申込んだのは、1月末。
1500m、3000m、5000mと3種類あり
タイム制限は、順番に
7分30秒以内、15分以内、25分以内(キロ5分)
キロ4分台を維持できるのは、1500mなら可能かな?

 1月末に、四ツ池のトラック練習へ
試しに1500mをゆったり走ってみると7:25でした。
(ギリギリじゃん!)
気合を入れて走ってみたら,1100mゼイ、ハァしてストップ。
(ダメじゃん!!!)

 次の週にまたトラック練習に向かう。
6:44になった。(Strava)
3週目のトラック練習⇛6:43(Strava)
4週目⇛6:26(Strava)
5週目⇛6:26(Strava)

 爺でも練習すれば、タイムが縮まるね(笑)

 今日の本番をむかえる。
レースは午後からなので、裾野陸上競技場までは
下道で清水へ行き、そこから高速に乗る事にした。
レースは14:20からスタート予定なので、
11時ごろ清水IC手前のコンビニで早めの昼食をとる。

 13時開場なので、十分に余裕があったから
全て下道で行っても良かったかも・・・?

 今日の裾野から見た富士山

ボーとしていますよね!。

 13時開場となっていたが、時間を過ぎても全く入れず
受付ものっそりやっていた。
(1000m、1500m、3000m、5000mの看板を貼って
受付3,4人でやらないとダメじゃん!)
(外は、凄い風で寒いし、アップの時間も取れないじゃん!)

 私は、ランシャツ、ランパンに着替えないといけないので、
風が吹く外で着替えました。
まぁ、初めてだから仕方ないけどね♪。

 スタート付近の風景


 結局、スケジュールは遅れ14:20だったスタートは14:42に
なりました。

 1500mのレースは初めてでしたが、なんとか走れました。
キロ4分のペーサー2周弱着いていたが、苦しくて離れる。
離れると、強風が・・・(2倍苦しい)。


 でも、今までの中では一番良いタイムだった。

 そうそう、名城大学の駅伝部
高松智美ムセンビさんと鴨志田海来さんもペーサーに来ていた。


1500mを真剣に走ったのは、中学校のスポーツテスト以来です。
(当時は、5:13で走っていたが 67歳の爺は6:21(Strava)も掛かる(爆))
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々にRCZ

2022-03-03 | くるま
 メイン・カーのPEUGEOT RCZを車庫から出して日光浴♪。
実は、昨日バッテリーの電圧を見たら「11.5v」しかないので
充電しておきました。

 
 3ヶ月ぶりに左ハンドルMT車の運転。
少し緊張して運転席に着くが、走り出せば体が覚えている。
(いつも乗っているVW UPは、お気楽な車と実感!)

 エンジンを掛けると、いきなりクーラントの警告灯!。
ボンネットを開けリザーバータンクを見ると、確かに
水の量が少ないので、水を追加する。

 その時に偶然気がついたのですが、フロントのエアーインテーク部に
青緑色のシミがある。

 冷却水の漏れでは・・・?。
ネットで調べると、
「熱の影響でサーモスタット部の繋ぎ目から漏れる。」
と書いてあるが、見える範囲では漏れている様子がない。
以前、ALCで交換したような・・・。

 このRCZ君も今年で10年選手ですから、何処か故障しても
不思議はないね。
現在のRCZ君のODDメーターは、12万8千kmを超えました。


 
 ガソリンを入れて、空気圧を調べたら案の定少なかったのエアー注入。
エアーゲージは、トランクの工具箱に入れてあるので
それで確認する。(時々、モータースのと比較して校正している。)
スタンドによって、エアーゲージが狂っているところがありますから・・・。
(退職して、3年間レンタカーの配送していたから良く知っている。)
窓ガラスを拭いて出発!。

 本日は、本宮山の林道を走る坂トレをしてきました。


本宮の湯を起点に、入り口の西側にある林道(片道3km)を往復。
3kmで200m登ります。
暖かになったとはいえ、ここの山風は寒いです。
(暑くなっても、止まればすぐに体が冷えます。)
走って登っていたら、走って降りてくる方もいました。

 登山道の林道の交差する所で、写真タイム(笑)。
実は、疲れたので休憩です。

 道案内

 登山道で帰れば1.6kmしかないけど、林道を3km走って下ります。

 本宮の湯に入ってから帰って来た。
運動した後は、昼飯が美味い。

100kmぐらい運転したので、バッテリーの電圧を測ってみた。
OK!OK!ですね♪。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW up! 夏タイヤに戻す(17,566km)

2022-03-02 | くるま
 up君、スタッドレスに変えスキーに行ったけど、普通の道では
ASG(シングルクラッチ)の繋がりイマイチです。
ホイール自体が鉄の14インチと175/65R14のタイヤが
マッチしないのか?
(Kangooのホイールにホイールスペーサーを入れた。)

今回のスタッドレス使用距離:1,786km

 ほとんど、街乗りのup君ですから、夏タイヤのアルミ
185/55R15に戻しましょう。

 スキーもなんか行く気が無くなった・・・。

作業風景


 夏タイヤにして乗ってみたら、元のAGSの繋がりに戻って
楽しい運転ができます。(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする