私の車は、2005年式です。
6年と半年が経過しました。
好きで買った車で、今でも飽きがきません。
昨日で、めでたく170,000km走破しました。
通勤距離が往復で60kmもあります。
仕事で自分の車で外出することもあります。
もちろん、プライベートで外出もあります。
年間平均走行距離:26,000km以上走っています。
加速が良い。(しかも、クロスレシオ)
MT車。
4m以下。
コーナリングが良い。
よく止まる。
デザインが良い。
長距離を走っても疲れない。
だから、次に選ぶ車は?
今のところ無い。
だから、
次は、1boxバンとモタードバイクにするか?
なんて違う路線を選ぶ可能性ありかな・・・。
ランニングと言うと、一人でできるマイナーなスポーツでしたが
最近は、かなりメジャーとなっています。
今回出場した「穂の国・豊橋ハーフマラソン」も去年が3,997人
今年は4,393人と増えて、50歳以上の人が922人も出場しています。
豊橋の陸上競技場は、駐車場が少ないから、オートバイで会場に向かう。
家を6:50にスキーウエアを着て出発するが、さすがに寒い。
途中のコンビニで一服
mixiで知り合いになった方と連絡が取れお会いする。
初めてあっても、なんかそんな気がしないですね♪
ランニングの話で時間を忘れる。
このブログに書き込みしていただける、愛知県のおっりょーさん
も会場のどこかにいるはずと思いメールを送ったら、車で来られていた。
寒い日で雨も降りだしてきたから、車の中が良いですね♪
私は記念にスタートゲートの写真を撮る。
そのうちに、JOG NOTEの面々が現れる。
先ほどまで降っていた雨もやみ、晴れてくる。
スタート前の元気なうちに、記念撮影
10時にスタートですが、15分前ぐらいにスタートラインに到着し
して前を見たら、Bブロック先頭におっりょーさんがいるので
挨拶に行った。
さすがおっりょーさんやる気満々のランシャツ、ランパン!!!
私は寒いので、ランニングタイツ、ハーフパンツ、半袖にアームスリーブ
この大会に向かう意気込みが2倍以上違う(笑)
気温12℃湿度30%とハーフマラソンにしては、タイムが出そうな天候です。
でも、来るときにかなり風が強かったから、豊川の堤防付近は
大変だろうと思っていた。
スタートの号砲がなり、気持ち良く走りだす。
すでにおっりょーさんは前の方に行ってしまった。
競技場を抜けて少し走ると、ゲストランナーの谷川真理さん
が走っているのでしばらく後に付いて走る。
無駄のないフォームです。
なんかいいペースで5kmを走る。
5km-22:03 (自分のペースとして、ちょっと早すぎです。)
いかん!、もっとゆっくり行かないと と思いつつ
周囲のペースに付いて行く。
10km-44:53(まだ、早すぎ!でも、このペースで後半粘れば、自己新かも?)
(22:50/5km)
田んぼ道から向かい風の洗礼を受ける。
かなりペースダウン
15km-1:08:25(いつものペースに戻る。)
(23:32/5km)
やっぱり、ここのレースは甘くない。
豊川の堤防に出る登りと風で、さらにペースダウン
20km-1:32:10(前半の飛ばし過ぎでエネルギー切れ orz!)
(23:45/5km)
これでは、1時間37分も切れないと思い頑張る!
競技場に入ってラストスパートをしてゴール。
1:36:58(去年より1分以上遅い・・・。)
風が強かったから仕方ないか・・・!
(と自分を慰める。)
帰りは、趣味人倶楽部のMJQ4223さん達と
豊橋の極楽湯に寄って、遅い昼食を食べ、趣味の話で盛り上がる。
http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/toyohashi/
楽しい一日でした。
東京マラソンの正式記録証が、本日、届きました。
(相変わらず、他のCMが多い、当日の読売新聞も同封)
記録(グロス):3:34:59
ネットタイム:3:31:48⇐(ナゼか1秒落ちている。)
総合順位:3,565位/27,340人中
クラス順位:143位/1,892人中(10%以内じゃん♪)
私は、次の日曜日、「穂の国豊橋ハーフマラソン」をどのように
走ろうか検討中でした。
(1時間35分目標です。)
(と言うことは、4分30秒/1kmで走らないと・・・。)
(ヤッパリムリかな・・・ボソッ!)
冬眠していたバイクを起こすため、タイヤ交換です。
前回(2011.4.1)は、リアのみ4,231km時に IRC RX-01Rに交換
モトクロスコースとサーキットを2回も走ったのに、思ったより長持ち。
(3,823km)
今回、頼んだタイヤは、ツーリング仕様のMICHELIN PILOT ACTIV
サイズは純正と同じフロント;120/70-17、リア;140/70-17
ネットで購入。
いつもの◯島モータースに電話したら、元浜しかやっていない。
持ち込みタイヤでも交換してくれるだけ嬉しいです。
(某◯ート◯メッサではダメでした。)
車でタイヤを置きに行き、後からバイクで向かう。
ついでにオイルも交換してもらうことに・・・。
前回(2011.7.25)変えたのは、7,191kmですから
1,863kmしか走っていない。約8ヶ月ですよ
(多い時のランニングの距離ぐらいですよ)
タイヤ交換中
2時間ぐらい掛かって、無事に完了。
倒しこみは凄く軽くなったが、なんか固い?
帰宅してエアー圧を確認したらフロント210kPa
リア230kPaじゃん!
エアー圧を規定値に戻したら、今度は切り返しが重い。
結局、フロント;190kPa リア;200kpcにする。
で少し皮剥きに行ってきました。
左側は2,3回スライドしたからいい感じ
右はまだ怖くて寝かせない。
まぁ、ツーリング仕様と言うことで、ゆっくり慣らしをしましょう。
去年の暮に、ウルトラマラソンに申し込んでしまった。
チャレンジ富士五湖100km
練習と言うことで、1月に53km走るが、まだ半分ぐらい。
今日は、もっと走らないといけないから
朝5時前に自宅を出発して浜名湖に向かう。
朝の雄踏街道信号待ち(寒い・・・。)
6分30秒/kmのペースを維持して走る。
ガーデンパークを過ぎて、浜名湖自転車道路を走る。
太陽が出て、明るくなってくる。
舘山寺温泉を過ぎて動物園前にて休憩。
桜が心を和ませてくれる。18.4km(まだまだ元気♪)
細江に向かって走り、コンビニで休憩しおにぎりと缶コーヒー
ウインドブレーカーを脱ぎ、デイパックに詰める。
その後、また自転車道に入る。
R362を走り、三ヶ日に向かう。
前回は、瀬戸橋に向かったので少し遠回り。
9:38 三ヶ日に到着38km(まだ元気)
登りが続くとペースがかなり落ちるようになる。
10:18 知波田駅のの近くにあるコンビニにて休憩 43.6km
パンと温かいカフェオレを補給。
自転車グループ3人とお話をする。(少し元気になる。)
11:30 鷲津のコンビニで休憩 52km
おにぎりとウィダーインゼリーでエネルギー補給
10分以上休憩
走りだそうとしても、足が重い・・・。
左足の付け根が痛いが、少し走ったら治る。
足の裏も痛いが、感じなくなった。
ここから、裏街道を走りる。
競艇場の北側を走り、弁天の乙女園公園で休憩
12:46 60km かなり、足にきている。
そうだよね こんな長い距離は、初めてだから・・・。
乙女園公園は、20年以上前 子供達が小さい頃よく遊びにきました。
北側の浜名湖には、よく潮干狩りにもきました。
ここから、かなりゆっくりと走るが、休憩が増える。
本日のルートと高低差
全工程:70.76km 時間:(休憩時間を含む)9時間35分
100kmは、前途多難 (汗)
私の乗っているオートバイ「DRZ400-SM」の
スライダー(転倒しても本体のダメージを軽減するもの)
は、ボルトが細くスグに曲がってしまう。
赤の枠にあるのが、去年サーキットで転倒して曲がったもの。
しかも、ネジを締めてゴムを広げるタイプで外れやすい。
ボルトが曲がると今度は外れない。(変なタイプです。)
そこで、ホームセンターで1mのM8長いのを190円で買ってきた。
黄色枠にあるもの
樹脂の部分は、同じくホームセンターにある
水道の蛇口にあるハンドル680円
2個しか無かったので、リヤ側の試作
つめ付きナットとゆるみ止めナットを使用して
M8のロングネジに固定する。
ネジを含めて合計1,700円ぐらい
フロントも少し加工してM8ロングネジ仕様に変更する。
以前、購入してそのままになっていた、エンジン部分に付ける
スライダーも付けました。
後ろ右側からみるとスライダーの位置はこんな感じです。
でも、スライダーのお世話にならないような走りが一番かと・・・。
暖かくなりそうなので、朝バイクのエンジンを掛けよう
と思ったら、セルの勢いがないので、早速、充電開始
エアーの確認と簡単に点検をする。
他の用事を済ませて、午後2時過ぎから
沢山着込んで、DRZ400-SMに乗る。
久々なので、少し走ってコンビニで珈琲ブレイク
と点検をする。
暖かで良い天気
コンビニから浜名湖を見ると女子2人も浮かれている。
クラッチの位置とバックミラーのネジ締め付け
奥浜名湖展望台に向かう。
登り口が狭くダートだった道も舗装されていてがっかり
展望台からの景色
貸切でしたので、駐車場でリアをスライドさせて遊ぶ 。
(大人気ない・・・。)
ここから、オレンジロードを走り
また、コンビニで一服
カーナビを付けていきました。
あっオドメーターが9,000km超えていた。
そろそろ、オイル交換しないと・・・。
次のタイヤも選んでおかないと・・・。