カーゴキャリアに使えそうだなと思って、買った金具。
衝動的に買ったものの、これを取り付けるための、穴あけ作業が一苦労だった。
車体下にある、この鉄板に、2日間かけて直径6ミリの穴をあけた。
鉄板は左右にあり、その厚さは8ミリもある。
焼き入りの鉄板だが、ドリリングしていると、微細な金属粉が舞い落ちるのが見えるから、刃がたたないわけではない。
ただ、切れ進むのが遅いので、8ミリの厚さを考えると気が遠くなる。
穴あけに必要なのは、力ではなくて時間だ。そう思って、車の前にアグラをかいて座り込み、長期戦の構えをとった。
昨日30分で、今日も30分。辛抱強くドリルを押し付けていると、脱獄しようとしている囚人になったような気がした。
ようやく貫通したので、金具を仮止めしてみた。
これにL字アングルを差し込むのだが、この先をどうするか、まだ考えていない。
金具の奥方向に30cmの余裕があるから、この長さ分は出し入れが可能だ。
衝動的に買ったものの、これを取り付けるための、穴あけ作業が一苦労だった。
車体下にある、この鉄板に、2日間かけて直径6ミリの穴をあけた。
鉄板は左右にあり、その厚さは8ミリもある。
焼き入りの鉄板だが、ドリリングしていると、微細な金属粉が舞い落ちるのが見えるから、刃がたたないわけではない。
ただ、切れ進むのが遅いので、8ミリの厚さを考えると気が遠くなる。
穴あけに必要なのは、力ではなくて時間だ。そう思って、車の前にアグラをかいて座り込み、長期戦の構えをとった。
昨日30分で、今日も30分。辛抱強くドリルを押し付けていると、脱獄しようとしている囚人になったような気がした。
ようやく貫通したので、金具を仮止めしてみた。
これにL字アングルを差し込むのだが、この先をどうするか、まだ考えていない。
金具の奥方向に30cmの余裕があるから、この長さ分は出し入れが可能だ。