気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

駅前に巨大な老木・JR土讃線 讃岐財田駅(香川県)

2024年06月12日 | JR四国エリア
JR土讃線 讃岐財田駅(さぬきさいだえき)の駅舎の前に、樹齢700年とも言われてる大きなタブノキがあります。この駅は単式・島式ホーム2面3線の無人駅になっており列車交換・通過列車の待避可能駅になってます。駅の開業は1923年(大正12年)で開業当初からの駅舎は、築100年を経過した事から老朽化の為に解体される事が決定してネットで確認すれば、本年2024年5月に解体された様です。(撮影:2013年5月)

タブノキは成長スピードが速くて幹から横方向に伸びた枝は老木の為、安全を確保する意味で何か所も補強されてました。




駅舎側の1番線ホームに入り北方向の琴平方面を見ました。


構内踏切を通って島式ホームへ移動して駅舎を見ました。


高知駅(こうちえき)方面へ向かう『特急 南風』がやってきましたが、この駅は通過して行きます。


この方向の一駅隣駅は全国的にも有数の秘境駅で、列車か徒歩のみでしか行く事が出来ない坪尻駅(つぼじりえき)があります。普通列車も全数は停車せず、徒歩の場合は山の中腹から獣道を20分程歩く必要があります。
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JR土讃線 阿波池田駅(徳島県)

2023年07月16日 | JR四国エリア
JR土讃線は香川県の多度津駅(たどつえき)から四国山地を南下して、高知駅を経由して土佐湾沿いに進み窪川駅(くぼかわえき)に至る路線です。香川県から徳島県に入って4駅目の阿波池田駅(あわいけだえき)で、臨時特急の一部列車を除き全特急列車が停車する主要駅になってます。(撮影:2013年5月)

ホームは駅舎側のホーム1面1線と島式ホーム2面4線で合わせて3面5線を持ち、四国内のJR線の駅では5線以上のホームがある駅では高松駅と、この駅だけになってる様です。

ホームには 祖谷渓の「かずら橋」のモニュメントが設置されてました。











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JR土讃線 祖谷口駅(徳島県)

2022年06月08日 | JR四国エリア
四国を走るJR土讃線の祖谷口駅(いやぐちえき)です。土讃線は香川県の多度津駅(たどつえき)を起点として南下して四国山地を越えて高知県入って、高知駅(こうちえき)を通り過ぎて土佐湾沿いに南下し同県内の窪川駅(くぼかわえき)を結ぶ198Kmの路線です。

この駅は単式ホーム1面1線で列車交換不可の無人駅です。(撮影:2013年4月30日)
祖谷口駅から高知方面へ吉野川沿に土讃線は南下してV字に切れ込んだ渓谷、小歩危峡、大歩危峡を通過して行きます。
左側の建物はログハウス風の待合所で、以前はこの場所に駅舎があった様です。私がこの駅に到着後に列車の時間を確認すると、上下線共に1時間以上の空白時間が有った様に記憶してます。その為この駅で列車の発着シーンを撮るのは諦めました。


築堤上のホームへ上る階段です。


ホームへ入って路線の北方向、多度津方面を見ました。


南方向で小歩危峡方面です。


後方の山の斜面をアップで見ると、山の急斜面には民家が点在してました。


祖谷口駅から徒歩数分の所で国道32号線を横切って進むと、吉野川に架けられた歴史を感じる由緒の有りそうな橋がありました。




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JR土讃線 善通寺駅(香川県)

2021年07月12日 | JR四国エリア
JR土讃線の善通寺駅(ぜんつうじえき)です。2面3線のホームを持ち特急列車も全数停車する善通寺市の中心的な駅になってます。
(撮影:2013年5月2日)

1889年(明治22年)開業で四国で最も歴史ある駅の一つです。堂々として落ち着いた雰囲気の木造駅舎は開業当時からのもので、当ブログで2016年3月24日にアップした日本最古の木造駅舎とされている愛知県武豊線の亀崎駅(かめざきえき)の駅舎より古い可能性がありそうです。明治20年代の建物財産票を持つ駅舎は、この善通寺駅を含めて5駅が現存しています。


島式ホームへ渡りました。上りと下りの列車は、通常は1番線の発着となっています。


2番線を使用しての上下線の列車交換です。




木造駅舎とホームの上屋、跨線橋は国の登録有形文化財になっています。


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JR四国 土讃線・大歩危駅(徳島県)

2017年02月19日 | JR四国エリア
土讃線の大歩危駅(おおぼけえき)へ行った時の様子をまとめました。

この駅は島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線、計2面3線の地上駅になっています。2010年(平成22年)に無人駅になりましたが、すべての特急列車が停車する主要駅の一つになっています。この日は雨が降ったりやんだりの、あいにくの天気でした。

この時の様子をまとめたフォトチャンネルも新規追加いたしました。(撮影:2013年4月13日)

大歩危駅舎正面です。無人駅とは言うものの、立派な造りの駅舎になっていました。この付近の吉野川沿いに広がる、大歩危小歩危峡谷への観光客も多く、駅前には駐車スペースも設けられていました。


駅構内へ入って島式ホームから見た小歩危駅方面です。写真中央から左上の方の山の中腹には、民家が建っています。


下り列車の「特急 アンパンマン」がやってきました!! ではなく「特急 南風」でした。この列車には、アンパンマンのキャラがラッピングされていました。




“アンパンマン”の発車です。ホームには、「祖谷のかずら橋」のモニュメントが設置されていました。


今度は上りの「特急 南風」の入線です。向かい側の単式ホームから、入線した上り列車をパチリ! ホーム中央には、上記の「祖谷のかずら橋」のモニュメントが見えます。
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