彼は、小学生頃から海外のレースに出場していて
11/8に清掃したハンターカブなんですが、
フロントフォークブーツが破れていました。
発注した物が届いたので本日交換します。
まだ、純正部品が入るんですね♪。
他のバイクと共通部品なのかな?
交換するのは、フロントフォークを外さないとできません。
だから、バイクが倒れないように馬をかい、フロントタイヤを浮かせます。
フロント廻りを外さないとフォークは外せません。
タイヤ、ライト、ハンドル、フェンダー、アッパーブラケット、フロントキャリア
たかが、フロントブーツを交換するのに面倒ですね。
分解したら、中のバネだけではなく、インナーチューブも錆びていました。
コンパウンド付けてバフ掛けして、スプレーワックスで綺麗にしました。
さて、組み立てるのですが思ったより大変です。
ブーツの中にストッパー、アンダーカラー、バネ、アッパーカラー、アッパーストッパー
と5点の部品を入れて上下の溝(アッパーメッキカバーとアウターチューブ)に入れ込まないと
いけないのです。
内装剥がしのヘラが役に立ちました。
右と左の両方を同じ様にやり、組付けして完成です。
たかがフロントブーツ交換、されど・・・ って感じでした。
フロント廻りをほとんどバラしたので、点検後、走行テスト
ブレーキ、ライト、走行安定性の試験をしながら佐鳴湖までテストライド
して来ました。(少し寒かったが、まだまだ大丈夫です。)
全日本モトクロスの観戦へ行ってきました。
朝のコース
主観戦ポイントに折りたたみ椅子を設置して、パドック方向を見る
チームグリーンの#4小方選手、#331新井選手が怪我で出場できないカワサキのパドック。
IA2の#386横山選手(ランキングトップ)のサイン会をやるように書いてあった。
HRCは、ランキングトップ#114の成田選手、#400の山本選手が大活躍中。
今回は、AMA参戦中の#778の富田選手も参戦。
ヤマハは#8の岡野選手が調子が良い。しかも地元のコース。
スズキはワークス活動を辞めたがパドックにはSRMの#46小林選手のマシンがあった。
BOSSレーシングパドック
KTMのパドック 静岡出身の#793池谷選手のマシンがありました。
私の観戦ポイントは、今回コースが変わったので、1コーナーの上の山です。
レースは、IB_HEAT2、IA2_HEAT1、IA_1HEAT1、IA2_HEAT2を見て帰りました。
IA1の練習走行とHEAT1を見たら、#400山本選手が圧倒的に速くて
次に#8岡野選手が速く、#114成田はいつもの走りではなかった。
後から聞いたら、#114成田選手は、鎖骨を骨折した後だった。
後からIA1のHEAT2の結果を見たら、ほぼ予想通りの結果でした。
詳細は↓MFJ全日本モトクロスR6の結果を参照。
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2019/motocross/phot_report/jmx_19r6.html
この後ブログに、IA2、IA1 HEAT1のスタート動画をアップします。
ハンターカブのオイル交換へ行ってきました。
先週、清掃・点検した時、そういえばオイルを
何時交換したっけ?と記録を調べたら、
2015/10/31 22,272kmの時だったので
近いうちに交換しようと思っていました。
705kmしか走っていないけど、3年以上も
経過してるからね・・・。
3年で705kmって、私のランニングでの距離の
1年分より少ない・・・(笑)。
(最低でも、年間800km以上はランニングしています。)
(今年は、頑張って走っている。1月から現時点758km)
川島モータースに行ったら35年ぶりぐらいに
菊川の大岩くんと会った。
昔、このモータースのお客さん達で
「浜松イエローヘルメット」と言うツーリングクラブ
があり、私も大岩くんも一緒にツーリングした仲間です。
懐かしかったので、店の前でいつまでも喋っていたら
お昼過ぎになってしまった(笑)
2013年8月から乗っているハンターカブ(CT-110)
ですが、久々に乗りますので、点検を兼ねて
洗車しました。
ODDメータは、22,933.4km。
中古車で買った時は、17,738kmだから
約6年で、5,200kmしか走っていない。
私のランニングの走行距離より短い。
最低でも800km/1年は、ランしています。
洗車後、ガソリンスタンドへ行って燃料を入れ
規定値のエアーを入れてきました。
私のセカンドカーとセカンドバイクは、赤です。
メインは、両方共 白です(笑)。
充電器を買ったのでハンターカブのバッテリーを充電したら
充電器にバッテリー不良と表示。
(小さくて安いけど、2色LEDでバッテリーの状態を表示)
ハンターカブは12v化したので、特殊バッテリー使用している。
ネットで調べ、ネットで発注。
(台湾LONGバッテリー WP1.2-12)
ハンターカブの右側のカバーを外し交換完了。
金具で固定しネジ締め。
完成しました。
エンジンを掛けてライト・ウインカー・動作確認。
11月初旬、バイク屋さんから車検の連絡があったので
モータースに持っていこうかと思ったら、バッテリー上がりで移動できず。
そこで充電したら、なんと充電器が故障していて
バッテリーが全く充電できず、使用不可能となる。
仕方ないので、ネットでバッテリーと充電器を発注。
本日やっと交換できました。
各部のネジを締めて、交換完了。
前からパチリ!