道の駅「喜多の郷」の朝。
この駅はトイレが芳しくないので、新しい道の駅「あいづ湯川」に移動した。
ほぼ乾き上がった椎茸を、ミラーにぶらさげて出発。
時速60キロの走行干し。
自動車専用道路に入ると時速80キロにスピードアップ。
必殺高速干し。
「あいづ湯川」に到着すると、ダメ押しのオーニング干し。
これで干し椎茸が完成した。
今日の観光の目玉はさざえ堂。
寛永8年の建造で、国重要文化財。
六角三層高さ16メートル、昇降が別々のラセン通路により、一方通行で上り下りするという、世界にも例のない建築物。
通路は階段でなく、桟木を並べた斜路。
1階フロアーも2階フロアーも無く、あるのは上り下りの斜路だけ。
上り切ったところにも平坦な床は無く、そのまま下りの斜路になる。
時計回りに上って、塔の中心付近で上り切り、左に回り込みながら下りて、今度は反時計回りに下りていく。
昔はさざえ堂内に三十三観音が祀られていて、この一方通行を通り抜けるだけで、効率良くお参りが出来たらしい。
今日の入浴は西山温泉。
福島県内で車中泊。
この駅はトイレが芳しくないので、新しい道の駅「あいづ湯川」に移動した。
ほぼ乾き上がった椎茸を、ミラーにぶらさげて出発。
時速60キロの走行干し。
自動車専用道路に入ると時速80キロにスピードアップ。
必殺高速干し。
「あいづ湯川」に到着すると、ダメ押しのオーニング干し。
これで干し椎茸が完成した。
今日の観光の目玉はさざえ堂。
寛永8年の建造で、国重要文化財。
六角三層高さ16メートル、昇降が別々のラセン通路により、一方通行で上り下りするという、世界にも例のない建築物。
通路は階段でなく、桟木を並べた斜路。
1階フロアーも2階フロアーも無く、あるのは上り下りの斜路だけ。
上り切ったところにも平坦な床は無く、そのまま下りの斜路になる。
時計回りに上って、塔の中心付近で上り切り、左に回り込みながら下りて、今度は反時計回りに下りていく。
昔はさざえ堂内に三十三観音が祀られていて、この一方通行を通り抜けるだけで、効率良くお参りが出来たらしい。
今日の入浴は西山温泉。
福島県内で車中泊。