気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

広島電鉄 原爆ドーム前停留場(広島県)

2023年03月21日 | 広島電鉄
広島市内を走る路面電車、広島電鉄で世界遺産の原爆ドームの最寄り停留場である『原爆ドーム前停留場』です。この広島電鉄では最新式の低床連接車両やレトロな懐かしい雰囲気の車両等を多く見かけました。

連接車両も運転されてるので、路面電車のホームとしての有効長は長くなってました。


写真右のホーム後ろに樹木が写ってますが、このすぐ後ろが原爆ドームになってます。


4言語が表記された案内板です。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島電鉄 広島港停留場(広島県)

2022年01月14日 | 広島電鉄
広島電鉄宇品(うじな)線の終点、広島港停留場です。ホームは2面で乗り場の番線表示はアルファベット表示になっておりABCの3線の発着が可能になっていました。線路の終端側に旅客が移動出来る通路が有って、旅客が移動する通路の横に列車の車止めがあります。

広島市内で撮ってる時に気付いたのですが、走行している車両は低床車両を含めて複数両連結した車両を多く目にしました。その為か、ホームは連接の車両が余裕で停まれる長さになってました。(撮影:2011年5月)

ホーム全体に屋根が掛けられています。私は1時間前後滞在してましたがその間、頻繁に列車の発着があってホームが空になる事は無かった様に記憶しています。


広島駅行きが発車しました。


終点に向かう列車の到着です。


私の記憶では常に2本以上の列車が停車してた様に思います。


終点の車止め側から見ました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島電鉄 路面電車(広島県)

2020年07月22日 | 広島電鉄
撮影は2011年5月2日の蔵出し写真になりますが、広島市内を走る広島電鉄の路面電車です。この時はJR山口線を走るSL「やまぐち号」の撮影が主目的で出発して、1日目は広島駅近くのホテルで宿泊して、翌日の午前中に路面電車の撮影をしてました。

この広島電鉄ではレトロな型式の車両や最新式の低床車両等、変化に富んだ車両が走行していました。


「原爆ドーム前」停留場です。


「原爆ドーム前」停留場を発車した電車は、原爆ドームを横目に進行して行きます。


「広島港」停留場です。広島電鉄宇品線の終点停留場でホームが2面3線が有って、ホームは連接車両が2本停車可能となる長さが確保されてました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島市内を走る 路面電車 ・ 広島電鉄 (広島県)

2015年09月02日 | 広島電鉄
 広島市内を走っている路面電車です。旧型のレトロな型式の車両から、最新型の車両までバラエティーに富んだ車両が走っていました。市内を走っている車両を見ると、1両だけで単独で走っているのもありますが、3両連節や複数の車両の連節で1編成の車両を多く見かけました。

この時のフォトチャンネルも新規追加致しました。

原爆ドームの横を型式名はよく分からないのですが、レトロな車両が通過して行きます。


上記写真の車両が目の前を通過した後、進行方向に目をやると、その後に走ってきた路面電車等で新旧取り混ぜた車両が並んで停車していました。たまたま、この時は目の前に車が1台も無く、スッキリとした写真を撮る事が出来ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする