気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

フォトチャンネルを更新しました!(日本の鉄道遺産を訪ねて ≪No.1≫)

2012年08月30日 | 鉄道遺産/駅舎他 施設
これまでに撮った鉄道写真の中には、国指定重要文化財や登録有形文化財、近代化産業遺産等の歴史的に価値のある駅舎や、その他の構造物等が何件か含まれていました。今回はそれら、鉄道遺産の中から駅舎を中心にしたフォトチャンネルを≪No.1≫として、新規追加致しました。このほかに現在整理中ですが、写真データーを調べていたらトンネル跡や、橋梁、扇形機関庫、他 興味深い写真が何点かありましたので、それらの整理が出来次第 ≪No.2≫ としてアップする予定です。その時は、よろしくお願い致します。

≪1≫  ≪2≫  ≪3≫  ≪4≫

≪1≫・・・近鉄山田線の宇治山田駅です。 (国登録有形文化財)
≪2≫・・・JR津山線の建部駅です。手書きの駅名看板が独特の雰囲気を醸し出してました。 (国登録有形文化財)
≪3≫・・・旧国鉄大社線の旧大社駅です。 (国指定重要文化財、近代化産業遺産)
≪4≫・・・若桜鉄道若桜駅構内の機関車転車台、給水塔です。 (国登録有形文化財)

※上記写真の≪3≫の旧大社線の旧大社駅は平成2年に廃線になっていて、駅舎やプラットホーム等は現役当時のまま保存されています。
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フォトチャンネルを更新しました!(樽見鉄道 樽見線・岐阜県)

2012年08月24日 | 樽見鉄道
岐阜県の大垣駅から本巣市の樽見駅を結ぶ第三セクター方式の鉄道会社、樽見鉄道樽見線へ行った時の様子をまとめたチャンネルを新規追加致しました。
この路線の東大垣駅と横屋駅間には、揖斐川を跨ぐ揖斐川橋梁が架けられています。この橋梁は、かっての東海道本線である現在の御殿場線で使用されていた橋梁が移設されて、一部改造はされてはいますが、明治時代の橋梁が現存しています。大垣市内から樽見駅の方へ向かうにつれて、長閑な田園風景が広がってカメラを向けたくなるヶ所が数多くありました。木知原駅-谷汲口駅間にある第一根尾川橋梁が絶好のポイントとして目にとまったのですが、近くで車を止める所がなく、河川敷にはどこから下りたのかよく分からないのですが、車が止まってました。結局、河川敷への下り口が分からないまま、ここでの撮影はあきらめました。

        
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フォトチャンネルを更新しました!(大井川鉄道 季節の花とSL・静岡県)

2012年08月21日 | 大井川鐵道
静岡県を走る大井川鉄道の線路脇で咲いている季節の花と、SLの様子をまとめたチャンネルを新規追加致しました。早春に咲く梅の花から桜の咲く季節、又 私は花の名前はあまりよく分からないのですが、地元の方々の手によっていろんな四季の美しい草花が咲くように手入れされており、いつ行っても目を楽しませてくれます。

        
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フォトチャンネルを更新しました!(JR紀勢本線・三重県)

2012年08月12日 | JR東海エリア
三重県の亀山駅から新宮駅、紀伊田辺駅を経て和歌山市駅までを結んでいる紀勢本線へ行ってきました。亀山駅から新宮駅間はJR東海の管轄になっていて、新宮駅からそれ以降の和歌山市駅までは、JR西日本の管轄になっています。今回は、JR東海の管轄区間での様子をまとめたチャンネルを新規追加致しました。JR東海の管轄する路線は、亀山駅を発車した後は田園地帯や松阪市街地を通った後、多気駅で参宮線と分岐し、山間部の方へ向かいます。しばらくの間、山間部を走行した後に紀伊長島駅付近からは、海岸線沿いに走る変化に富んだ路線です。

        
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フォトチャンネルを更新しました!(JR播但線 生野駅・兵庫県)

2012年08月02日 | JR西日本エリア
兵庫県を走るJR播但線の生野駅方面へ行った時の様子をまとめたチャンネルを、新規追加致しました。近くには有名な生野銀山がありましたが、今回は訪問せずに“撮り鉄”に専念しました。この生野駅へは2010年の10月に訪れました。私は車で行ってこの駅前に着いてから車内でカメラの準備をしていたら、私の車の横に1台止まった車があって、運転していた方がカメラを持って急いで駅の方へ走って行きました。何かあるのかな「???」、と思って私も急いで車を離れて駅へ向かいました。すると「キハ181系」の特急「はまかぜ」がホームに入線してきました。先ほどの人は“これを狙いに来たのかな”、と思って私もシャッターを押しました。この「キハ181系」の特急「はまかぜ」は、2011年の春には新型車両に置き換えられる事が決まっているのを後で知り、ラッキーでした。廃止される事を事前に知っていたら、もっとポイントを変えて撮影したのに残念!!!

この生野駅では最初はあまり意識してなくて気付かなかったのですが、そのうちに何か違和感を感じてよく見ていると、この駅は入線する列車は“右側通行”になっていました。この駅のように右側通行の駅は、全国的にも珍しいそうです。

この生野駅とに新井駅(にいえき)の間に、は“生野越え”の難所“生野トンネル”があります。このトンネルはSL時代には、SLの機関士が窒息死した事もあるそうです。

        
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