1_先々週にフロントスピーカーを交換した
ステップワゴンですが、今日はリアスピーカー
の交換とフロントツィター改造です。
2_フロントに合わせてCarrozzeriaのTS-F1740に
しました。(コアキシャル2way)
3_純正のスピーカーと今回使用するTS-F1740の
比較。マグネットは小さいし、フレーム樹脂で
これじゃラジオのスピーカーより劣る。
とても、カーオーディオとは言えない。
(確かに走るには軽い方が良いけど・・・。)
4_スピーカーを取付ける前に、金属面の脱脂を
行い、その後、振動しそうな所にポイント
制振材を貼る。
5_次に背面制振吸音材をカットして貼る。
狭い場所なので大小4つにカットしないと
貼れないです。ボディと結合される部分に
ポイント制振材貼り、スピーカー用コネクタ
は、スポンジで包み、奥に入れる。ホンダ車
用の専用スピーカー取付けブラケットは付属
しています。勿論、ホンダ用スピーカーコネクタ
も付属していますから安心です。
この後、スピーカーを付けてスピーカー周辺防音
テープを貼って、カバーを付ければ完成です。
6_純正のツィーターカバーにΦ15程の孔を開けて、
TS-F1740Sのツィーターを嵌め込み、接着しました。
ケーブル保護と反響音を減らすのも兼ねてスポンジ
を貼付けています。
7_フロントインパネにしっかり収まったツィーター
※オーナーは、良い音になって、ついつい磐田まで
ドライブに行かれたようです♪。
当然、私も視聴しましたが、純正のスピーカーでは
味わえない 音の良さになりました。
Peugeot RCZの車検に出したら、無理やり
ツィーターの位置が下げられていました。
多分、車検の前方視界に引っかかると思って
下げたと思います。私のシートポジションなら
問題ないけど、ディーラーで車を受け取りシートに
座ったら凄い低い位置でしたからね♪。
1_前回、取付けた時は、ツィーターの裏に吸音材と
樹脂カバーのセットで通常の位置に入れると
純正のツィーターカバーに当たり、厚手のスポンジ
の上に取付けました。
2_純正のツィーターカバーのセンターにΦ15の孔を開け
ツィーターの裏側の樹脂を外して、厚手のスポンジで
包みネジ止めすれば良いのではと工作が始まる。
3_ツィーターの膨らみと純正カバーに合わせ吸音材、
厚手のスポンジ(コレも吸音材)をネジで固定
4_詳細図
5_このホールにツィーターの配線と今回作成した
ツィーターA'ssyを入れます。
6_こんな感じで完成しました。
音質的にはそんなに変化はないのを確認
音の広がりは、少し良くなったかな?
※右側の写真が光の加減で上手く写っていなかったので、
同様な作業をした左側の写真をアップしました。