上越新幹線の上毛高原駅へ立ち寄りました。ここで初めてオール2階建ての新幹線車両を目にしました。2階建て車両を連結した列車は、私の住んでいる関西圏内では近鉄線や京阪電鉄等の特急車両でよく目にします。
この駅での乗降客が比較的少ないからなのでしょうか、駅ホームの照明が少なくて少し暗い様に感じました。
オール2階建て車両は、昭和37年に製造された近鉄の修学旅行専用の『あおぞら号』がありました。これまで、よく知らなかったのですが、東海道新幹線でも現在は廃止されたようですが、2階建て車両が走っていたんですね! びっくりしました。
≪1≫上毛高原駅の正面です。相対式ホーム2面2線を持つ高架駅で、高架下に駅舎が設けられています。
≪2≫下り線ホームに、オール2階建てのE4系MAX“たにがわ”が入線します。
ホームを発車してすぐに、大清水トンネル(22221m)が待ち受けていました。
≪3≫長大な、大清水トンネルを抜けて上り線ホームに列車が到着しました。
この駅での乗降客が比較的少ないからなのでしょうか、駅ホームの照明が少なくて少し暗い様に感じました。
オール2階建て車両は、昭和37年に製造された近鉄の修学旅行専用の『あおぞら号』がありました。これまで、よく知らなかったのですが、東海道新幹線でも現在は廃止されたようですが、2階建て車両が走っていたんですね! びっくりしました。
≪1≫上毛高原駅の正面です。相対式ホーム2面2線を持つ高架駅で、高架下に駅舎が設けられています。
≪2≫下り線ホームに、オール2階建てのE4系MAX“たにがわ”が入線します。
ホームを発車してすぐに、大清水トンネル(22221m)が待ち受けていました。
≪3≫長大な、大清水トンネルを抜けて上り線ホームに列車が到着しました。