気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

秋 真っ只中・平城宮跡 近鉄奈良線(奈良県)

2021年10月28日 | 近畿日本鉄道
奈良市に広がる平城宮跡では、秋の象徴的な光景であるススキが広がっています。
平城宮の正門である朱雀門と宮跡内を横切る近鉄奈良線との間には多くのススキが生いしげっていて、ススキを横目に近鉄電車が通過して行きました。

線路の向こう側に見える門は工事中には覆われていた素屋根が移動されて、9月末に姿を現した第一次大極殿院南門です。その奥には第一次大極殿が見えます。




群生しているススキ越しに朱雀門方向を見ました。写真の右方向で写真の奥から手前方向に、近鉄奈良線の電車が走っています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

落葉の季節・平城宮跡と近鉄奈良線(奈良県)

2021年10月21日 | 近畿日本鉄道
奈良市西部に広がっている平城宮跡内を走る近鉄奈良線です。

平城宮跡内を走る近鉄奈良線の沿線に立ち並ぶ桜の木も、10月半ばになって落葉の光景を目にし始めました。下りの近鉄奈良駅行きの特急列車が通過して行きました。写真奥に広がるのは奈良市内の中心部市街地です。この光景だけを見れば平城京のイメージがありませんが、写真右方向すぐ先の線路左側に復元された朱雀門があります。


朱雀門と第一次大極殿院との間の広大な広場の中央区朝堂院跡に復元された基壇から朱雀門方向を見ました。ここでは朝廷役人の執務や式典などが行なわれました。
※ 第一次大極殿院とは第一次大極殿を中心施設として位置し、回廊で区切られた正門迄の広大な敷地を指します。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特急 あそぼーい! ・ JR九州 豊肥本線(熊本県)

2021年10月16日 | JR九州エリア
JR九州では個性あふれるユニークな観光列車が多く走っていて、その中の一つ『特急 あそぼーい!』です。列車は豊肥本線で撮影当時は熊本駅(くまもとえき)から阿蘇山のふもとの宮地駅(みやじえき)迄を結んで走ってましたが、現在は熊本駅から別府駅間の運転に変更された様です。(撮影:2014年8月4日)

列車がホームで停車中に外から見ただけですが、車内の様子は大人も子供と一緒に楽しめるように工夫されていました。木のボールで遊べる「木のプール」や、いたるところに「くろちゃん」が描かれていて、又 列車のシートを見ると子供用の席は窓側に設置されてました。

【1】立野(たての)駅 : この駅から阿蘇方面へは33‰(パーミル:1000m進む間に33mの勾配がある。)の急勾配が待ち構えています。その為この駅に到着した列車は進行方向を変えて、3段スイッチバックにて阿蘇方面に挑みます。“あそぼーい!”が到着しました。
この後進行方向を変えて写真奥の方へ進んだ後、更に進行方向が変わり写真では分かりにくいですが、写真中央上に白いガードレールが写っているその上方に線路があって、そこを写真右方向へ進んで行きます。





こんな列車で旅行をすれば、子供達は楽しいでしょうね!!


【2】赤水(あかみず)駅 : 上記の立野駅から阿蘇方面へ一つ隣駅での列車交換です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR上越線 岩本駅をSLが通過(群馬県)

2021年10月15日 | JR東日本エリア
JR上越線の水上駅(みなかみえき)を発車した上りの「SLみなかみ号」が、岩本駅(いわもとえき)の通過を狙いました。
(撮影:2013年8月14日)

トンネルを出たSLがホームに接近してきました。


この駅は駅舎側の単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線あわせて2面3線を有する駅でしたが、島式ホームの駅舎側の線路は撤去されて2面2線の無人駅になってます。




現在の岩本駅の様子をネットで確認すると島式ホームの駅舎側には柵が設置されていて、このポジションからの撮影は出来ない状況で光景が変わってました。


SLが通過した後に高崎駅(たかさきえき)方面へ向かう上り線ホームへ移動して高崎方面を見ました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SLみなかみ号 ・ JR上越線(群馬県)

2021年10月13日 | JR東日本エリア
JR上越線の高崎駅(たかさきえき)と水上駅(みなかみえき)間をSLが牽引して走行している「SLみなかみ号」です。
(撮影:2013年8月13日)

高崎駅を発車した列車は約2時間程で終着の水上駅に到着します。この時は水上駅で折り返して上りの高崎駅行きを、水上駅の近くで狙いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする