エスプリの香り

あまり意味はないんだけれど・・・

第28回駒ヶ根高原マラソン

2010-09-26 | ランニング
 自宅を4時に出発し、OZKさんのお宅へ
ワゴンRに便乗して駒ヶ根へ
現地には7時ごろ到着して陣取りをする。
朝の日陰は、寒いぐらいです。
まだ、ゴールゲート作業中



表彰台は完成していました。


 ココは中央アルプスの駒ケ岳が綺麗に見えます。


南アルプスも


 去年は、6kmに出場しましたが、今年は15kmです。
目標としては、1時間10分ぐらいかな・・・。(4'40"/km)
でも高低差250mぐらいあるらしいですが・・・。

 ウォームアップは15kmのスタート付近と
今回初めてOZKさんに付き合い6km全コース
(半分ぐらいは、歩きました。)

 予定通り10:00にスタート
いきなり1kmぐらいの渋滞
それを取り戻そうと、ペースを上げるが気持ち悪くなる。
ラップタイムは
5km:23分30秒ぐらい
10km:45分11秒
15km:1時間9分42秒
なんとか、目標をクリアー

残念ながら 最後の登りは、100mぐらい歩きました。

走った後は、定番のソフトクリーム


と温泉へ(大会の割引券が付いていますから400円。)

帰りに 遅い昼食で、ローメンをいただく。

参加賞の梨が美味しかった。
(写真は、食べてしまったのでありません(笑))

DR-Z400SMアーシング

2010-09-24 | バイク
 朝からDR-Z400SMのアーシングを施工しました。
昨晩、会社の帰りに、マルツに寄って8sq.の線と難燃エンパイヤ
チューブ、アース丸型端子を購入してきた。
 とりあえず外装パーツを外す。



①シリンダーの左側に変な樹脂パーツが付いているんです。



②現状のアースラインを確認
クランクケースの所に付いてる。

 このバイク、プラグ交換が大変だよねぇ~
このカバーを外して、タンク外さないといけないようだ。



 リア部分にあるバッテリーのマイナス端子とイグニッションコイル
の止めネジまでの配線ルートを決め、線をカットする。
アース用丸端子を圧着し、チューブを通し、反対側の丸端子
を圧着する。

 次に、イグニッションコイルのネジ部からシリンダーヘッド
部分を繋ぐ。
今回は、ここに


 本当は付けたくなかった、エンジンカバーを付けれるよう
配線の処理済みです。

配線完了 


 分解したら、やっぱり、磨きでしょ
いつも綺麗に出来ないところですから・・・。


無事にネジも余らず、組付け完了です。(笑)


路面が濡れていたので、エンジンの掛かるのを確認して
作業終了。

っで、佐鳴湖1周のランニングに行きました。

 昼食後、路面が乾いてきたからバイクででオートリメッサへ
2,800円のお手軽チューニングですが、エンジンのパワーフィーリング
良くなりました。

 試しに、一度アクセルを戻して全開にしたら、フロントリフト
しましたとさ・・・・。
(良い子は、真似しないように)

伊那サーキット

2010-09-20 | くるま
 mixiの206RCコミュの仲間3台で
伊那サーキットのフリー走行枠を半日走ってきました。



 自宅を5時に出発し、いつものルートで山道を走る。
(高速を使うより、この道は楽しい)
飯田山本ICから駒ヶ根ICまでは、高速に乗りました。

ふじさわさんは、53秒を切りました。
MIYUさんは目標のタイムを2秒も縮めました。

私は、タイム計測しませんでした。
(ナゼか?それは秘密です。)

今日の伊那サーキットは、満車状態でしたよ
ピット以外に車がいっぱい。

 サーキットで 気持ち良い汗をかいたら
温泉でしょ♪

南箕輪にある「大芝の湯」へ
http://www.vill.minamiminowa.nagano.jp/kanko/onsen/fureai/index.html
なかなかの施設です。



これで入湯料が500円なんて凄い

また、ゆっくりと寄りたい所です。

 ココの駐車場に3台並べてあると
他の車が近寄って来ないみたいで・・・。



206RCうなぎオフでそんなことがありましたね



キャ~ 後ろ姿も素敵(親ばか・・・。)

帰り道のいつものコースは、車が空いて
楽しく、華麗なるコーナリング



お月様「アラ!見ていらしたのね~」
(写真はブレていますが・・・。)

帰宅して燃費はこんな状態!



サーキット走行したのに、10km/Lとは・・・。
高燃費!(3クールも走ったのに・・・?)

オイル交換(136,566km)と昨日の事

2010-09-19 | くるま
 昨日は、バイクで茶臼山へ
ランニング用品をディバックに詰めて♪


 DR-Z400SMのコーナリングは楽しいですぅ
(特にタイトになるほど・・・。)

 上の駐車場は気温18℃



 ランニング用品に着替えていると、寒いぐらい。
ここから、茶臼山高原道路を走って、
津具グリーンパークまで10kmを往復しました。
往路:56'42"
下りが多めで涼しいので水分補給無し。
復路:1:12'19"
登りが多めでしたから、しかたないですね。
涼しいから水分補給は、少なめで経済的です。

 帰りに「豊根温泉」に寄ってから帰宅。

ここまでは、経済的に済んだのですが・・・。

 夜は、研修した時の同期の飲み会がありました。


楽しく飲むことができました。

------------------------------------------------------

 今朝は、母親の敬老会があり、学校まで景品をもらいに行き、
その後 お墓参り。

 明日は、伊那サーキットに行くのでオイル交換も
してきました。


 今回は、インターバルが短いです。(2,000km)


 そうそう、建築中の家は
PCパネルの組み立てが終わりました。




ここから、左官屋さんの工事、外壁工事や内装工事と
11月中旬完成に向けて、ほぼ、日程通りに進んでいます。

全日本MX. Rd.8名阪

2010-09-12 | バイク
 久しぶりに全日本モトクロスを観戦に行きました。
2年ぶりなんですが、バイクの格闘技とも言える
モトクロスは見ても楽しいモータースポーツです。

 MFJのライセンスを持っていると、駐車料金が
無料となりました。

 ベースキャンプを1コーナーの上に設営して
コースをランニング♪
(しっかり、トレランシューズを持って行きました。)


ココは、デンソーフープス前の下りコーナーです。

 コース整備の為、水撒きとブルドーザーが入っていて
全無は走れませんでしたが、朝から良い汗を掛けました。
(有名な選手もコース下見をしていました。)

 MXは、30台が横一線でスタートし、第1コーナーに
なだれ込むシステムです。
スタートは、予選タイムが早い順に良いポジションが取れます。
だからと言っても、ダートを走るから何とも言えないのが現実です。
今回も1コーナーの波乱がありました。
度胸だけではなく、冷静さと集中力が必要です。
スタートの時は、それぞれの方法で集中力をアップさせています。
音楽を聞いいている人、大きな声を出す人・・・。



レースの流れを見るならば、1コーナーの上ですが



モトクロスの激しい走りを見るなら、エヌマストレートの上ところ♪




とデンソーフープスですね♪



 楽しく最後まで見てきました。
最終レースは、IA1とIA2のシュートアウトでした。
私的には、IA1、IA2別々の2ヒートの方が好きですが・・・。

帰りは、豊明ICで降りて「ラーメン横綱」に寄ってから帰宅。


 結果は、MFJのページへ
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2010/motocross/result/r08_ia1.html

朝霧トレラン大会2010

2010-09-05 | ランニング
 初めてのトレラン大会へ出場してきました。
「朝霧高原トレールランニングレース2010」のミドル(22km)
http://homepage.mac.com/camp_asagiri/diary/pg333.html
今年で2回目を開催だそうです。

 JogNote☆静岡のメンバーも多く参加されましたので
便乗も考えましたが、ほとんどの人がロング(34km)だから
待っているのもなんですから、一人バイクで行きました。
(ロングを待っていると3時間以上待つことになる。)

 バイクには、ETCが付いていないから
国1バイパスを走り、静岡から富士まで高速を使う。(@1,000円)
7:00前に朝霧野外活動センターに到着!



 スタートは、8:00なので、着替とハイドレーションの
準備をする。

 着替えた場所から、1kmぐらい下にある
芝生の広いところからスタートです。
スタート20分前ぐらいに到着。
天候は、少し曇っていて、高原らしい涼しさがあるが
ところどころに、青空が見えて暑くなりそうな予感!

 予定通り8:00にスタート



 楕円のマークが付いているのが私です。
スタートラインの右側は混んでいたので、左端からスタート
だから、左端の斜面を駆け上っています。
(モトクロスのスタートならアウトまくりの良いラインかも?(笑))

 初めて走るコースなので、先が見えません。
でも事前に話は聞いていました。
「ミドルは大きな山を登らないから、少しは楽。
後半の沢の登りは、危険なところがある。」
途中に3ヶ所給水ポイントがあります。

 装備品は、トレランバックに
ハイドレーション約1Lの
スポーツドリンク、500ccペットボトルを2本。
(スポーツ飲料と水)
SIYJOYx2、ジェルx1

帽子、サングラス、バンダナ(汗拭き&首を冷やす)
手袋、トレランシューズ、CW-Xの上下、ランパン

 前半は、少し飛ばし、下りで休む予定でした。
だが・・・。6km過ぎぐらいのなんともない砂利道で
スリップダウンする。(手を付くぐらいでスグに回避)

登りは、早めに歩き体力温存。
折り返し地点(CP2)までは、ほぼ予定通りの1時間
(木陰は涼しく走りやすかった。)

 折り返して、5kmぐらい(全体としては15km)の
牧場の辺りは、標高も下がって、日陰がなく蒸し暑かった。
(給水所までのあと600mが長かった。)

 CP7の約18kmぐらい走った所で、事件発生!
ダートの下りで、木陰が切れて、太陽の日差しが
目に入った。一瞬、先は暗くて良く見えない状態に・・・!
足が滑って転倒しました。
膝と右肘にケガをする。(サングラスも飛ぶ。)
私より周りの人達がビックリして助けに来て頂きました。
(本人は、いたって元気でしたが・・・。)
この黒い土は、バイクのオフロードレースをしたとき
覚えのある土質です。
(滑りやすい、黒土です。)

 ここで、足のツリを感じる。

 この後、有名な涸れ沢の登りとなる。
大きな石や動く石がある登りを1km以上
歩きます。
ここで、足がビリビリする。
水分はシッカリ取っているから、足はツラなかった。
でも、かなり疲れているのは事実です。

 沢登りも終わって、舗装路に出る手前に
急なコンクリートの登りがあります。
ココを登れば、後は1.5kmぐらいの舗装路で
走りやすい予定でしたが・・・。
筋肉がピキッ!となり、足がツリました。

 500mぐらいなんとか歩き、その後、少し
走れました。
(ゴールまで辛い道のりとなりました。)

 やっとの思いで、ゴールして
足がツッテいること言ったら、マッサージと
ストレッチをやっていただけました。

 野外活動センターの部屋で水とバナナを頂いて
同じコースを走った方とお話をする。
一緒に走った、まゆぽんさんは3位でした。



ヤッパリ皆さん大変だったみたいですね!
苦しかったのは、私だけではないんだ~♪

 そのうちに結果が発表された。
私のタイムは、2:34:41 クラス13位
初めてにしては、良い結果かな?
コースは、ジョギングシュミレーターで表示します。



各チェックポイントのタイムと1kmの時間
CP1:4.1km:20:22:4.97分/km
CP2:4.7km:40:11:8.55分/km-9.2km :1:00:33
CP1:5.3km:32:10:6.08分/km-14.5km:1:32:43
CP6: 900m: 8:16:9.19分/km-15.6km:1:40:59
CP7:3.2km:19:23:6.06分/km-18.8km:2:00:22
FIN:3.2km:34:19:10.7分/km-22.0km:2:34:41

これを見ると、涸れ沢登りが、いかに大変だったかが
分かると思います。

ゴールして、しばらくしたら、ロングのトップ人が
帰って来ました。JogNote☆静岡のmaeichiさんも
4時間ぐらいで帰ってきました。
普通の人はやっぱり5時間台ぐらいのタイムですね。

ミドルをもう一度か?ロングか?
は決めていないけれど、来年も走りたいレースです。

そうそう、帰りはR139沿いの「もちや」で
よもぎソフトを食べて帰りました。



美味しかった!

 帰りは、R139から県75→芝川→R52
→興津→R1→清水IC→磐田IC→R1→自宅

途中、暑くて、何回も休憩しながら帰宅。
バイクには、エアコンないから!!!。

地熱基礎

2010-09-04 | その他
 建築中の家のため、車は、青空駐車なんです。
車庫は、荷物があるため、しばらくは仕方ないです。
先日、東京出張時、自宅に車を置いていきましたが
その時の基礎工事と直後の雨で、白と青の
斑模様になった、206RC君です。

 ランニングに行こうと思ったけど
娘が帰省するのと車の汚れで
洗車を選択!

 この時期の洗車は、暑いですね!
汗をいっぱいかきました。
(しっかり、wax掛け、ガラスもガラコで撥水処理。)



 気がついたら、娘が名古屋から帰って来る時間
でも、カミサンが迎えに行きました。
私は、しっかり水分補給しています。
冷たい水ばかり飲んでいては、喉の渇きが止まりません。
梅干飴とヤッパリ日本人は熱いお茶ですよね♪


 建築中の家は、地熱基礎ができました。



来週末に母材が入り、本格的な工事が始まります。
車は、何処に置こうかしら・・・。