気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

京都駅での “ドクターイエロー” (京都府)

2014年01月30日 | ドクターイエロー
ドクターイエローを撮りに京都駅に来ました。これまで新幹線の京都駅へは、あまり来た事はありませんでした。島式のホームが上下線2面4線式で、意外と簡素な構成になっていてちょっと拍子抜けの感じがしました。新大阪駅の新幹線ホームへは何度か行った事が有り、ホームの数も多かった為、イエローの到着ホームのチェックに戸惑った事がありました。京都は通過駅だから、このホームの構成でOKなんですね。

これならば上下線で単純明快になっている為、後はホームでイエローの到着を待ち構えていました。

上りの新幹線ホームから、在来線の走行の様子を俯瞰出来るんですね! 
この時は在来線の特急等の時間はチェックしていなかったので何も撮らなかったのですが、次回はチェックした上で撮影をTryしてみたいと思っています。

≪1≫下り ドクターイエロー






≪2≫上り ドクターイエロー




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時間が止まったままの空間(兵庫県 神戸市)

2014年01月26日 | 旅行風景(近畿地方)
兵庫県南部を襲った阪神・淡路大震災から19年が経過しました。先日、神戸港の“メリケン パーク”へ行った時に、海岸沿い設置されている街路灯が傾いているのが目につきました。最初は“何で傾いてるの?”と思って近づいてみると、震災の時に大きな被害を受けたメリケン波止場の一部を震災を受けた当時の状況をそのまま保存した、メモリアルパークになっていました。
ここでは岸壁は大きく破損して、一部は海水に浸されており大変な被害を受けた状況が伝わって来ます。

私は以前に勤めていた会社で、震災当時に神戸在住の同僚がいました。会社の方針で神戸在住の社員に緊急の救援物資を届ける事になって、その運搬役として私に白羽の矢が立ちました。私は趣味として登山をしてましたので“荷物を運ぶのは馴れてるのでは?”と いう事で指名されて、同じ部署の者と2人で行く事になりました。

神戸へ行く事になったのは、震災発生から1週間程の後だったと思います。会社は大阪市内でしたが神戸へ行く電車は寸断されて使えない為、大阪南港から会社がチャーターした小型船で神戸港へ向かいました。その時に見た光景は今でも鮮明に記憶に残っています。港では岸壁は大きく壊れていて、貨物を積み下ろしするクレーンは大きく傾いていたり、岸壁に止まっていたトレーラーや大型トラック等は壊れた岸壁から滑り落ちて波に洗われていました。

物資を届ける為の合流地点は、三宮になっていたので下船後は徒歩で数時間かけて向かいました。歩道は大きく波打って煉瓦やブロック類が散乱していたり傾いたビルや倒壊した建物を、至るところで目にしました。

このメモリアルパークで保存されている被災した岸壁を見て、震災発生直後に神戸市内へ入った時の状況が蘇って来ました。
ここでは保存されている震災当時の壊れた岸壁の周囲には、見学しやすい様に海面上にも張り出して遊歩道が設けられていました。

以下の写真は、保存されている現在の公園の様子です。(撮影:2014年1月20日)









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅小路蒸気機関車館・誇らしげな顔(京都府)

2014年01月25日 | 鉄道の博物館/記念館
京都の梅小路蒸気機関車館の扇形車庫で、保存SLに懐かしいヘッドマークを掲げてSLが勢揃いしていました。現在の新幹線等の列車にも名前が受け継がれている「はやぶさ」「つばめ」「さくら」等のヘッドマークを掲げたSLの姿を目にするのは初めてで、大変興味深いものがありました。

≪1≫誇らしげな顔が勢ぞろい!!






≪2≫展示してあるSLの脇にSLを上から見下ろせる様に足場を組んだ台が設置していましたので、その上から狙ってみました。




≪3≫転車台横には、SL3両とDLが止まっていました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大井川鉄道(静岡県)

2014年01月08日 | 大井川鐵道
本年も どうぞよろしくお願い致します。

今年の“初撮り(?)”に大井川鉄道へ行って、干支のヘッドマークを掲げて走るSLの写真を撮って来ました。
今回は天候も良くて、絶好の撮影日和でした。寒さを想定して完全武装をして、撮影ポイント探しでウロウロしていると、汗は出ない迄も体が温まって来ます。当初は防寒用の上着を着てましたが、途中で薄手のジャンパーに着替えました。

≪1≫福用駅⇔大和田駅 間のS字カーブを通過する 上りSL !


≪2≫家山駅
  ・家山駅ホームへ向かって進行する上りSLです。家山駅舎の改札口横から狙いました。


  ・ホーム上では、大勢の観光客の方がSLの到着を待ち構えていました。SLも到着して、駅が一番活気を帯びる時です。
ホーム横の退避線では旧型客車が留め置かれている、又ホーム上では懐かしい造りの木造の上屋が設けられ、そこに旧型客車を牽引したSLが入線してくる!! 昭和の時代にタイムスリップした様な懐かしい光景が、私の一番のお気に入りです。いいですね!!!


  ・ホームの上屋から先頭のSL方向を狙いました。上屋の屋根からは木製で手書きの、乗り場の案内板がぶら下がっていて、懐かしい雰囲気を醸し出していました。


≪3≫青部駅を通過していく下りのSLです。ホーム上に、だれか人物が入っていれば良かったかな、と思いますが うまくいかないもんですね。


≪4≫抜里駅を通過する下りSLです。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする