昨日は終日の雨だった。
晴れた今日は、ようやく続きの作業。
アルミポールにパラボラアンテナを取り付けた。
ポールを固定するクランプは、ラダーの下部付近に。
パイプホルダーの矢印部分に下駄を履かせて、クランプと高さを同じにした。
アルミポールは中空なので、その中に地デジ用の8の字アンテナのポールを差し込んだ。
アルミポールの下に突き出ているのが、8の字アンテナのグラスファイバーポールである。
このポールを回せば、8の字アンテナの向きが変えられる。
パラボラをルーフの下まで下げても、8の字アンテナはルーフの上に出ているから、そのまま地デジが受信出来る。
アンテナの取り付けが終わると、同軸ケーブルの引き込み作業。
地デジアンテナのケーブルは既に車内に繋がっているが、混合器や分波器を付けるのは面倒である。
地デジのケーブルを共用せずに、BSはBSで引き込むことにした。
ルーフにケーブルを通す穴を開けた。
ケーブルに隠れて見えにくいが、ここには穴が3つ並んでいる。
ソーラー発電の穴、地デジの穴、そしてBSの穴。
愛車も13年目となれば、ためらいなく穴あけが出来る。
さて、これでちゃんと受信できるだろうか。
同軸ケーブルとパラボラをつなぐ部品が手元に無いので、それは明日のお楽しみ。
☆ 過去の快適化記事は→ こちらにあります
晴れた今日は、ようやく続きの作業。
アルミポールにパラボラアンテナを取り付けた。
ポールを固定するクランプは、ラダーの下部付近に。
パイプホルダーの矢印部分に下駄を履かせて、クランプと高さを同じにした。
アルミポールは中空なので、その中に地デジ用の8の字アンテナのポールを差し込んだ。
アルミポールの下に突き出ているのが、8の字アンテナのグラスファイバーポールである。
このポールを回せば、8の字アンテナの向きが変えられる。
パラボラをルーフの下まで下げても、8の字アンテナはルーフの上に出ているから、そのまま地デジが受信出来る。
アンテナの取り付けが終わると、同軸ケーブルの引き込み作業。
地デジアンテナのケーブルは既に車内に繋がっているが、混合器や分波器を付けるのは面倒である。
地デジのケーブルを共用せずに、BSはBSで引き込むことにした。
ルーフにケーブルを通す穴を開けた。
ケーブルに隠れて見えにくいが、ここには穴が3つ並んでいる。
ソーラー発電の穴、地デジの穴、そしてBSの穴。
愛車も13年目となれば、ためらいなく穴あけが出来る。
さて、これでちゃんと受信できるだろうか。
同軸ケーブルとパラボラをつなぐ部品が手元に無いので、それは明日のお楽しみ。
☆ 過去の快適化記事は→ こちらにあります