気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

長良川鉄道 郡上八幡駅(岐阜県)

2020年02月16日 | 長良川鉄道
岐阜県を走るローカル線で第三セクター路線の、長良川鉄道越美南線郡上八幡駅(ぐじょうはちまんえき)です。私が訪れた時(2017年4月7日撮影)木造駅舎はリニューアル工事中で、駅舎全体の姿は確認出来ませんでした。
この時のフォトチャンネルも新規追加致しました。

駅舎は1929年に開業した越美南線の開業当時の姿を残している様で、ネットで現在の状況を確認すると2017年11月撮影の写真が載ってました。それを見ると、その時には改修工事は完了していた様に見えました。撮影時期が半年程の違いで駅舎の全体像を見逃した事になって残念!!!

駅の構造は駅舎側のホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計3線から出来ており、二つのホームは跨線橋で結ばれています。

駅舎の正面ですが、足場を組んだ状態になってました。


ホームに入りました。終点の北濃駅(ほくのうえき)方面を見ると、国鉄時代の雰囲気を残す跨線橋が見えます。


跨線橋を通って上記写真左側の島式ホームへ渡ります。


美濃太田駅(みのおおたえき)行きの上り列車が、1番線ホームに入線しました。


島式ホーム上の待合室に入りました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長良川鉄道越美南線の終着駅 北濃駅(岐阜県)

2020年02月10日 | 長良川鉄道
岐阜県の美濃太田駅を起点として走る第三セクター路線の長良川鉄道越美南線(えつみなんせん)の終着駅 北濃駅(ほくのうえき)です。本来ならば岐阜県と福井県を結ぶ路線、越美線(えつみせん)として国鉄時代に着工されましたが、全線開通には至らずこの駅が終着駅となりました。

一方の福井県側では越美北線(えつみほくせん)として九頭竜湖まで開通して、JR西日本の路線として運転されています。

この時のフォトチャンネルも新規追加致しました。

北濃駅の木造駅舎で無人駅になっています。島式ホーム1面2線を持つ駅ですが、1線は使用されてません。


駅舎内に入りました。


ホームには折り返しての美濃太田駅(みのおおたえき)行きの列車が入線しています。


この駅が終着駅となっていて線路は、この少し先で途切れています。




線路は福井県まで延伸される事が無く、ここまでで終わりました。


ホーム脇にはSL時代には重要な設備で、SLの向きを変える転車台が残されてました。現在は使用されてませんが、書類上は現役の設備になっている様です。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“ トリプル トンネル ” の在る光景 ・ 長良川鉄道(岐阜県)

2017年05月20日 | 長良川鉄道
長良川鉄道は岐阜県の美濃太田駅(みのおおたえき)から岐阜県内を長良川に沿って北上して、北濃駅(ほくのうえき)迄を結ぶ第三セクターのローカル線です。

この路線の深戸駅(ふかどえき)と相生駅(あいおいえき)間で、3つのトンネルが重なり合って一つの山を貫いている、珍しいポイントがあります。写真の下段が今、列車が通り抜けてきた長良川鉄道の第10号トンネルです。その上で中断の右端の矢印が国道156号線で、最上段が東海北陸自動車道のトンネルです。

東海北陸自動車道は上下線がありますので写真には写ってないですが、上段の右側矢印の所にもトンネルの開口部があって、厳密には4本のトンネルという事になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする